プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OutlookのAndroid版を使っています。メールはGmailを同期させています。
現在2つのGmailアカウントを同期させているのですが、その片方のアカウント名を最近変えたところ、Outlookで送信するメールだけ送信者の名前(Googleアカウントの名前)が変わりません。

これまでは↓このようにしていました。(例)
yamada tarou<yama123@gmail.com>

それを、Googleアカウントの個人情報編集にて、
yamachan<yama123@gmail.com>

と名前を変更しました。※あくまで例です。

PCやスマホのGmailや、他のメールクライアントでこのアカウントで送信すると、どれも名前は「yamachan」と変更後の名前で来るのですが、Outlookでの送信だけ「yamada tarou」のままで名前の変更が反映されません

試したことは、Outlookから一度アカウントをすべて削除し、さらにスマホからOutlook自体もアンインストール。改めてインストールし直し、アカウントも設定し直しました。それでも駄目です。

Outlookの[プライバシー設定]で、プライマリアカウントの項目を見ると、ここで名前が旧いままになっています。再インストール&再アカウント設定でもこれが変わりません。
Googleのアカウント情報では確実に名前は変わっていますし、他のGoogleのサービスやGmailの送信名は変更が反映されてますが、Outlookだけが反映されないのです。

この、名前の変更はずっと変更はできないのでしょうか?
もし方法をご存じの方がおられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 詳しく説明しますと、娘の姓が変わったためメールの送信者名(差出人名)を変更したいのだけどどうしたらいいかと聞かれまして。
    このGmailアカウントは長年使っていて、多くの知り合いやサービスにも使っているため、今からアドレス自体を変えるのはあまりにも大変で、アドレスはこのまま使いたいと。
    またOutlookもずっと使い慣れていて(Gmailアプリが使いにくすぎてここ数年Otulookがお気に入り)これも変えたくないと。
    でもさすがに旧姓のままでは具合が悪いので、どうにか表示名を変えたい、という相談です。
    仕様上どうしても無理なら娘に説明して相談しようと思いますが、方法があるのならなんとかしてやりたいところです。

• さまざまアドバイスをいただき試しましたが、どうしても駄目なようです。
    ネットでも調べていますが、やはり同様に困っている方が多くおられるようで、やはり何をやっても変更できないようです。海外のQ&Aにもあるようですが解決に至っているケースは見つかりませんでした。
    どこの何に名前の情報が記録されてるのかもわかりませんが、娘には無理であることを伝え、とりあえずメールアプリを変更することを勧めることにします。(現に他のいくつかのアプリなら名前は反映される)
    改めてありがとうございました。

A 回答 (5件)

ブラウザ自体も設定から履歴削除してみて。

スマホ再起動して、Web版でも開いてみる。。。
反映されていれば、アプリも反映されないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザの閲覧履歴やcookieなどの履歴もすべて削除し再起動してみました。
う~んやはり駄目なようです。

あとすみません、WEB版というのはOutlookのWeb版ということでしょうか?
このアドレスでのmicrosoftのアカウントは持っておらず、ブラウザでもサインインはできません。Outlookはアプリで使っているのみですね。
またGoogleのほうは、PC・スマホどちらのブラウザでもアカウント名は変更後の名前が表示されています。

これはもうあきらめるしかなさそうな気配ですね。

Googleのアカウント名自体が、変更して反映されているなら、

ブラウザに履歴が残っていて、邪魔していることがあるので、
その辺くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCやスマホのブラウザで、GmailやGoogleのアカウント設定はたしかに名前は変更されています。
ブラウザでGmailのWEB版よりそのアカウントで送信してみると、変更後の名前が反映されます。
しかしいくらやってもOutlookは同じ旧姓のままですね・・・

履歴削除したら、再起動してみて、どうなるかな?

• 0
この回答へのお礼

駄目でした。
これは仕様なんでしょうかねえ・・・

あ~、署名ではなく、

Googleのアカウント名の変更ね。

同期だね。同期が反映されてないんだな。
履歴の削除、リフレッシュしてみて。

Outlookは、アプリですよね?
プライバシー設定の下方に履歴のクリアがあるので実行してみて
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
履歴の削除を実行し、リフレッシュ?はどこかわからなかったので、Outlookアプリの懸案のアカウントの中の設定で「アカウントのリセット」をかけました。その後スマホを再起動。
しかしやはり名前は反映されません・・・

署名は、いくつでも登録できるし、選択できます。

デフォルトを変更すれば、いつでも希望の方を使えますよ。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E7%B …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
署名はすでに変更しており問題無いのですが、受信者のメールリストに表示される送信者(差出人名)の名前がGoogleのアカウントの変更が反映されず困っております。
もしこちらの対応をご存じでしたら教えていただけると幸いなのですが・・・