ショボ短歌会

もののけ姫のタタラ場で、(サンくらいの年齢の)少女が居ないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

サンは15〜18歳くらいですよね?言葉が足りなくてすみません、私が言った少年、少女とは5~14歳くらいの年齢の事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10代は全員少女ですよ。

お礼日時:2022/01/23 15:06

サンくらいの年齢だけでなく赤ちゃん、少年、少女も居ません。

おそらく、タタラ場は働いても子供を養えるほどのお金は生み出せないのだと思います。タタラ場の決まりにもあるのかもしれません。自分が貧乏のうちは子供を作ることを禁じる。と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンは少女ですが。

お礼日時:2022/01/23 14:33

何でかっていうと、タタラ場っていうのは開拓村だからですね。


 開拓村っていうのは、アメリカの18世紀~19世紀にはよくあった、開拓時代でようやく村が成立して、10年とか5年とかそれぐらいの年月しか経ってない村で、まだまだ戦闘状態みたいなものなんです
 それでタタラ場に関しては、戦乱で家を無くしたり、親に売られた女の人たちを受け入れているんですけどですね。
 子供とか老人という “働けない人” を、積極的に仲間に入れるほどの余裕が無い。
 それだけの食料が無いし、働けない人を雇えないんです。
 まだ開拓村だから。
 だから、外れにあるハンセン氏病の人たちの隔離された区画っていうのは、彼らは “石火矢を作る” という能力があるから、あそこで飼われているんであって。
 どちらかというと、弱者には厳しい環境
 同時に、タタラ場は中で結婚している人もいるから、子供が生まれないはずがないと思うんですけども。
たぶん、凄く強い産児制限をしいてると思いますね。 つまり、「子供を生んじゃいけない」っていう。 それと、男をバカにする文化
 このタタラ場の中の、男をバカにして、「女の方が強いんだ」っていう文化も、おそらく同じような理由で意図的にやっているんだと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エミシの村の方が暮らしやすいのですか?

お礼日時:2022/01/22 13:38

あの村は村長が烏帽子です。

出産禁止になっていて夫婦はいても子供はいません。サンは烏帽子が産んだ子供という俗説があります。なので烏帽子は森に捨てたから片腕を千切られました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!