プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱毛エステのしつこい勧誘を断ったのですが、疑問が残ったので質問させて下さい。

先週脱毛に行ったのですが、全身脱毛の12回コースがあと1回でプランが終了するということで店員から 延長しないか という勧誘がきました。施術中に写真も数枚撮られ ここら辺が全然抜けてないからあと10回は必要になる。という話をされて、うなじやら足やらで28万円という見積もりになりました。今まで行ってきた12回コースが33万円という金額で食費削りながら頑張って払い続けたのにまた延長するのか……と憂鬱な気持ちになったので断ったのですが、「黒い毛穴が沢山あるから今は柔らかい毛でも数ヶ月後には硬い毛が生えて振り出しに戻るよー、ここまで払ったんだから完璧にしたいよね?」と言われて怖くなりました。まだ黒い毛穴とか毛が生えてる箇所はやはり生えてこなくなるまで通った方がいいのでしょうか?剃らなくてもいいほど毛が少なくなっても後からチクチクするような硬い毛が生えてくるのでしょうか……?文章が長くなってしまい申し訳ございません。詳しい方教えて頂けないでしょうか……。

A 回答 (3件)

そのエステは、言ってることが悪質です。

簡単に言えば、エステでは「永久脱毛」などできないのですよ。

「永久脱毛」は、施術すれば2度とムダ毛が生えてこないことですが、2度とムダ毛を生えさせないためには、毛根部にある発毛組織を破壊しなければなりません。

発毛組織が破壊できなければ、必ず毛は生えてきます。

さらに毛にはヘアサイクルと呼ばれる周期があります。
発毛組織から発毛し、成長期で毛が成長し、発毛組織が弱まることで成長が止まり、自然に脱毛します。
このサイクルを繰り返すのです。

従って、エステの脱毛の施術は、毛があるときにしか有効に働きませんし、発毛組織が破壊できるだけの施術ではありませんので、結局また生えてくるのです。

「ここまで払ったんだから完璧に」はウソです。

脱毛が完璧ということは、永久脱毛ですが、永久脱毛はできないわけですから、完璧などあり得ないのです。

エステの脱毛は、ある意味中途半端な脱毛なのです。

つまり、エステの脱毛は、自己処理の脱毛より楽で安心、という気持ちでないとダメなのです。

どのような脱毛なのかが分かりませんので、全身脱毛12回コース33万円が適正な価格かどうかは分かりませんが、33万円を払えるなら28万円も払えるだろうという前提で、エステの脱毛の本質を隠して脅しています。

エステの脱毛は、必ずまた生えてきますから、エステを変えることを考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エステの人達は私みたいな無知な人を騙して金稼ぎしてるんでしょうね……。本当に辛いです。
田舎なので医療脱毛出来る場所は片道2時間の所にしか無いので脱毛は諦めることにしました。
次で最後なので延長はしないとキッパリ言います。色々勉強になりました。ありがとうございます。

エステサロンの「永久」の定義は店毎にバラバラで、決して「一生涯」と言う意味では有りません。

2年を永久の定義にしてたり、1年を永久の定義にしてたりと、バラバラです。

相手は医療従事者じゃ有りません。
医療の素人集団なんですよ・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみればそうですね……。最初から医療脱毛の方に行ってれば良かったと後悔してます。もう脱毛にお金をかけることはしたくないので、諦めます……。

こういう処方は個人差が出るのは当然です。

効果があるという統計を持っている以上、詐欺とは言えません。
当然ながら、効果が出ない人もおり、これも詐欺とは言えません。
引き留める言葉は、幾らでも用意されています。
それを見極めてそこから抜ける、これができる知識が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は効果があまり出ない方だったのかもしれませんね。(同じタイミングで行った職場の同僚は綺麗に抜けてるからか何も言われなかったんだそう)悔しいけど脱毛は諦めて延長はしないように致しますm(*_ _)m