アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちいち学歴を気にする人って頭がおかしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

それがその人の自慢ってことでしょう



頭がおかしいわけじゃなく
他に自慢できるものがない
プライドが高い人ってだけですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 大学卒って22歳ぐらいですよね(^^;

人生なんて、その4倍近くあるのです。
立派な学歴を持つ人はその間に何か成し遂げたこと無いのですかね。

学歴=頭が良い人なら、会社に属しても大成功を収めると思うんですけどね。
口げんかで相手を論破するだけに長けているだけなら、頭でっかちのバカにしか思いません。

お礼日時:2022/01/27 19:53

学歴コンプレックスがあるのだと思います。



わたくしも東京都知事の小池百合子様が本当に大学卒なのかどうか、大変興味があるのですが、女房殿に他人の学歴に興味持たない様指導され、口には出さないよう注意しております。本当は学歴コンプレックスかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都知事の学歴興味ないですな。
勿論、詐称してたら話が別ですが。

 それに政治家は学歴が幅を利かせているようですが、彼らの得意技は
不正、不祥事、改ざん、隠蔽、私利私欲のオンパレードのイメージです。

 この30年の日本経済を何ら良くしません。

私には無能にしか見えません。

お礼日時:2022/01/27 19:55

人間、何か取り柄が有ると思いますが、学歴を気にするのがその人の取り柄なんでしょう

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
こういう人は初対面の相手に対しても学歴とか聞くんですかね?

仕事なんかで「どこから、会社へきているの?」と、住んでいる場所を軽く聞いたりしますが、それは別に住んでいる場所で相手を品評している訳でもなく、その後に続くであろう「通勤大変ですね」とか「近くて良いですね」ぐらいの意味でしかありません。

 相手が言ってくる場合は、ここは褒めなきゃいけない部分なんだろうなぐらいはわかりますがw

お礼日時:2022/01/27 19:58

頭がおかしいというほどではないでしょうね。



まあ社会がまだまだ学歴社会なわけですから、そういう考えを持っちゃう人もいるんでしょう。社会から変えていかないとね。でもそんなことを言われて随分経ちますけれど、一向に学歴社会です。
現に、大卒と高卒で初任給が違うんですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現に、大卒と高卒で初任給が違うんですからね。

まぁそうですね。
動かない事実です。

でもこれも当たり前ですが、大卒(新卒)で一流大学出てたとしても、高卒の勤続1、20年の方とは経験値、スキルともに負けていると思ってます。

 勿論、一流大学卒の方が伸びしろはあるかもしれませんが、不透明要素が強いですよね。

 それこそ本当にアメリカのように実力で評価される社会にならないと、
この30年間、ほぼ成長してこなかった日本社会が更に延長し60年成長しない社会として世界の笑いものになるでしょうなw

お礼日時:2022/01/27 20:01

おかしいです。


学歴がよくても性格が悪ければ何も意味が無いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
多分、
1位:学歴悪い、性格悪い、でも仕事がすごくできる。
2位:学歴普通、性格良い、仕事は普通。
3位:学歴良い、性格悪い、仕事もできない。

の順位だと思います(^^;

お礼日時:2022/01/27 20:03

確かに、そうですね。


コンプレックスか、何かあるんじゃないですかね。

ここのサイトでも、高学歴であることを盛んに自慢している人がいますが、
わたくしの友人、それも東大卒とかの友人で、【俺は東大卒なんだぞ】みたいに言う人、威張る人はいないですね。

ふつうは、高学歴の方には、それなりに、人格者が多いように思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
結局、ネットであかの他人に向かって俺は東大卒なんだぞ!というのは虚しいと思います。

 ほとんどの人が思うと感じますが、
東大卒ならそれこそビジネスの場でも世界を股にかける活躍をされているのかと思うので、普通はそっちを自慢すると思うのですけどね。

 医者だっていい年した爺さんの医者が「誤診」しますから。
河童の川流れというか、私には「傲慢」さにしか映りません。

 「誤診」って仕事で言えば「致命的ミス」です。

「致命的ミス」を連発するような社員って、窓際族になるだろ~と。

お礼日時:2022/01/27 20:08

価値観は人それぞれですから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 ちなみに結婚相手のご両親は共に公務員で一流大学出てました。
勤め先の役職を聞いてビビりましたわ。

 でも相手の義父母は一度たりとも学歴をひけらかしたり、私の学歴を問題視したことは無いです。

お礼日時:2022/01/27 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!