アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しくしている人で、見下してくる人がいます。
相手まだ学生ですが学歴を誇っているようで、「私が相手を自分より上だと思っている」と思い込んでいます。直接そう言われました。
知り合った頃にお世辞ですごいね、と言ったことくらいはあったかもしれませんが、互いに相手にはない優れたところがあると感じているので、相手が上とは思っていません。
なぜ私がそう思っていると勘違いされているのか分かりません。

そもそも、相手は若いにもかかわらず(?)人を学歴で見る傾向が強くあります。因みに、MARCHレベルだそうです。上には上がいて自分は頭がよくないなどと言うこともある一方で、私が相手に劣っていると信じて疑わず、先日も「頭が悪い」とはっきり言われてびっくりしました。
学歴でしか人の聡明さとか賢さを図れないと思っているようで、理解できませんでした。

私は(自称)進学校から女子大に入りましたが、この間など「私が(相手の学歴に)嫉妬している」と勝手に断定されました。意味が分かりませんでした。あまりの思い上がりように私が引いてしまったことにも気付いていないようです。

どうすれば相手の思い上がりを修正できるのでしょうか?
このままでは縁を切りたいくらい、接する度に不快な気持ちが残ります。
が、相手は私といたいようです。
見下すことで安心したいのかな、と色々考え、なぜ不快にさせられてまで相手と過ごさなければならないのかと自分に苛々します。

質問者からの補足コメント

  • 相手には、人の良さを認められない傾向があります。

    私の能力が上がると困る的なことも言われました。
    私が直接訊いたときには見下してはいないと言っていましたが、言葉の端々から感じます。

      補足日時:2023/06/08 19:05
  • 何というか、私が向上心を発揮して何かしようとする度に、茶々をいれるというか、邪魔しようとします。

    気にしなければいいだけですが、自信があるなら人の足を引っ張ろうとする必要もないわけだし、面倒くさいと感じてしまいます。

    最近何年も「知能には自信あり」な集団から離れていたこともあり、久しぶりに見下されたためか、ショックが大きかったのかもしれません。

      補足日時:2023/06/08 19:14
  • 因みに、相手は年下です。

      補足日時:2023/06/08 20:27
  • 今は少し距離をおくことに成功しましたが、男友達みたいな関係です

      補足日時:2023/06/08 20:41
  • 我慢の限界にきて連絡手段を遮断したときは、家の下まで来られました。
    そういう人にはどうすれば良いんですかね?

      補足日時:2023/06/08 20:43

A 回答 (5件)

まず、相手が自分より上だと勘違いされていることを直接伝えて、誤解を解く必要があります。

その上で、彼女が人を学歴で見る傾向があることを理解し、それを尊重することが大切です。私たちは、誰かの信念や行動を変えることはできないことを認識する必要があります。

相手に接する際、相手が思い上がっていることを強調することなく、相手に敬意を払いながら、相手の強みや素晴らしいところを認めることが必要です。相手に劣っていると思い込んでいることを否定するのではなく、自分自身の素晴らしさや強みをアピールすることが大切です。

また、相手と過ごす時間を減らすことも検討してみてください。その上で、最低限の礼儀を守りながら、相手と接することができる状況を模索してみると良いでしょう。こんなことで悩んでいるのも嫌だと思うかもしれませんが、相手との衝突を減らすことが、自分自身のメンタルヘルスにもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の異なる人として理解したいと思います。

お礼日時:2023/06/08 19:18

その人の価値観はそこに集約しているのでそれを逆手にとってその人をコントロールすればいいのです。


あなたがその人に評価される側に回るのではなく、あなたがその人を評価する側になることです。
「私は頭が悪いけど高学歴の人を尊敬する」という事をその相手に話し、擦り込みもっと学歴の凄い人の話題を沢山振るのです。
あなたが東大クラスの人しか認めないような態度を取っていればその人はあなたに評価される側に回ります。
あなたはその人の前で自分が賢いなどと思ってはいけません、むしろ頭が良い人として頼って期待してプレッシャーを掛けるのです、そうすれば評価する側になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方法は思い付きませんでした。何を言っても伝わらず困っていましたが、それなら私にもできそうです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/08 19:20

学歴とは関係ない、たとえば、税理士とか、英検1級とか受けてみたらどうですか?または、一緒に受けない、と誘うのもよいかと思います。

資格は山ほどあるので、2人で、資格試験を勝負し続けるのもライフワークとして、一石二鳥かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信が付いたら持ちかけてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2023/06/08 19:44

私なら、そんな人とは、付き合いません。

「あなたは私に嫉妬している。」と言うなんて、その人はただの馬鹿です。---その人の悪い所は、絶対直りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。最初は人当たりが良くて気付きませんでした…。
離れようとすると二重人格かというくらいに態度が一転して被害者面されるので、辟易しています。

関係を見直そうと思います。

お礼日時:2023/06/08 20:24

縁切れば?



なぜ付き合ってるのかわかりません。
仕事上の付き合いででどうしても話をせざるを得ないのならしかたないですが、そうでないなら、さっさと縁を切ればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切りたいと何度も持ちかけましたが、死ぬと脅されるんですよね…。
鬱っぽいところもあるし、ストーカー気質もあるので勝手に恨まれそうで怖いです。

お礼日時:2023/06/08 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!