アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒の使い方について。
角3の封筒を横向きに使用し、専用の宛名シートを貼る場合、その宛名シートの左側に切手貼付欄があっても、開封口(?)が右になるように貼るのが正解なのでしょうか。
右向きになるようにはると、下の絵のような形になります。

「封筒の使い方について。 角3の封筒を横向」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 質問に「角3封筒」と書いてありますが、正しくは「長形3号封筒」です。申し訳ありません。

• このような感じになっています。

「封筒の使い方について。 角3の封筒を横向」の補足画像2

A 回答 (4件)

No.1の者です。

>シートがはみ出すことはありません!!
??? 封筒を縦の状態にして、宛名シートがはみ出さないなら、
それが正解かと。
そうすれば、宛名シートを貼って、切手も通常の位置に貼れるので。
縦にしようとすると、はみ出すのでしょうか?

逆に、あえて横にして使うのは、何か理由がある場合に限るかと。
宛名が長すぎて、縦だとはみ出すとか、文字が小さくなりすぎるとか。
基本は、縦書きになると思うのですが。。。
https://labelmake.jp/blog/envelope-yokogaki/

>反対に、切手が右側に来るようにはると、封筒の口が左側にきてしまいます。
封筒の口の向きが右側であることと切手が右側にくること、どちらの方が優先させるのかというのが知りたいです!!
→切手を貼る位置は、封筒を縦にした場合、左上に来る様にしますね。
封筒の口が右に来た場合は、切手は右上になると思います。
封筒の口が左に来た場合、切手の貼る位置は左下になるのでしょうかね?

間違ってはいますが、見た目は、封筒の口の向きが右側で、宛名を貼って、
左上に切手を貼る。が、まだ良い様な気がします。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!!
宛名シートが横向きに使う用の字の書かれ方をしているので横向きにしか使えません。
ありがとうございますっっ右側が口になるように貼ろうと思います!!
何度も質問に回答くださり、本当にありがとうございましたっっ

No.1の者です。

封筒を縦の状態にして、宛名シートがギリギリでも(気持ちはみ出しても)
貼れれば、それが一番スムーズですが、かなりはみ出すのでしょうか?
郵便番号とかも書かれているなら、縦のまま貼って、切手を貼れればと。
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!!
シートがはみ出すことはありません!!
私の質問の書き方が分かりずらかったのかも知れません。申し訳ありません汗

縦長の封筒を横にして使う時、
自分で調べた感じですと
封筒の口が右側に来るようにする。
切手は右上に貼る。
というのが正しいのだと書いてありました。
しかしら封筒の口が右側に来るようにシートを貼ると、切手を左側に貼らなくてはなりません。
反対に、切手が右側に来るようにはると、封筒の口が左側にきてしまいます。
封筒の口の向きが右側であることと切手が右側にくること、どちらの方が優先させるのかというのが知りたいです!!

No.1の者です。

すみません。 角3の封筒って(216 × 277 ミリ)とかなり大きい様な気が
しますが、封筒は横にしないとダメなのでしょうか?
縦にして、専用の宛名シートが、貼れないという事?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!、
すみません。間違えていました。正しくは、長形3号封筒です汗。
専用の宛名シートは貼れるのですが、封筒の口を右側にしてシートを貼ると、切手を貼るようにと指示されている欄が左側にきてしまいます。しかし調べてみると、横向きに使う場合、切手は右上に貼るようにとかいてあったので、どうしたら良いのか分からず質問させていただいています!!

こんばんは。

下記が参考になるでしょうか?

https://www.wave-inc.co.jp/weblog/?p=14216#:~:te …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
載せてくださったサイトを見させていただきました!!

本来なら切手の貼付位置は右上なのですが、封筒に貼るようにと送られた紙には、左側に切手を貼る欄があります。この場合はどうすれば良いのでしょうか、、、?