ちょっと先の未来クイズ第1問

ジョン・レノンが世界に与えた影響、音楽シーンに与えた影響ってなんだと思いますか

A 回答 (6件)

こんばんは!



>ジョン・レノンが世界に与えた影響

そうですね…、ジョンはヨーコと出会ってから、あざとい商業主義で音楽活動が出来なくなっていきました。「イマジン」という曲が出来た切っ掛けも、ヨーコと一緒に行った伊勢神宮で宮司との会話で神道の精神的部分に触れたのが原因でした。ジョンの精神的な飛躍が「売る為の音楽」からの脱却を促し、心から感じている事を素直に作詞に活かす事へ繋がりました。

ビートルズ時代に薬物やインド哲学でも得られなかった、精神的な高揚を得たジョンは、子育てが一段落して、これからという時に凶弾に倒れてしまいました。

ジョンの「イマジン」という曲が世界に与えた衝撃は計り知れないと思います。各界の著名人でジョンの「イマジン」の素晴らしさを語る人は、本当に多いですね!(^o^)丿
    • good
    • 2

ジョン・レノンというよりも、やはりビートルズが与えた影響のほうが大きいでしょうね。

ビートルズがあれだけ売れたからこそのジョン・レノンですからね。
ビートルズの影響で、似たようなグループがやたらと出てきました。その殆どは、ビートルズのアイドル的立ち位置の模造でしたけどね。

日本のGS(グループサウンズ)ブームも、ビートルズの影響大でしょう。
あのマッシュルームカットだって真似てたグループは多かった。
ビートルズが出現していなければ、沢田研二、萩原健一、かまやつひろし、堺正章、井上順など、GSから売れてきた人たちは、今芸能界にいなかったかも知れませんよ。
    • good
    • 1

ビートルズがあってのジョン・レノンです。



だったら、「ビートルズが世界に与えた影響、音楽シーンに与えた影響」で:

ビートルズの影響は現代の音楽のどんなところにみられますか?
https://jp.quora.com/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88 …
    • good
    • 1

ション・レノン一人では何の影響も与えられなかったでしょう。


ポール・マッカートニーの存在が大きく、マッカートニー&レノンだからこそ大きな影響を
与えたと思いますよ。
ポップスでもありロックでもあるポップロックを作りだしたと言えるかも知れません。
二人、いやビートルズ内の関係を壊しビートルズを壊したのがオノヨーコ。
オノヨーコは日本の恥。
    • good
    • 1

たぶん、楽典的な影響はさほど無い。


ただ、バンドをやる人、音楽を作る人、音楽が好きな人を爆発的に増やしました。
それと、音楽と社会の関わりを考える人も増やしました。
    • good
    • 1

アップルが世界一のネームに成った。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!