あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

「2つの歌」は、<異なる歌詞>で<異なるメロディー>です。「同時進行」は曲の中で部分的にそういう箇所があればけっこうです。具体的には <例> をお聞きになってみてください。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「プレイ・ア・シンプル・メロディ」(ビング & ギャリー・クロスビー)

「スカボロ・フェア」(サイモン & ガーファンクル)
https://www.youtube.com/watch?v=-Jj4s9I-53g

「ブルー・スカイズ」(ナット・キング・コール & パティ・ペイジ)
https://www.youtube.com/watch?v=QRiXpTEmo3s
歌われている曲は「ブルー・スカイズ」と「ラヴ・ミー・オア・リーヴ・ミー」。
ジャズ演奏は「バードランドの子守唄」。

※ 「クラシック曲」は対象外とします。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは~

表題を見た時に最初に「スカボロー・フェア」を思いつきましたが<例>にありました

あとは、ぱっと思いつきませんが
I've Got A Feeling - The Beatles

この曲の後半でジョンとポールが別々な歌詞とフレーズで歌っていますが、これもありでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

》 I've Got A Feeling - The Beatles

よく出来ていますね。ジョンとポールが底力を見せた作品だと思います。

》 この曲の後半でジョンとポールが別々な歌詞とフレーズで歌っていますが、これもありでしょうか

当アンケートの趣旨にぴったしです ^^。

回答ありがとうございました。

こんばんは~またビートルズの曲ですが

She's Leaving Home - The Beatles

1番と2番のポールが歌う「彼女は」~「出て行く」~「家を」
3番の「彼女は」~「楽しく」~「過ごしている」のところに
ジョンが掛け合うように歌われています
とても美しい曲でポールの作ですが、ジョンのパートの詩はジョンが手伝っています
この曲でビートルズは演奏していなく、ジョージとリンゴはレコーディングに参加していません
    • 0
この回答へのお礼

》 She's Leaving Home - The Beatles

アルバム「サージェント・ペッパーズ」は全曲ともすばらしいですが、この作品は、正に「美しい」という表現がぴったしの名曲ですね。ハープとストリングスの伴奏もきいています。

また変なヤツを。

The Sunshine Underground

メロディが交錯するだけでなく、リズムも交錯していきます。
ゆったりした曲かと思ってじっと聴いているといつの間にやら高速のダンスミュージックに。
よく聴くと分かりますが、リズムが速くなっているのではなく、
異なるトラックを重ねる事で上手くリズムを分割しながら体感速度を変えています。
構造を分解すればするほど良く出来た曲です。
DJならではの作り方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

》 The Sunshine Underground

知らないジャンルの曲で面白く聴かせていただきました ^^。

》 リズムが速くなっているのではなく、
》 異なるトラックを重ねる事で上手くリズムを分割しながら体感速度を変えています。

技術的なことは私の理解を超えていますがなんとなくうなずけます ^^; それとエンディングですが、だんだん遅くなっていくように聞こえますが基準となっているテンポは変わっていないですね(?)

あと、素人的な感想ですが、ミニマルミュージックや Penguin Cafe Orchestra の影響を受けているのではないかとちょっと思いました。

※「あの人に似ている」中島みゆき&さだまさし

http://www.nicovideo.jp/watch/nm11937892

大変珍しい二人の合作です。
前半は二人が別々に歌っているようで、
サビで合流するという仕掛けです。

「『マッサン』の主題歌は無関係です!」( ゜д゜)/
「話をややこしくするなよ!!」ヾ(゜д゜ )
    • 0
この回答へのお礼

》 ※「あの人に似ている」中島みゆき&さだまさし

初めて聴きました。最初は、誰かが、二人の歌を継ぎはぎして合成したものかと勘違いしました。そして、よく出来ていると感心していたらそういう曲だったのですね^^;; それにしても、豪華なデュエットです ^^。

こんにちは(^-^)

ポール・マッカートニーの「心のラブソング」は
確か、そんな感じだったような気がします。。
違っていたら、ごめんなさい。
ご存じの曲かもです。
どちらにしろ、とても素敵な曲なので、
回答させていただきます・・。
    • 0
この回答へのお礼

》 ポール・マッカートニーの「心のラブソング」

初めて聴きました。明るいラヴソングで、これなら恋もうまくいきそうという感じがしてくる曲でした。

ちょっと毛色が違いますが…

2曲を1曲に合体させる、というコンセプトの楽曲です。
(イメージは合体ロボだとか)
シングル発売時には、わざわざ2枚組にして、
2つ同時に再生するという遊びが出来るようにしてありました。
CDで完璧に合わせるのは難しかったですねー。

1曲目 STAR FRUITS GREEN
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10615107

2曲目 SURF RIDER BLUE
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10615189

合体後 STAR FRUITS SURF RIDER
    • 0
この回答へのお礼

》 1曲目 STAR FRUITS GREEN

まずヴォーカル。波の効果音がきいています。

》 2曲目 SURF RIDER BLUE

面白いです。単独で、音楽として十分楽しめると思いました。

》 合体後 STAR FRUITS SURF RIDER

「1曲目」、「2曲目」と聴いてから「合体後」を聴いたわけですが、やっと完成品を耳にすることができたという喜びがありました(笑)。波の音がそれと分からなくなっているというようなところもありましたが仕方ないですね(うちの PCの再生能力のせいかもしれません)。

全体の感想ですが、遊び心のある実験作だと思いました。

質問者さんの内容と異なるかも知れませんが、一つの曲に異なるメロディーがある。

と言うことで、古い曲ですが、映画音楽「戦場にかける橋」のテーマ音楽。「クワイ河マーチ(ボギー大佐)」、ミッチ・ミラー合唱団ですね。
    • 0
この回答へのお礼

》 映画音楽「戦場にかける橋」のテーマ音楽。「クワイ河マーチ(ボギー大佐)」、ミッチ・ミラー合唱団ですね

「ボギー大佐」と「クワイ河マーチ」は別の曲。そして、その2つを合わせて演奏したのが、ミッチ・ミラーの「クワイ河マーチ(ボギー大佐)」という解釈でよろしいでしょうか。

調べてみたら、以下のようでした。

「ボギー大佐」F. J. Ricketts 作曲(1914年)
「クワイ河マーチ」Malcolm Arnold 作曲(1957年)。
「クワイ河マーチ(ボギー大佐)」ミッチミラー(1957年)。

youtube に、「ボギー大佐」と「クワイ河マーチ(ボギー大佐)」を左右のチャンネルに分けて聞けるようにしてくださっている動画がありました。今までずっと同じ曲だと思っていたので勉強になりました。

対旋律や副旋律があって、別な歌詞も付いているということですかね

二つ、というか最終的には四パートですが、旋律ラインとしては二つです
ウエストサイド物語から「クインテット」です。

よくこの違うタイプのメロディが絶妙に絡み合うなぁと
鳥肌が立ちます。
2分20秒ぐらいから同時に絡み始めます。
    • 0
この回答へのお礼

》 ウエストサイド物語から「クインテット」です。

見事ですね ^^。昔映画を見たときは漫然と聞いていたのですが、もう一度、音楽中心に、映画を見たくなりました。