電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十二単ってあんなに着込んでいるだけあって氷点下の極寒環境でも暖かいんですか?ふと気になりました

A 回答 (4件)

生地はすべて絹(正絹)ですから、保温性はウール100%ほどありません。


着こんだから暖かくなるという代物ではなかったようです。
    • good
    • 0

枕草子に「冬はつとめて」の段があったね。


日が昇ると「火鉢」の中が白い灰になっていていと興ざめという趣旨。
それに加えて夏は地獄の暑さという、拷問のような着物。

ノーブレス・オブリージュの自覚がなければ到底着続けられなかっただろうね。
    • good
    • 0

物凄く寒いよ。

12枚着てる訳じゃ無いし、下はスッポンポン。
    • good
    • 0

下半身は素足に袴一枚ですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!