OK内恋愛ってありますか?(片思いもアリで)
これだけいっぱい会員がいるのでありそうな気がして。
個人情報は書いちゃダメだっていうことだけど、なんとかなりそうだし。

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A 回答 (4件)

同性異性にかかわらず、自分が良いと思うような回答している人だと興味は湧きますよね。

すごく幅広い知識や奥深い洞察力そして理路整然とした文章力を持っている人は“いったいどんな仕事している人だろう?”“どうやってこんな事知ったのだろう?”と興味が湧きます。自分が転職活動中だという事が多少は関係しているのかもしれません。

以前私(男)が勝手に個人情報ギリギリと判断して、回答を重ねるうちに仲良くなった質問者の男子高校生に寄せた投稿(それは私しか回答していないような古い質問)は管理者により削除されてしまいました。
管理者の方は基準に則ってきちんと管理されているようで驚きました。
それ以来は管理者の手を煩わせるかもしれない可能性のある回答は止めました。

気になる気持ちは分からないでもないですがお互いにルールは守りつつ利用して楽しみましょうね。
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この回答へのお礼

遅くなりましてすみませんでした。
個人情報を管理者はきちんと見て削除しているもんなのですね。問題のある質問や回答は放置していることが多いのに・・・。おっと愚痴ってしまいました。
みんながルールを守る事で楽しく利用できるんですよね。

回答してくださった皆様
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/11 17:45

 


> 恋愛とは違うとおもいますが回答を見てて
>「この人なんかすごーい」とか「どんな人だろー」
> って思う事は有るかもしれないですね^^;

 私はよくあります。で,暇な時にはその人の回答歴を拝見したりして,追加回答したりしています。案外勉強になるんですよ,これが。

 同様の事を書かれている回答を見た事もあります。案外こういうのは多いんじゃないでしょうか。

 でも,これは恋愛でも片思いでもないと思います。良い意味での好奇心だと思います。相手はたいがい同性(多分)ですし(私の場合ですが)。
 
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この回答へのお礼

私も何人か特定の人の「おっかけ」やってます。
自分で「恋愛感情」なのかな?という疑問も出てきたので誰かに否定して欲しかった気持ちがありました。
正体のわからない匿名世界の好奇心ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 09:27

片思いならあるんじゃないですか。


わからない事を教えてもらえるサイトですから、
親切で優しい人が多いですものね。

でも、良識のある人なら、
>個人情報は書いちゃダメだっていうことだけど、なんとかなりそうだし。
とは考えずに、ルールを尊重して我慢するんじゃないでしょうか。
このような、ルール違反を助長しかねない発言は控えるべきでは?
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この回答へのお礼

申し訳ないです。m(__)m
確かにOKWEBにあるまじき発言でした。
会員の皆様とOKWEBの管理人の方々にお詫びいたします。

やっぱりありえますよねー。
でも個人的に連絡がとれないしくみのサイトですから片思いで終っちゃいますね。
ただ、カップルで登録しているっていう人もいるんじゃないかと思うんです。

Advance様の回答はよく見ています。いつもいつも適切なご回答がすばらしいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 09:24

恋愛とは違うとおもいますが回答を見てて「この人なんかすごーい」とか「どんな人だろー」って思う事は有るかもしれないですね^^;



私は書いたことないですが個人情報かいても多分削除されるんではないでしょうか?

回答文の一部分をを削除されたことはあります。
ちゃんとチェックしてるんだなぁって感心しちゃいましたけどね(笑)

こういう質問されてるmarineblueさんはOK内で気になる人がいるのかな?
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この回答へのお礼

どうもありがとう。
「こりゃ個人情報じゃないのか?」っていうのをたまに見る事があったのですよ。
私も気になる人がいて登録する気になったのです。追っかけしてます。その方が異性なもんでこんな質問をしてしまいました。

お礼日時:2001/09/03 09:16

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Qカンタンに利停させられる会員と、そうでない会員

本当に、ここの運営スタッフは、公正妥当な判断でもって、種々の対応処置をできているのか?については疑問の声も多々見かけますが、
私が今、とても不審に思っているのが、
もの凄い数のアカウントを乗り換えながら、もの凄いマナー違反投稿を繰り返し続けている会員が、もちろん、何度か利停処置されてきているのは察してますが、それでも、他の会員に比べて、みょうに優遇されているのか?と感じさせられるところです。

たとえば、
・確かに奇異な投稿を夥しく繰り返してはいるけれど、総体的に言って、罵詈雑言の類ではないにもかかわらず、なぜか、しょっちゅう利停されている会員と、
・スタンス的に、よく似たタイプのなのに、こちらは全く利停されないでいる会員、そして、
・何度も祭り状態に陥って、叩かれまくって騒ぎが起きることで、ある意味、有名人になってる?と思われるほどの会員、
・マナー違反は朝飯前、罵詈雑言も辞さないのはしょっちゅう、ストーカー行為もしょっちゅう、(もっとも、その前に、当人自ら、入会退会を繰り返しつつ、ハンドルも、そのたび乗り換えてますが)
こういう会員が、なかなか利停にはなっていない、という、上記四者における、その待遇差です。

明らかに悪質なのは、最後に挙げたタイプの会員だろう?と思うのですけど、特に前者3タイプの会員と比べたとき、腑に落ちないものがあります。
どうなっているのでしょうか?

本当に、ここの運営スタッフは、公正妥当な判断でもって、種々の対応処置をできているのか?については疑問の声も多々見かけますが、
私が今、とても不審に思っているのが、
もの凄い数のアカウントを乗り換えながら、もの凄いマナー違反投稿を繰り返し続けている会員が、もちろん、何度か利停処置されてきているのは察してますが、それでも、他の会員に比べて、みょうに優遇されているのか?と感じさせられるところです。

たとえば、
・確かに奇異な投稿を夥しく繰り返してはいるけれど、総体的に言って、...続きを読む

Aベストアンサー

どうなっているのでしょうか?と問われてこうなっています。と答えられる人はいないと思いますが、多分こうなんじゃないかな?(仮説ね)
1.回答の削除よりは、質問まるごと削除の方がペナルティ大。
2.困っている系質問への指摘回答と、困ってない系質問への誹謗中傷なら前者がペナルティ大。
3.誹謗中傷よりは、馴れ合い雑談の方がペナルティ大。(これは議論も同じで、トムとジェリー的に仲良くケンカしてるのは馴れ合い)
4.ありがとうポイントが増えると利停されにくくなる。
5.マルチIDは即刻利停ではないが、利停中新IDや、自作自演はバレたら即刻利停。
6.問題会員同士のやり合いは一般会員(善意の第三者)をまきこんだ時点で強制的に利停。
7.削除もそうだが、利停もその日の当番のサポートさんによって基準がマチマチで、運の良い人は利停しないサポートさんの日に投稿してる。

尚、ここは退会したら全データを消去と言ってますが、何人かの特別問題会員(要注意人物)のデータ(IP等)は残してるようです。
なので、人より早く利停になるように見える人はいます。

投稿削除についてのお知らせメールで「当該会員は度重なる注意を無視して、著しく逸脱した行為を繰り返しており・・云々」というのをもらった事がありますが、新IDで一つ回答してすぐnonameになった会員なので不思議に思った事があります。

どうなっているのでしょうか?と問われてこうなっています。と答えられる人はいないと思いますが、多分こうなんじゃないかな?(仮説ね)
1.回答の削除よりは、質問まるごと削除の方がペナルティ大。
2.困っている系質問への指摘回答と、困ってない系質問への誹謗中傷なら前者がペナルティ大。
3.誹謗中傷よりは、馴れ合い雑談の方がペナルティ大。(これは議論も同じで、トムとジェリー的に仲良くケンカしてるのは馴れ合い)
4.ありがとうポイントが増えると利停されにくくなる。
5.マルチIDは...続きを読む

Q一部のユーザー(会員)自身がOKWaveコミュニティーの運営にも参加する「OKレフリー」についてどう思いますか?

来年(2007年)1月上旬より、選ばれたユーザー(優良な回答者)とOKWave管理者(運営者)とが一緒になって、質問・回答・お礼などのチェックをおこなう「OKレフリー」という制度がスタートするそうです。

オウケイウェイヴ、2007年1月より『OKレフリー』を開始
http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2006/1219_1.html

制度のくわしい内容についてはまだ分かりませんが、これまでは「質問・回答・お礼」に対する意見や、不適切だと思われる投稿の削除(またはその判断)などは、あくまでもOKWave管理者の方のみによって行なわれていたのですが、それがユーザー自身にも行なわれる可能性が出てきた事は、このサイトにとって、結構大きな転換点になりそうな予感もします。
(ユーザーが個人の判断で削除などが行なえるのかどうかは分かりませんが…)

制度開始前の今の段階で、皆さんはこの「OKレフリー」について、どのような意見をお持ちですか?
※たとえば、「制度の内容についての希望」「この制度によってOKWave(教えて!goo)がどのようなサイトになっていくと思うか」…など。

ちなみに僕自身は、このような制度自体には賛成ですが、仮にユーザー個人の判断で「質問・回答・お礼」の削除などが行なわれたりするようになるのであれば、反対ですね。
(多分、そのような制度にはなっていないと思うのですが…)

あくまでも「サイト運営者側に対する助言」くらいにとどめておかないと、余計に混乱を招くだけのような気がします。
(ただ、これだと今の「運営スタッフに連絡する」と大して変わらないような気もするし…。なかなか難しいですね)

来年(2007年)1月上旬より、選ばれたユーザー(優良な回答者)とOKWave管理者(運営者)とが一緒になって、質問・回答・お礼などのチェックをおこなう「OKレフリー」という制度がスタートするそうです。

オウケイウェイヴ、2007年1月より『OKレフリー』を開始
http://www.okwave.co.jp/news/press_log/2006/1219_1.html

制度のくわしい内容についてはまだ分かりませんが、これまでは「質問・回答・お礼」に対する意見や、不適切だと思われる投稿の削除(またはその判断)などは、あくまでもOKWave管理者の...続きを読む

Aベストアンサー

少し気になったものですから回答を入れます。
#6のお礼欄にあった以下の内容についてはどう判断されるのだろうと?
オウケイウェイヴのプレスリリースなどを見る限りでは、
>恐らく「ありがとうポイント」の多い回答者さんが
>「優良な回答を多くしている人」として選出される
>可能性がありそうですね。

回答数が非常に多くて、ありがとうポイントを増やしている回答者も、
回答だけする一部の方にいますよね。(私もその一人かな?)
数打てばあたる的な回答にも、質問者からみれば回答が付いたことへの
感謝的なありがとうポイントを付けることもありますからね。
量より質だとは思いますね。

ですから運営側が何を基準に選定するかを、キチンと監視しないと危険
かもしれません。私の見る限りありがとうポイント上位の方が必ずしも
良いチェックマンになりうるとは思えないからです。

投稿数(回答数)は少なくても、良心的な目を持った回答者はいるので、
可能ならば参加者からの推薦枠を用意するとか、参加年数が長くて問題
になるような発言が少なくて参加率も高い方になってもらうのが、個人
的には監視者(OKレフリー)の希望ですね。

私は「教えて!goo」から参加しているのですが、他の提携サイトから
参加している方は「OKレフリー」には参加できるのでしょうか?

OKレフリーがOK Waveユーザーだけだとしたら、私の希望する方は駄目
かもしれませんね。確か私と同じ提携サイトから参加されている方だと
思いますから。

少し気になったものですから回答を入れます。
#6のお礼欄にあった以下の内容についてはどう判断されるのだろうと?
オウケイウェイヴのプレスリリースなどを見る限りでは、
>恐らく「ありがとうポイント」の多い回答者さんが
>「優良な回答を多くしている人」として選出される
>可能性がありそうですね。

回答数が非常に多くて、ありがとうポイントを増やしている回答者も、
回答だけする一部の方にいますよね。(私もその一人かな?)
数打てばあたる的な回答にも、質問者からみれば回答が付いたこと...続きを読む

Qプロフィールが開く会員と開かない会員がいます

まだOKの体調不良は続いているようです。

ちょっと気付いたんですが、IDをクリックした時、プロフィールが通常通り開く会員と「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となる会員がいますね。

いったいどういう「違い」で開く会員と開かない会員がいるのだとおもいます?登録経過日数でしょうか?
以前も同じような不具合ってありました?

わたしはここまでひどいのは、初体験です(ノ#-_-)ノ ミ ┴┴

Aベストアンサー

ここまで、ひどいのは私も初めてです。(ROM期間を含めると4年間)
ただ、今回の前触れはあったと思います。

今年の夏のリニューアル直後から、表示されるバナーによっては、ブラウザがフリーズするという現象がありました。
また、今回のような、「サーバが見つかりません」の表示が出ることもありました。
サイトにメールしましたが、再現出来ないとの回答でした。
ただ、その後、バナーが変わり、この現象は収まったようです。

ただ、構造的に不安定な状態は、原因不明で修復されていなかったのでしょう。
そして、今回のごくわずかなリニューアルで、一気に不安定な状態になったのでしょう。

そこで、プロフィールの件ですが、これも、その前から、その傾向はありました。
プロフィールを開くのに、すぐ開く会員と、時間が掛かる会員がいました。
ある質問で、他の会員の方と出した答えは、履歴の多い人ほど時間が掛かるという物でした。
登録日数と言うより、回答・質問履歴が多い人ほど、時間が掛かります。
このたびの障害も、この法則がそのまま当てはまるようです。

このように、今回の障害は、今まであった小さな障害が一気に顕在化したのだと思います。

なお、根気よくリロードすれば、どんなプロフィールも、質問も、一覧も全て表示されます。

ここまで、ひどいのは私も初めてです。(ROM期間を含めると4年間)
ただ、今回の前触れはあったと思います。

今年の夏のリニューアル直後から、表示されるバナーによっては、ブラウザがフリーズするという現象がありました。
また、今回のような、「サーバが見つかりません」の表示が出ることもありました。
サイトにメールしましたが、再現出来ないとの回答でした。
ただ、その後、バナーが変わり、この現象は収まったようです。

ただ、構造的に不安定な状態は、原因不明で修復されていなかったのでしょ...続きを読む

Qベストアンサーに選ばれそうなお手本になりそうな書き方ってありますか?

ベストアンサーに選ばれそうなお手本になりそうな書き方ってありますか?

Aベストアンサー

はじめは相手の内容を繰り返すようにして同意をして
最期の2,3行で結論を言うのが結構効きます。

Q「猫の餌について教えてください。」これで答えられそうか答えられなさそうか判断できますか?

>タイトルはわかりやすく!
>一目でわかるようなタイトルにしよう!
>質問ポイントをタイトルに書き出すとわかりやすく、回答もしやすいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/question/

「猫の餌について教えてください。」で、自分が答えられそうかそうでなさそうか判断できますか?
私はゲーム、主に任天堂系が好きなのですが、その分野でも「猫の餌について教えてください。」形式の質問だと、答えられそうか答えられなさそうか、締め切り済みの質問なら回答が役に立ちそうか立たなさそうか判断できないと思います。
「3DSのゲームについて教えてください。」
「マリオのアクションゲームについて教えてください。」
「wiiUのコントローラについて」
これでは少なくとも私では分かりません。

そもそも、教えてgooが挙げている例なら、どの種類の猫でも餌をどうするかにも関わらず、「猫の餌について教えてください。」で重複させても良いという事ですよね。それで何故、この質問は答えられるかもとか、答えられなさそうだと判断できるのでしょうか。

>タイトルはわかりやすく!
>一目でわかるようなタイトルにしよう!
>質問ポイントをタイトルに書き出すとわかりやすく、回答もしやすいです。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/question/

「猫の餌について教えてください。」で、自分が答えられそうかそうでなさそうか判断できますか?
私はゲーム、主に任天堂系が好きなのですが、その分野でも「猫の餌について教えてください。」形式の質問だと、答えられそうか答えられなさそうか、締め切り済みの質問なら回答が役に立ちそうか立たなさそう...続きを読む

Aベストアンサー

>猫の餌について教えてください
使っている餌のことを聞いているのか、餌について何かの悩みがあって聞いているのか、猫の種類に合った餌のことを聞いているのか・・・
抽象的かつ漠然としているので、まともな回答はできません。
最近そういう類の質問が多いですが、語彙の貧困さが窺われます。


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