アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片思いというか、気になる人がいますが、
その人と似ている人(本人かもしれないが、確認できない)をよく街で見かけます。
これは一体どういった理由からなのでしょうか。
彼を気にかけているからだとは思いますが、それが理由だとしても似すぎていたりします。
一度その似ている人がとても哀しそうな顔をしていて、それがとても気がかになったこともありました。
ドッペルゲンガーなどという言葉もありますが、それや何か霊的なものなのでしょうか?
または、心理学的に何かの暗示だったりするのでしょうか?

とても不思議なので、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自信の希望から来て、認識の閾値が下がっているだけだと思います。

簡単に言えば、恋は盲目が拡大しているだけです。

よく街中で知り合いを見かけるという人を調査した結果、認識能力が低かっただけという事例がありますが、それと同じで、一時的に認識能力が下がっていると言うことでしょう。
気にする必要はないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
恋は盲目 について何か学術的に研究されているものがあればぜひ読んでみたいです。
知り合いをよく見かける人の調査
とても興味深かったです。
ありがとうございます。

昔「びびっ婚」という言葉が流行りました。

昔アイドルだった女優が、初めて会った人に「びびっ」と来たので結婚したものです。「びびっ婚」や一目惚れについて心理学的に書かれた物を読んだことがあります。そのような心理になるのは、自分が持っているものが相手に見つけられた場合に、そのような気持ちになるそうです。例えば、目が一重の人なら一重の人を、卵型の顔ならば卵型の人を・・・という具合です。

私は目が大きいので、初対面で「いいな」と思う女性は目が大きいです。質問者の方もその片思いの人は、自分に似ているところはありませんか。それで、片思いの人に似ている人というのも自分に似ているところはありませんか。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
似ているところがあるのでしょうか・・
ちょっとわかりません。
ありがとうございました。