アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真似する人の心理

一回り以上年下で、未経験の人の真似をするのはなぜだと思いますか?
ライバル視しているとするなら、なぜ、ライバルの真似をするのでしょう?

職場で、47歳の女性がいます。その人は同日入社で経験者。私よりも一回り以上歳上の女性です。

私は未経験で今の部署にお世話になる事になりました。
私よりも経験があるのに、職場でなぜか、私の真似をして来ます。
朝礼での挨拶や、スピーチ、先輩や上司への振る舞い方など、笑えるほど、丸パクリで、全く同じ事を話していました。
電話の出方や、話し方、来客への対応の仕方なども真似して来ます。

仕事の仕方や、ノートのまとめ方など、私が分からない事があって、その人に聞くと、「分かんな〜い」とか「あれれ?いつも、どおやってやってたのかなぁ?忘れちゃったぁ〜!てへへ」と言って教えてくれませんし、隠されます。
だけど、私のやり方や仕事のやり方は、よく観察しているようで、気付いたら真似をしています。
余程自分に自信がないのでしょうか?

歳上で、さらに10年程経験があると言っていたにもかかわらず、一回り以上も歳下で未経験者の真似をするって、恥ずかしくありませんか?笑

なぜ、彼女は私の真似ばかりするのでしょうか?
負けたく無い相手ならば、真似ばかりせず、自分で考えて、実力で勝負しませんか?

私が発案した事を自分の手柄のようにして上司に話したり、私の真似をして気に入られようとしている光景を多々見かけます。笑
私の事を敵視していて、良く思っていないくせに、なぜ真似をするのだと思いますか?

負けたくない相手の真似をして、褒められたり手柄を横取りできたとしても、それ程恥ずかしい事はないと思うのですが…

A 回答 (1件)

仕事に自信がない人のような気がします。

• 1