特許について調べ物をしていたところ、
ある資料にロイヤリティとライセンスフィーという言葉が
出て来ました。
ロイヤリティとは特許の実施料のことだと理解しているのですが、
ライセンスフィーとはどんなものを指すのでしょうか。
特許実施契約を結んだ時の一時金のようなものでしょうか?
違いが良くわかりません。
どなたか、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

辞書的な意味の違いはさておいて、ビジネス上の違いは有りません。

ロイヤリティも特許の使用料と言うわけではなく、著作権の使用料から、売上連動のインセンティブまで幅広い意味で使われます。ライセンスフィーの方は、特許や著作権の使用料と意味でしか使われないので、こちらの法が狭い意味ではありますね
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございます。
場合によってはちょっとずつ違うニュアンスで使い分けられていそうですね。今後場数を踏んでその辺を見極められるようにしようと思います。

知的財産に関して、ライセンスを行う際に多く採用される対価の名称は、

イニシャルフィー(一時金)+ランニングロイヤリティ-(売上に対する一定割合を乗じたもの)の2種類からなることが普通です。ライセンスフィーといった包括的な用語は一般的ではないと思います。また、ライセンスフィーといった包括的な用語で「使用料」、「ライセンスのための費用」をいう概念短く表現することもできると思いますが、その中には複数の費用項目が含まれる点を認識していればよいと思います。
    • 0

専門家紹介

知的財産について、化学(ナノテク)、機械、土木建築、制御技術、情報処理、ソフトウェア、ビジネスモデル特許などの分野でご希望・お困りの場合には、お気軽にご相談下さい!

詳しくはこちら

専門家