アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaなどに載っている写真の利用について教えてください。

掲載されている写真で,下のマークが示されていました。
また,このマークについての説明を読むと,
「著作者のクレジット(著作権者情報)を表示し,改変した場合は,元の作品と同じライセンスで公開すれば作品を使ってよい,という意味のライセンス。商用利用して良い。」
とあります。
著作権にはまったく詳しくなく,難しくて理解できないのですが,これは例えば,youtubeなどの動画で商用利用してもよい,ということでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

「写真の著作権についての質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • たとえば,次のページの右にあるイトカワの写真ですが,これを載せる場合,
    「出典:Wikipedia」とだけ載せればよいのでしょうか?
    それとも,もっと何か詳しい事柄を載せる必要がありますでしょうか?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88 …

      補足日時:2024/03/09 17:45

A 回答 (6件)

もし、この画像を使う場合


https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Itokawa- …
私なら以下のように表記する。

※Wikipediaの画像をクリック、画像右下の青いボタンの「詳細」をクリックすると上記URLのページにいきます。

画像出典:Wikipedia「イトカワ」
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Itokawa- …

このURLなら、Wikipediaの該当ページがどこであるか、画像の提供者(著作権者)が誰であるか、ライセンスについても明記されているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/03/13 09:46

写真をクリックしたら出てきましたので、そこから著作者の名前を記載したらよいかと思います。

    • good
    • 0

著作者の情報がどこかにあるはずなので、それをどこかに記載する。

改変は元の作品のライセンスて公開すれば認められてる。その上で商用利用は出来る。
youtubeで商用利用…とはどのように使うか知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえば,次のページの右にあるイトカワの写真ですが,これを載せる場合,
「出典:Wikipedia」とだけ載せればよいのでしょうか?
それとも,もっと何か詳しい事柄を載せる必要がありますでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88 …

お礼日時:2024/03/09 17:47

「ライセンス」とは、許諾という意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/03/13 09:47

できればその説明書きのソースURLを貼ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば,次のページの右にあるイトカワの写真ですが,これを載せる場合,
「出典:Wikipedia」とだけ載せればよいのでしょうか?
それとも,もっと何か詳しい事柄を載せる必要がありますでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88 …

お礼日時:2024/03/09 17:47

クレジットを表記し、出典元へのリンクを貼ればいいです。


商用、改変OK。

YouTube動画の場合は、詳細欄に記載してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば,次のページの右にあるイトカワの写真ですが,これを載せる場合,出典元のリンクとして
「出典:Wikipedia」とだけ載せればよいのでしょうか?
それとも,もっと何か詳しい事柄を載せる必要がありますでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%88 …

お礼日時:2024/03/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A