プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。
靴とシャツの色を合わせる時の考え方を教えてください。

チノパンはベージュのみ。
靴は、ベージュorカーキの2足。
シャツは、青or緑orアイボリーorダークグレーの4着。

ベージュの靴は、どの色のシャツでも合わせられますよね。
カーキの靴は、アイボリーorダークグレーのシャツは合わせられますよね。

では、カーキの靴に、青or緑のシャツでは、どうでしょうか?
教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

ファッションはトータルで判断するので、一式合わせた状態を見ないことには判断しにくいです。

色だけでは。

ただ、「カーキの靴に青or緑のシャツ」がダメってことはないですが、「ベージュの靴はどの色のシャツでも合わせられる」ということは言い切れません。ファッションはトータルだからです。

一つ言えるのは、メンズカジュアルでは、色にコントラストを効かせてメリハリを出すと上手くいき易いというのはあります。
同じ色のロングパンツと靴を合わせると、タイツのように足先まで繋がって見え違和感になり易いです。ここはかなりの確率でコントラストを効かせた方がいいと思います。
また、シャツとパンツも、例えばベージュに淡いオリーブとか、チャコールグレーにブラウンのように、明度・印象が似ている色を合わせるとモヤモヤして締まらない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

靴とパンツの組み合わせは気にした方が良さそうですね。

素材や色によって変わるでしょう。また靴も色だけでなくデザインも考えてください。チノパンにローファー、タッセルなどスリッポンタイプ、カジュアルでも紐があるUチップ、スニーカーのようなタイプなど、靴だけで雰囲気変わるので、パンツとの組み合わせにに加え、トップスにもよるので、街行く人の足元をよく見て研究してください。
    • 0
この回答へのお礼

実色が分かりませんが、どの組み合わせも別に構わないと思います。

ただ、青のシャツとベージュのチノパンが合うのかなとは思います。
それと、パンツとシャツの組み合わせや合わせる靴の色以上に、靴とベルトの色合わせがカーキだと大変だなと思ってしまいます。
靴とベルトの色味をきちっ合わせれば、パンツとシャツの合わせはしっくりくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

これは、写真がないとイメージが全く付かないかと思いますよ。

ですので、答えようがない。
それが一点ありますが、
わたしが思うのは、一番気にすべきところは、
シャツとシューズの関係も確かにありますが、
やはりそれよりもボトムとシューズの組み合わせの方が大切かと思います。
全体をみれば、シャツから下まで見えますが、
やはりシューズからボトムというのはひとつの流れの部分だと思います。
また、足元からぱっとみたときにつながってくるのはボトムになります。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼