アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は上に姉が1人いる末っ子長男です。

彼はなにかにつけて家族と私を比較するような事を言ってくる事がありましたが、まぁまぁと思い流していました。

何個か例を挙げると

◯化粧品は私が金欠もあり安物を使っていると、姉と母は化粧品は肌に直結するから良いものを使えと言ってた!だから俺も肌を大事にしてる。

内心私だって良いもの使いたいよ!口だけ出して買うわけでもないんだしほっといてくれ!と思います。

◯私がたまに料理に失敗して食べれるけど茹で過ぎちゃった等があり、事前にごめんね。ちょっと茹で過ぎちゃったと出すと

食べれなくはないよ!俺よりも上手いし!でも、やっぱり母親は料理がうまいんだなーと。
いや、最初に謝ったのになぜそこでさらに落とす!?

◯興味がないことにはとことん関心がない態度を全面に出してくる。

私は彼の仕事の愚痴等は極力聞くようにしています。話す=離すだと思い、話すことでストレスが軽減するならと思うからです。

じゃぁ逆の立場になるとというと、あからさまに聞き流されるか嫌そうな顔。しまいには愚痴を聞くのは疲れるよねと。
比率にすると彼の愚痴7割。私3割な感じです。 

◯私の間違いに対し、それを良しとしない雰囲気。

◯◯ってここにもあるんだと言う彼に、◯◯ってここにもなかったっけ?と言うと、すぐ知ったかぶりする!と言われ、うろ覚えの記憶で言う私も悪いんでしょうが、毎回そんなに正確な情報を伝えなきゃいけないの?と思います。

◯◯はそこにはないと思うよ。とあからさまに冷たい態度で言われるので、そうかなぁーと調べてみてないと私は、ごめんなかった!勘違いしてたと伝えるのですが、ほらやっぱり無いじゃん。すぐマウント取ろうとするんだからと言われます。
別にマウント取ろうと思ったわけじゃなく、なんとなくあったよなぁーぐらいの感覚で話をしてはいけないの?と思ってしまいます。

◯彼がここに行こう!という事に対し、私が嬉しい!楽しみ!こんなのもあるんだ!という態度を示さないと不機嫌な態度全開の彼。

私が興味ない場所に行こうとしている事が何度かあり、興味がないなりにも彼がせっかく決めてくれたんだからと調べたりはしますが、どうもテンション上がらず、うんうんと聞き役に徹していると、あんまり楽しみじゃないんだねと機嫌が悪くなる彼。

ハァ…と思いつつもネットで調べたりして、せっかく行くんだからここに行ってみたいねと伝えても、彼は行きたいところ決めといて。俺は◯◯に行ければ良いからとあからさまに冷めた態度。

正直面倒くさ過ぎて、もうやめたい。行きたくないが本音ですが言えずに我慢し、彼のテンションが上がるように。彼の機嫌が悪くならないようにと考えながら接する事に疲れてきました。

私は本来男性には甘えて支えてもらいたい人間です。
愚痴や相談もして、それに対してアドバイスが欲しいわけではなく、頑張ったんだねと抱きしめられればそれで満足です。

ただ、今の彼は愚痴や相談は疲れると言われるため言えず私がほぼ聞く側。頑張ったんだね!すごいじゃん!と、年上彼氏なのに年下彼氏と付き合ってる気分です。

何をするにも私より優位に立ちたいのか、私が言う事に対し素直に聞くことはあまりなく、間違っていたり少し知ったかぶりをすれば、すぐマウント取ろうとする!知ったかぶりする!と言われるため、最近は言うのも嫌になりました。

へー。そうなんだー。で全部返すためか、彼も段々態度が冷めてきたような感じです。

今まで付き合ってきた人は、私が間違った事を言ったとしても、なんか似たようなのがあるのかね?それと勘違いしたのかなぐらいで終わっていました。
だからこそ私も素直にそうかも!これは無いんだねーぐらいで終えれていたのに、今の彼には言うんじゃなかったと逆に嫌な気分になります。

今まで彼は付き合ってきた女性は全員年上。なので年下の私は合わないんですかね。
逆に私は付き合ってきた人は全員年上で上に兄弟がいない純粋な長男。
私も上に兄弟がいない長女ですが、実家で姉だからと我慢する事が多かったためか、甘えたい欲が強いです。だからか、素直に甘えさせてくれる男性とは良い関係で続いていたので、今の甘えられない。逆に甘えてくるというのに(彼は甘えてる感覚はないと思います)どうしたら良いのかがわかりません。

A 回答 (2件)

そんだけ不満があるんだったら付き合い続ける必要ないでしょう。

これまでに甘えさせてくれる彼氏も数人は居た感じだし、新しい彼氏を発掘することをお勧めします。
    • 1

末っ子長男が関係あるのかどうかはわかりませんが、

単に性格合わないんじゃないでしょうか?

年上だから年下のあなたに対しては優位に居たいとか、あるのかもしれません。
愚痴に関しては嫌いなモノは仕方ないかも。
相手を思いやって聞くべきという考えもありますが、相手を思いやって言わないという考えありますし。
じゃあ自分も言うなよ!って思うでしょうが、それもまた仕方ないかも。
愚痴じゃなくてただ合ったことと感想を話しているだけって思ってる人もいます。

結局は別れるか、我慢を続けてるか、だと思います。
    • 1