先日PC(Win98)の調子が悪くなり泣く泣く初期化・・・。その後の復旧が大変苦労したので『バックアップとクローニングが簡単』『CD-Rに直接書き込みOK』と勧められ【ノートン ゴースト2001】を購入したのですが、初心者の私にはユーザーズガイドを読んでもまるで使い方が解りまん。どなたか同製品をお持ちかお詳しい方がおられましたら操作手順等を教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、


「まるで使い方がわからない」ということは、
基本的な用語やGhostの作動環境(流れ・概念)などが解らないのではないかと思いますので、とりあえず、基本の説明をしたいと思います。
私のゴーストはシステムワークス2001のゴーズトなので、微妙に説明が違うかもしれません。
解るところは、読み飛ばしてください。

作動環境(機械)
ゴーズトはWinに頼らず、DOSで作動させる・動作するソフトです。
ということで、USB・IEEE接続のCD-R/RWには、書き込めません。
(DOSでは認識できないため)
(こういうコトは、ソフトのパッケージかかれていないので、勘違いする人が多いです。)

内蔵、またはSCSIなどで、「DOSで認識できる」ドライブが必要です。
新型多機能ドライブは、DOSでも認識できないかもしれません。
これは、やってみなくては解りません。
(書き込むドライブは、CD-R/RWと限定していないので、MOやHD、テープでもよい。)
問題なのは、DOSで認識できるかどうかです。

PCが2台あるなら、LANのリンクケーブルやUSBのリンクケーブルでつないでも可能らしい。
(2台接続は試したことないです。)
(USBにリンクケーブルが存在するか解りません)
これも、やってみなくては解らないと、シマンテックのサポートが言ってました。

ということで、安っぽいブート可能な内蔵CD-R/RWがあることが理想的な環境です。


作動環境(ソフト)
ゴースト2001(CD)をWinにインストールした後、
さらに、
ブートディスクを作る必要があります。
このディスクが、本当の意味での、ゴースト2001です。

ブートディスクは、Windows上のGhostブートウィザードで作ります。

・USBのサポート付き~(2台利用USBクロス接続)
・ピアツーピアネット~(2台利用LANクロスケーブル)
・CD-ROMブート~(1台のみ内蔵ドライブ使用・内蔵HD使用時)

2台利用の時は、2枚作り、
内蔵ドライブ利用時は1枚作る

ブートディスクを作ったら、
Winを終了させて、今作ったブートディスクでFDからPCを起動させてください。

ここからが本当の意味でのゴーズト2001です。



用語の説明など

ブート(起動)

ブートディスク(ゴーストのプログラムです)

ドライブ(HD全体のことを言っている)

パーティーション(HDを分割した各ドライブを言っている)

クローン
(圧縮せずにそっくりコピーする事を言っている・同等コピー・作成)
PC2台利用し、そっくり同じPCを作るときに使う。
1台のPCで複数バーティーションを区切っている場合、
システムの入っているC:ドライブの内容をそっくりD:ドライブにコピー可能。
圧縮せずにそっくりコピーなので、D:ドライブも起動可能になる。

イメージファイルの作成(圧縮してまとめたファイル)
これをバックアップというかもしれません。
ドライブ(HD全体)でも
パーティーション(HD内各ドライブ)でも、どちらでも
イメージファイルが作れます。
この機能が重宝されるトコロです。

yasuji3サンは、
システムの入っているC:ドライブを内蔵CD-Rにバックアップとしてディスクに焼きたいと思っているとしたら、説明書の
「イメージファイルへのパーティションのクローン」参照。(^_^;)
用語が解れば、このタイトルの意味が分かると思います。
具体的に何が解らないのか解らないので、説明はとりあえずここら辺でとさせていただきます。ゴメンナサイ

Ghostの説明書はかなり不親切です。解読に苦労します。
シマンテックの購入後のサポートはなかなか繋がりません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。大変解りやすくお教え頂いたお陰で大分理解することが出来ました♪初心者にはちょっと難しいソフトでしたね(笑)satou03様のご親切を無駄にしませぬ様頑張ります!!

お礼日時:2001/09/02 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴースト~天国からのささやき~シーズン4 挿入曲

ゴースト~天国からのささやき~シーズン4 No.7(愛の判断) でのお葬式のシーンで流れる曲を教えて下さい!!
気になって気になって
お願いします!!



どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

"Good Lovin'" by The Rascals かな?

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt1256163/soundtrack

Q【windows7】復旧率の高い無償データ復旧ソフトを探しています

Recuva
Pandora Recovery
Orion File Recovery Software
Glary Undelete
undelete-360
EaseUS Data Recovery Wizard
以外の無償データ復旧ソフトで復旧率も高く、一部の人にはとても愛用されている、
あなた方のお勧めのソフトを教えて下さい。

Aベストアンサー

PhotoRecは、復元出来るファイル数は多いですね。(ファイル名は復元出来ない)
ファイナルデータと同じように復元しても壊れている数もある程度出てくる


Pandora Recoveryって復元が確実に出来るものと出来ないが一目で分かるから楽。しかもGUIベースだから

Qゴースト~天国からのささやき~挿入歌

海外ドラマの
ゴースト~天国からのささやき~
のシーズン2のDISC7の
『前世の記憶』で最後に
流れる曲を知っている方が
いらっしゃいましたら
教えてください

お願いします

Aベストアンサー

そのドラマについての知識はゼロですが、ちょっと検索してみたところ The Fray "Look After You" という曲ではないかと思われます。違っていたらすみません。

Qフリーソフトのゴースト除去

スパム対策に良好と聞いた「サンダーバード」なるフリーソフトをDLして使ってみましたが、使い勝手良いと実感できず、コントロールパネルのソフト削除機能使い除去しました。

ただ、メールが全部このサンダーバードなるメーラーのアイコンや残骸に占拠されたようで、ソフト不在で開けられずの表示になります。

右クリックして、OEで開くモードで読み書きできますが、いちいち邪魔されるのがうっとうしくてなりません。

PC初期化しかゴースト消しには妙薬はないのでしょうか?

Aベストアンサー

どのようにメールを見てらっしゃるのか、今ひとつ状況が
分からなかったのですが。
メールのデータの移行はされましたか? Thunderbirdから
他メールソフトへのデータ移行については、参考URLを
参照してください。

Thunderbirdに限らず、メールソフトはそれぞれ独自の
メールデータの管理方法を取っており、メールソフトを
変えるときにはデータを新しいメールソフトに合う形式に
変更する必要があります。
まあ、ある程度共通する形式もあるので(中身はテキスト
データの場合が多いですし)、何とか読めてしまう場合も
多いのですが。

あとは、フォルダオプションでメールデータのファイルの
拡張子を開くアプリケーションをOutlook Expressに
指定することで、とりあえずは解決しそうな気もします。

参考URL:http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E4%BB%96%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%B9%97%E3%82

どのようにメールを見てらっしゃるのか、今ひとつ状況が
分からなかったのですが。
メールのデータの移行はされましたか? Thunderbirdから
他メールソフトへのデータ移行については、参考URLを
参照してください。

Thunderbirdに限らず、メールソフトはそれぞれ独自の
メールデータの管理方法を取っており、メールソフトを
変えるときにはデータを新しいメールソフトに合う形式に
変更する必要があります。
まあ、ある程度共通する形式もあるので(中身はテキスト
データの場合が多いですし)、何と...続きを読む

Q海外ドラマ ゴースト~天国からのささやき(GHOST WHISPERER)

海外ドラマ ゴースト~天国からのささやき(GHOST WHISPERER)
シーズン4をすべて見終わったんですけど、ゴーストはこれで完結したんでしょうか?

中途半端というか、すごい気になる終わり方だったので。

続きのシーズン5はあるんでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も見てます。9月からアメリカでシーズン5が放送中です。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt0460644/

Qマック版ゴーストビューワーについて

いつもお世話になります。
早速ですが、仕事で必要になって、
マック版ゴーストビューワーをインストールしました。
そこで、問題があります。
開いたPSデータの文字部分を日本語表示させるにはどうしたらよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
OS9.1
MAC GS View 2.0b3 をインストールしました。
一緒にありました。ライブラリーはよくわからないので、保留にしています。そちらのバージョン7.04です。
なにとぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの後半にとっても判りやすい解説があります。

参考URL:http://fugue.port5.com/latex/latex_7_convert.htm

Qゴースト 天国からのささやき第5話 録画に失敗 続きを教えて

ネタバレOKです。
ゴースト 天国からのささやき #5遠き日の友情(LOST BOYS)を途中までしか見ることができませんでした。
屋敷のオーナーで取り壊しを決めたノースロープ氏が、競売で箱を開けようとした感じのところまで見ました。そこから先を知りたいと思っています。箱の中には何が入っていたのか、ノースロープ氏は何者だったのか、最後、子どもたちはどう納得したのかなど。
この話をもう一度見る予定はありませんので、最後まで詳しく教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
ノースロープ氏が、競売中に開けた箱には「アーニー」と名前が書いてありました。そこで、メリンダが気がつきます。彼が、亡くなったはずのアーニーであったと。
ノースロープ氏は、メリンダに「これは私が買い取る」と、お金を渡して早々に競売会場を立ち去ろうとしますが、メリンダに「亡くなった子供たちにとって大切なこと」だからと引き止められます。しかし、ノースロープ氏は「あんな酷い所は、さっさと取り壊して墓場にでもしたい」と言い放ちます。さらに、町で子供を見かけるたびに、死んだ三人のことを思い出し、自分だけが生き残って苦しんでいたことを告白したのでした。

メリンダに連れられ、二人で屋敷を訪れます。そこで、彼は火事の時の記憶を語り始めます。
一人になりたい時、アーニーは地下室で過ごしていたこと。そこにマッチやろうそくなどを持ち込んで、昼寝をしたり本を読んだりこっそり過ごしていたということ。火事の日にも、同じように地下室で過ごしていました。ただ、その日はホーマー(犬)が酷く吠えていたので、ろうそくの火をそのままにしてホーマーを探しに地下室を後にします。(後で消しに戻るつもりではいました)しかし、いつの間にか就寝時間になり、ろうそくのことは、すっかり忘れてしまっていたのでした。そして、思い出した時にはすでに火事になっていたのです。
燃え盛る火の中、ラットが彼を呼んでいるのは聞こえていました。彼も、必死にラットに答えてはいましたが、、三人が戻ってこないことと、火のまわりが早かったこともあり、ただただ一人、必死に外へと逃げ出したのでした。そして、翌日の新聞で三人が犠牲になったことを知ったのでした。

屋根裏部屋を訪れた時、ここがラットの隠れ家だったとアーニーはメリンダに教えます。(ここで、三人と一匹のゴーストも合流します)
ゴーストの存在を信じていないアーニーに、ラットからの言葉『宝物はまだある』をメリンダが伝えます。思い当たる所を探してみると、彼が当時大切にしていた広告(?)が残っていたのでした。
思いがけない出会いに、感極まるアーニー。メリンダから伝わる言葉の一つ一つが彼らを連想させるものであり、彼は確信を深めていきます。
そこで、アーニーがラットへの気持ちを語りだします。
「ラットは勇敢だった。みんなを救おうとした。君はいつだって正しかった。一人で挫けそうになった時に、思い出して頼りにしたのは、全て君に教わったことだ。本の知識じゃない。私は常に何かを決断する時は、自分にこう問いかけてきたんだ。『ラットだったら、一体どうするだろう』と」
「ラット、私は全財産を投げ打ってもいい。もう一度、君たちに……あえるなら」
その言葉に、旅立つ決心のついたラット。(ヴィクとマーティも、ラットが納得して旅立てることに満足し、旅立つ決心をします)
メリンダにそれぞれ別れの言葉を伝えつつ、三人仲良く手を握り締めて光に向かって歩き出します。(弟のマイキーには、ここで会えました)
彼らとの別れがすんだノースロープ氏も「気分が軽くなったよ。こんな気持ち初めてだ。ありがとう」と、笑顔でメリンダに伝え、重い荷物をやっとおろせたようでした。

説明がうまくないので心配ですが、伝わりましたでしょうか。

こんにちは。
ノースロープ氏が、競売中に開けた箱には「アーニー」と名前が書いてありました。そこで、メリンダが気がつきます。彼が、亡くなったはずのアーニーであったと。
ノースロープ氏は、メリンダに「これは私が買い取る」と、お金を渡して早々に競売会場を立ち去ろうとしますが、メリンダに「亡くなった子供たちにとって大切なこと」だからと引き止められます。しかし、ノースロープ氏は「あんな酷い所は、さっさと取り壊して墓場にでもしたい」と言い放ちます。さらに、町で子供を見かけるたびに、死...続きを読む

Q「何か。」のゴーストに歌を歌わせる方法について

えーと、「何か。」にはまっています。
(「アレ以外の何か」とか「さくら」とか「任意」とか呼ばれるアレです。)
はまったのがつい最近で、いろいろ関連のページをあさっています。
すると、ゴーストが歌を歌ってくれるソフトが有るじゃないですか!
すぐにSexyFontを(WINANPはあったので)YunaSoftさんからダウンロードしようとしたのですが、「何か。」Ver.のSexyFontがダウンロードできなくなっていました。
(ダウンロードしようとするとページが無いって出てきます。)
代わりに最新のSexyFontをダウンロードしました。
で、こまちあきらさんの「めいどさんどっとこむ」でやり方どうりにやったのですが、歌ってくれません。
(曲は、こまちさんところにある「恋愛CHU!」の主題歌です。)
どこがいけないのか良くわかりません。
「何か。」をお使いの方、教えてください!
お願いします!!

Aベストアンサー

 うまくいきませんでしたか。
 こうなるとなにが悪いのか全く判断がつきませんです。
 とりあえず、SexyFontの「一般設定」-「歌詞ファイル読み込みを有効にする」のチェックをはずしてWinampを再起動、そしてもう一度チェックをつけて再起動をしてみるとか。
 最終的には「何か。」とゴーストを最新にし、SexyFontを一度アンインストールしたあと再インストールしてもう一度最初から設定し直した方が早いかも…。
 それより「めいどさん~」で聞いた方がわかる人ばかりだからいいかな。
 どちらにしろ、役に立てず申し訳ない。(--;

Qゴースト 天国からのささやきシーズン2:2話挿入曲

海外ドラマ「ゴースト~天国からのささやき シーズン2」のディスク1、
第2話内で主人公メリンダが夜間に車を運転しながら聴いていた曲を探しています。

既存のQ&A http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130218281 で、
曲名は Perfect Stranger/アーティストはThe Almost Lovelies という情報を見つけましたが
検索しても、日本語のサイトではアーティスト情報が見つかりません。
日本国内にはあまり知られていないのでしょうか。
それとも、この情報が間違っているのでしょうか。

どなたか洋楽にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

★ほんの数秒ですが、添付データをご試聴ください。
 DVD再生中に該当曲の音声を録音してみました。

Aベストアンサー

添付データを聴くと
曲名: Perfect Stranger
アーティスト: The Almost Lovelies
 で間違いありません。

↓ここから mp3 ファイルでダウンロードできます。
http://mp3skull.com/mp3/perfect_stranger_the_almost_lovelies.html
上の二曲の好きなほうから「download」。たとえば mp3 ファイルを聴くアプリが Windows MediaPlayer の場合、プレーヤのメニューから[ファイル]→[名前を付けて保存]で取り込めます。ファイル名は [preview.mp3]になっています。

Q紙2001の件

紙2001というソフトをインストールすると、マイドキュメントにkamiフォルダーができ、データーが保存されるのですがるのですが、そのフォルダーを別のフォルダーに移動するとkamiデーターが消えてしまいます。
消えない方法はありますか。

Aベストアンサー

No1です。すいません。抜けていました。補足します。

紙を立ち上げ、左上の「紙」をクリック→「開く」をクリック→
ポップアップで出てきた中からあなたが移動した場所にあるフォルダーを指定して開いたら戻ってきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報