dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妄想癖についての質問です。

私は妄想癖があるのですが妄想癖は良くないと聞きまして、直そうと思いました。しかし、妄想癖を治す方法がわからなくて質問させていただいております。私は妄想の世界にいる時が本当に幸せで安心できていたから、正直離れたくても離れたあとのことが怖くて離れられません。離れた後、沢山妄想の中で助けて貰ったことを思い出してまた戻ってしまいそうです、、、妄想癖から離れる方法を教えてください!(今私から妄想を取った時に私がどうなるのか、本当にとっていいのかもあまり分かってないです……)

質問者からの補足コメント

  • 今読んでみたらすごい日本語下手ですね(>_<;)読みにくくてすみません。

      補足日時:2022/03/03 20:18

A 回答 (4件)

>私は妄想の世界にいるときが本当に幸せで安心できていたから


それならむしろ良い方です。
自分を助けてくれるものをわざわざ手放す必要はないです。
今現在、その妄想によって他人や自分に害が出ない限りはどれだけ妄想すればいいと思います。
    • good
    • 1

妄想で良くないとされているのは被害妄想や誇大妄想です。



妄想が出来るから小説や漫画やアニメが出来るのです。

そして、現実論から逃避して妄想に入ることでストレスから一時的に解放されるので有ればそれも良いと思います。
    • good
    • 1

よくオナニーする人はそんな感じです

    • good
    • 0

妄想は精神を健全に保つため良い方法だとカウンセリングの先生も推奨しています。



ただ程度問題もあってそればっかり一日中だと他のことが何も出来ず。。。

親が変だったら児童相談所や命の電話に気軽に電話したら本当に助けてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、程度を越えなければ良い方法と聞いて、少し安心しました(*^^*)ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2022/03/03 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!