街中で見かけて「グッときた人」の思い出

スマホを落とした場合、画面ロックだけで、安全ですか?
宜しくお願い致します。

仮に何かされていたとしたら形跡かまありますよね?

A 回答 (3件)

>iPhoneになります。



指紋認証と、パスコード4桁のみでした。

中身のデータを抜き取ろうと思えばできちゃいますかね?

10回間違えると、初期化しか方法はない。
ロックの解除はできないことはないが、解除にもかなりのお金がかかります。ほぼ、大半の一般人には、かなりのお金をかけて解除するほどの価値はありません。
FBIが解除するにも膨大な費用をかけて解除したものですから・・・

>SIMカードは、ピンコードロックで守られますか?

3回間違えると、PINロックがかかる。そして、解除には、PINロック解除コードが求められるようになる。
PINロック解除コードは、8桁の番号で、10階間違えると、完全にロックされる。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/password_pin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ - ^
盗まれましたが、安心しました!

お礼日時:2022/03/07 00:36

eSIMなら、ロックでも安全でしょう。


でも、物理SIMカードなら、簡単にSIMカードを取り外しできる。
だから、悪意がある人が携帯電話から、SIMカードを取り出して、自身の携帯電話に、装着して利用することも可。
ソフトバンクみたいに、ユーザと代理店への嫌がらせともいえる大量のSIMカードの種類があると、使えない場合もありますけどもね。

まぁ、PINロックをかけていると、盗難紛失したときには、安心だね。
※PINロックのパスワードをご自身で変更できますけどもね。
でも、これって、電源を入れたときとか毎回PINコードを求められるから面倒ですけどもね。

スマホのパターンロックって、よく触る部分だから指紋の後とかでわかることがある。
あとは、パスコードも同様にタッチの後でわかることもあるので・・・
まぁ、定期的にきれいにふかないとばれることはあるね。


基本的にスマホを落としたなら、即携帯電話会社に連絡して利用停止を行うことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

SIMカードは、ピンコードロックで守られますか?

お礼日時:2022/03/05 18:31

まず、落とした訳ですので、物理的に掛ける、割れる、ヒビが入ることは充分あり得ます。



次に中のデータの覗き見、盗み取りに関しては、
・本体メモリ(本体の動作、挙動操作)
・SDカード(カード内のデータ操作、抜き取り、覗き込み)で異なります。

スマホと言うだけで機種名がわかりませんが(そもそも、この手の質問をする方はなぜ機種名を明示しないのでしょう?)、iPhoneならばSDカードは関係ないですね。

一般論として本体に関してのみ。
画面ロックと言いましても、複数の方法があることはご存じかと。
パターン、PIN/パスワード、指紋認証、顔認証・・・どれで掛けてました?

パターンは特に、画面ガラスになぞった跡が残っていることが多く他人に読み取られやすいです。

パスワードは4桁の暗証番号だけですので、上に同じくよく触る数字だけ画面に跡が残っていることが多く、あとはその組み合わせとしてもたかが知れています。
4桁目で解除されるにしても、もう一桁ロック解除後に押しておくのも効果的。
画面に残るあとが5つあるわけですので、組み合わせの確率も格段に上がります。

PINコードを英数字や記号を組み合わせ、最低でも8桁以上設定してあれば万全でしょうが、今度は使う人がロックの度に解除するのが煩わしくて実用的ではないでしょうね。

指紋、顔認証も安全性は高いですが、落とし主があなたであることが特定出来るならば、あなたの指、顔を使ってロックを解除することは不可能ではありませんね?
寝ている間とか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても詳しくわかりやすいです。

すみません、盗まれた場合です。

届出を出したのですが、もう見つからずです。

iPhoneになります。

指紋認証と、パスコード4桁のみでした。

中身のデータを抜き取ろうと思えばできちゃいますかね?

お礼日時:2022/03/04 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報