アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画を描くのが好きな中学生女子です。

私は少女漫画を描くのが大好きです。
そして少し漫画家に憧れを抱いています。
(将来の夢はまだ決まっていません。)

でも漫画家になるのではなく副業として収入も得たいです。
ちゃおやマーガレットでも連載したいですが、これは本業じゃないと無理ですよね…

そして漫画を投稿してスカウトされるようなサイトはありますか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ちゃおは月刊誌、マーガレットは隔週誌ですよね?

今のペースで1ページ何日で仕上げていますか?

連載を持つと一般的に1話24ページとか32ページになると思うんですが、
月に64ページの原稿をネタから考え、ネームを描いて、編集者と打ち合わせして、ペン入れして仕上げまでできますか?
その間に他の仕事を何時間できますかね?家の近所でショートのバイトしかできなくね?

週刊漫画誌は最近19ページ連載が増えていますけど、毎日書いてて月産80ページが限界の作家が多いからです。1日3ページの原稿を完成させられる漫画家はハンパない作業スピードです。
コミックス化のための修正作業とかも3ヶ月に240ページ、カラー表紙絵なんかも並行してやらなきゃなりませんし。

本業があって副業でマンガやってる作家もいるんですが、週刊誌や隔週誌で連載する作家はまずいないと思います。
短期集中連載とか隔月掲載とか原稿がまとまったら掲載する的な。その特別連載枠にはいるには、週刊連載を勝ち取る以上のプレミア枠の才能が認められる必要があるわけで。
    • 0

Twitter・InstagramなどのSNSで十分。

内容が良くて話題になれば、出版しないかと打診があると思います。
ただし、出版社によってはとんでもない悪条件を提示してくることもあるので、そこの判断ができるだけの人生経験を積んでからやってみた方がいいです。
(そういう話を持ち込まれた私の友人は当時40代でしたが、騙されそうになりました)
    • 0

無理とは思いませんが、応募している人たちは真剣な人たちが多いので、そんな人たちの中で争う事になります。

もちろん長時間費やせば良い訳ではないですが、ある程度数をこなして初めて見えてくるものもあろうかとは思いますので、そこら辺は体験してみないとわからないかとは思います。

色んな発信の方法はあろうかとは思いますが、メディバンペイント経由からの発信もひとつかとは思います。
    • 0