アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ためになるサバイバル系のマンガを探しています。おすすめの本があったら教えて欲しいです。
以前さいとうたかをのサバイバルという漫画を読んでとても勉強になったのですがあのようなサバイバルの漫画は他にもありますか?
小学生の子供にも読ませたいと思っています。
さいとうたかをのサバイバルはかなり古いので今の時代にあったものがあれば嬉しいです。
別の漫画で、科学漫画のサバイバルシリーズも一通り読みましたがなんというか現実離れしている設定とギャグっぽい雰囲気が合わないのでそれ以外でお願いします…
別に漫画でなくてもいいので、例えば山に取り残されたとか遭難した時などのサバイバル術が分かりやすく解説してある本があったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

高橋よしひろ、男の旅立ち。

無人島に兄弟と動物のみでザバイバル。
漫画ではなく小説なら、ロビンソン・クルーソーに15少年漂流記。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の旅立ち、試し読みしましたが面白そうです!
子供にも受けそうなので読ませてみます。

教えていただいた小説も有名ですが読んだことないので挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/12 22:04

私もむかし、さいとうたかを氏の「サバイバル」を読んで五徳ナイフを買ってもらいたかった人です、そしてネズミが怖くて忘れられない作品です。



さて、さいとうたかを氏の「サバイバル」のリメイク作品である
「サバイバル~少年Sの記録~」はどうですか?
今風にスマホとか出ます。
火のつけかた火起こしではなく電池とアルミ箔だったり(^^♪
まあ、元祖のサバイバルより薄い感じはするのですが、読みやすさはあると思います。
スマホの無料アプリ「ピッコマ」や「LINEマンが」である程度読めます。
それと、お子さんが女の子なら少女漫画の「7SEEDS」もお勧めです。
地球が滅んだあと、コールドスリープから目覚めた者たちの生き抜く話です。
全部が全部サバイバルじゃないのですが、ちょっとしたサバイバル(主人公花ちゃんのサバイバル経験が)豆知識みたいになっています。

それと…「創世のタイガ」もお勧めです。
ゼミのみんなで原始時代にタイムスリップ、そんな話です。
武器を作って獲物を狩ってといって知識が見ごたえありです。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
サバイバルいいですよね!リメイク版が出ているのは知らなかったです。
見てみますね。
他の2つもすごく面白そうです。
冬休みはツタヤでたくさん借りてじっくり読みたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/29 18:03

怖いけど、楳図かずおの漂流教室。


大黒屋光太夫の漂流談。大人向けの小説なら、おろしや国酔夢談。子供向けの漫画として、みなもと太郎の風雲児たちに、ちらっと。
入手可能なら、懐かしの「少年ケニヤ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楳図かずおの本は絵が怖くて読んだことなかったですが挑戦してみます。
知らない漫画ばかりで勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/12 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦沢直樹が描いてるなら間違いなさそうですね。
面白そうです。読んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/12 20:16

ソウナンですか?


とか…。
女子高生が遭難するハナシですな。アニメもあったはずですが。
微エロな描写は…あったかなぁ……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本屋で表紙は見たことあったのですがエロがありそうだったので見てなかったです。
今試し読みをしたのですが最初から引き込まれました(笑)
かなりためになりそうですね。
ただ、やっぱり子供には絵が刺激強そうです(笑)
少し大きくなったら読ませます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/12 20:07

ゆるキャン


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B …
ヤマノススメ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E …
が参考になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆるキャン有名ですね!
なるほど、キャンプが一通りできるようになったらサバイバルできそうですね。
ヤマノススメ知らなかったので今度読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/12 19:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!