プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELで編集出力したテキストデータをプリンタに印刷したいのですがどのようにプログラミングしたらいいでしょうか?
例えば、ABC.TXTというファイルをLPT1に接続しているプリンタに印刷したい場合、
DOSコマンドからだと
print /d:LPT1 ABC.TXT で印刷されますが、これと同じ作業をEXCELから行いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>DOSの外部コマンドには言及していませんし

DOSコマンド=内部コマンド(COMMAND.comで受け付けられるコマンド)とするのは、ちょっとムリがあるような気がいたします。
フリーウェアの話はしていませんし、
フリーウェアで作成されたコマンドまでDOSコマンドと言っているわけでもありません。

参考URLでMS-DOS,PC-DOSに含まれていたファイルのリストがあります。
システムとしての構成の中で、PRINT.COMというコマンドがあったことがわかると思います。
システムに同梱されているコマンドについては基本コマンドとみなしてよろしいかと存じます。

参考URL:http://home.earthlink.net/~rlively/MANUALS/FILEL …
    • 0

>>DOSのコマンドにPrint というのはなかったと思いますね。

>について
>ありましたよ
>コマンドプロンプトでのコマンドとして現在も存在しますし

私は、各社の作ったDOSの外部コマンドには言及していませんし、仮にフリーソフトウェアだってありうるのですから、それについては、ありました、といわれても、スタンダードに存在するものではありませんからね。

他にあるとすれば、
TYPE ABC.TXT >PRN
ですね。TYPEは、内部コマンドですからね。
    • 0

質問の回答ではないのですけど

>DOSのコマンドにPrint というのはなかったと思いますね。
について
ありましたよ
コマンドプロンプトでのコマンドとして現在も存在しますし
本来のDOSVer3でも(オプションなどの指定は違いますが)存在していました。
    • 0

質問の意図が分かりません。

Excel で編集したテキストデータでも、終了せずに、Excel から印刷すればよいのではありませんか?

または、Excelの印刷のみを動かせばよいと思います。

記録マクロで行って、コードをとれば十分だと思います。
例えば、一応、こんな風で十分だと思います。

With ActiveSheet
  If .PageSetup.PrintArea = "" Then
    .PageSetup.PrintArea =.Range("A1").CurrentRegion.Address
  End If
    .PrintOut
 End With

それとも、Shellから印刷するのですか?

>DOSコマンドからだと
>print /d:LPT1 ABC.TXT

DOSのコマンドにPrint というのはなかったと思いますね。
今も昔も、Copy **** >Prn とかのはずですが、ところが、DOS対応のプリンターであることと、config.sys に、print.sys を登録してやる必要があるのではないでしょうか?

それなら、Excelからのほうが早いと思います。
    • 0