プロが教えるわが家の防犯対策術!

playstationの新発売のソフトは5のみで、4でも使える新作ソフトはないのでしょうか。それとも4にも対応したソフトを発売しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

【PS4】ゲームソフト発売スケジュール | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com


https://www.famitsu.com/schedule/ps4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/13 19:50

PS4用のソフトの方が多いくらい。


PS5でしか動作しないソフト出しても、本体持ってる人が少なくて売れないのでは。

ファミ通.com - PS4 ゲームソフト発売スケジュール
https://www.famitsu.com/schedule/ps4/

| 297本のソフトデータ

ファミ通.com - PS5 ゲームソフト発売スケジュール
https://www.famitsu.com/schedule/ps5/

| 132本のソフトデータ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/13 19:50

そう言った情報は新作ソフト発売などでググればすぐに出てくるので、ご自身で確認すればいいのです



新型ゲーム機は発売後、普及するまでに長い時間を要します

その間はPS5のみの専用ソフトを出してもあまり売れずサードパーティーが利益が取れないので、最低でも3年〜5年はPS4版のソフトも発売されます

これをPS4からPS5と言う旧世代機、次世代機の上下の関係から縦マルチ展開と言います

PS5と同様の次世代機であるXbox Series X版でも同じソフトを発売する事を横マルチと言います

先月出たダイイングライト2やエルデンリング、ホライゾン2、今月出たグランツーリスモ7は全てPS5版と一緒にPS4版も発売されていますし、ダイイングライト2とエルデンリングはXbox Series Xでも発売されているので、縦横マルチと言ったりします

次世代機発売直後に旧世代機のソフトが発売されなくなる事はあまりないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/13 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!