電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹のことが理解できないのですがどう言う思考回路かわかる方いますか?
3年前にイベントで知り合った男と付き合い始め、数ヶ月で同棲をすると東京へ行きました。
男の実家からバイクですぐのところです。男はバイク持ちです。
妹は大阪から東京へ行きました。
結論から言うと同棲生活は1ヶ月くらいで破綻し、男は実家にばかり帰り、同棲に嫌気がさしたみたいです。金銭感覚の不一致などもあったそうで。
ちなみに二人ともフリーターでした。

コロナが流行り、妹は大阪へ帰ってきました。
男との関係は弁護士を巻き込む大事になりました。
妹が男からのDVやモラハラに精神を病み、慰謝料請求をしたのですが、その際友人(別に法律に詳しい人ではない)にテンプレみたいなのを作ってもらい、その文書を男に送ると、男が両親に相談し、弁護士を雇い、直接連絡できなくなり、、、とクソめんどくさいことになりました。
素人がちょっとネットで調べただけで軽率な行動を取ったのが仇になりました。


うちの両親にも大大大迷惑をかけました。
客観的にみて、男もクソでしたが妹もだいぶクソだなと思って私は見てました。結局示談となり、男が慰謝料?かなんかわからないですけど、家賃や折半したものやなんやかんやを妹に支払い、問題は片付きました。
その後、同棲してた場所まで父に送ってもらい私と妹で片付けと引越し(実家への)の準備をし、ひと段落しました。

その後8ヶ月くらい妹はニートをしており、今は接骨院の受付でバイトしてます。4人の職員しかいないそうですが、そこでまた新しい男を作りました。

で、コロナ禍にも関わらず、その男の家にしょっちゅう泊まりにいきます。しかも泊まるかどうかの連絡を家にいれないので、戸締りや晩御飯はいるのかどうかなど母に迷惑をかけてます。

妹が1人暮らしなら勝手に泊まりに行っても良いかと思いますが、若くない両親と暮らしてる身で泊まりにいく妹の行動が理解できません。泊まらせてる男のほうもおかしいと思いますが。

家にいるときは14時くらいまで寝て、家の手伝いもせず、ご飯を食べたら部屋に引きこもり晩御飯まで出てこず、、、みたいな生活をしてます。
散々迷惑かけといて、母への態度は舐め腐っていて、睨みつけたり舌打ちしたり、イライラを全面に出してきます。


なんなんですかねこの女。
すみません愚痴になってしまいました。

A 回答 (6件)

めんどくさすぎる自己中な妹って感じ。


あなたは大変ですね。。
    • good
    • 1

子供がみんな同じってことは無いですよ。


私たち兄弟も、長兄と私はそっくりだけど次兄だけは全くタイプが違います。

次兄は逃げるのも上手かったんですが、お宅の妹さんは逃げられなかっただけじゃないですかね?
親御さんやあなたとは違う部分を表に出すことも、陰で吐き出すことも、別のことをして発散することも出来ず、どこにでも行ける年齢になった途端に自分らしく生きられる場所に出て行った。
でも失敗。
それも、失敗した自分の尻拭いをしてくれた親御さんに感謝や反省もせずに・・・かえって悪化しているわけですよね。

でも、妹さんが今の生活で満足しているようには見えないですよね?
妹さんは自己肯定感も無いも同然なんじゃないかな、と思います。

もう一回好きなように生きてみたら?と一人暮らしを勧めてみたらいかがですか?
初期費用だけ負担してあげてもいいと思います。
一定の距離を取れば、褒めてあげられる部分も増えると思うんですよ。
男を連れ込もうが汚部屋にしようが、自活しているだけでも褒められるじゃないですか。
ゴミを出すなんて当たり前のことですが、「大変だ」と言って来たら、「それくらい当り前」じゃなくて「出すだけ偉いじゃん」と褒めればいい。

それでも改善しないならそれまでですけど、一緒に暮らしていないならこれ以上妹さんへの不満を募らせることは無いでしょうし、適度な距離感で心配してあげることで妹さんが満たされることもあるかもしれないし・・・妹さんは、ご家族に対して敵視しているような態度を取っているわけですが、それって、裏返せば依存だと思いますのでね。
別世帯になってから頼ってくる場合は、妹さんも自然と言葉を選ぶようになるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに兄弟全員同じタイプにはならないでしょうけど、人をわざわざイラつかせる、傷つける言葉を選んで喋るのには喧嘩売ってんのか?って思います。

妹はSNSに悲劇のヒロインになりきってインスタ更新して、お情けコメントもらってます。実体を知る私からしたら「なんやこいつ…」って感じです。
自己肯定感が低いのはありえないです。私は自己肯定感がどん底なんですけど、いつでもどこでも1人で自分の顔を自撮りしたり、ポージングして撮ったりしてはインスタに上げてますわ。

同棲前に一人暮らしは一度してます。初期費用を出してます。

お礼日時:2022/03/14 10:58

なんなんでしょうねぇ。


その妹さんはお父さんと顔とか似てますか?
実は種が違う。なんて事も無くは無いかも?
だから1人だけ違うみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔は祖父に似ておりますが、性格は父親にそっっっくりです。自己中、自分のことを棚に上げて相手の悪口をいう、自分が悪くても他人のせいにする、都合の悪いことは「知らん」の一点張り、父親と妹の共通する部分です

お礼日時:2022/03/13 23:44

子どもはね、育てたように育つんです。


親御さんが甘やかした結果です。
そのツケを今親御さん自身が払ってるだけです。
ご自分たちの育て方が悪かったのだから、今 次女さんにかけられる苦労は全て仕方ないことなんです。
この期に及んでも独立させずに面倒みてやってるんですから、好んで苦労を招いてるともいえます。
マトモな大人に育つことの出来なかった妹さんは哀れだと思います。

主さまはなるべく巻き込まれないようにご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが兄弟は他にもいて、この妹の下にもまだいますがそっちの方が全然まともです。同じように育てたのになんであの子だけあんなんになったかなー、と嘆いてます。
ちなみにこの妹の性格は父親に瓜二つです。自己中、自分を棚に上げて人を馬鹿にする、気に食わないことがあったら他人のせい、というスタンスが全く同じです。

お礼日時:2022/03/13 23:31

親御さんが育て方を間違えたんですかね。


だとしたらまあ親にも責任はあるでしょう。
今もそんななのに追い出すなりしないって事は甘んじて受け入れる覚悟なんでしょうかね。

甘やかされて育ったから甘えた考えを持った大人になってしまったって事かもしれません。
ダメなら実家があるし、とりあえず生活には困らないから好き勝手できると考えてるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟が他にもいますが、この妹だけがこんな感じです。他はそんなことありません。同じように接してきたのになんであの子だけあんなんになってしまったのか、、とよく嘆いてますね。
というかやっぱおかしいですよね

お礼日時:2022/03/13 23:28

愚痴かよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!