プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜から一切電源が充電も出来ず赤いライトも付かず、いたたまれなくなり1.7キロも歩いてまた親に助けを求めました。
電源はつかない反応しない8秒以上押しても、ブルブルしない。
早朝からドコモの相談窓口に親から借りた携帯で電話を掛けまくったが解決しない。
夕方来てくれたのでショップに連絡して急いでいったら何と、充電ができたとのことです。
家では頑なに付かなかった充電ライトがるんるんで付いてました。
火花のように点滅したあと、点かなくなって半日、挿しっぱなしにしてましたが一切充電できずショップに行く直前もしましたが、反応がありませんでした。
原因はなんでしょうか?ショップで見ていただかなかったら修理で初期化されるところでした。
因みにアイコンが20個単位でごっそりなくなり復帰しませんでした。
主にショートカットにしているものがなくなりました。

A 回答 (8件)

土曜から…それはお疲れ様でした。



>原因はなんでしょうか?ショップで見ていただかなかったら修理で初期化されるところでした。
うーん色々あるので特定はできないと思います。
質問者さんは以前、Androidとおっしゃっていたのですが型番は何でしょう?
機種名を書いたほうがその機種特有のエラーとか、出やすい故障の症状とかが分かると思いますよ。
結構、価格コムのサイト(https://kakaku.com/keitai/)ではそういった機種特有の故障について話題になっています。
一度、ご自分の機種で検索してみては?
ちょっとだけ気になるのは、実は私も3月10日にGoogleChromeが自動的にアップデートされ調子が悪いです。
質問者さんのスマホの設定が自動アップデートならGoogleChromeの可能性もあるではないかなと。
アイコンが消えたということはアイコン関係であるGoogleChromeかAndroidOSかなと思うのでぴったりかなと思いました。
ハードウェアならバッテリ関係かなと。
バッテリが全部放電されて起動できたのかもしれません。

それと自宅とドコモショップの違いとなると充電器やケーブルでしょう。
自宅でいつも充電している場所を変えてみてください。
特にタコ足や電源タップではなく、壁からの充電。
これで成功すること結構あるので嘘臭いと思わないでやってみてください。
ケーブルもできれば充電器も複数予備があったほうが問題の切り分けに使えます。

>いたたまれなくなり1.7キロも歩いてまた親に助けを求めました。
私の場合となりの駅ぐらいの距離なのでそれはお疲れ様です。
もし、不安ならもっと安い1-2万の機種やドコモの中古機種を手元においては?
私自身、独居のおばさんなので震災時にも困るのでスマホの予備がいくつかあります。
今使っているスマホが故障したら、前に使ってた古い機種に故障したスマホからSIMを取り出し入れ替えて通話やネットくらいできる設定にしています。
そういう予備もあったら気持ちも楽なのでは?
あとどうしても不具合はあるので定期的にバックアップも必要かなと。
もしスマホが2台あれば2台の同期もできるし、あまりバックアップにも慌てなくてもいいので少し考えてみてください。
どうしても機械はちょっとしたことで壊れますので。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
端子部分は綿棒を突っ込み拭きました。
再発予防で買い替えたほうが良いか聞きましたところ見た感じ問題なさそう。まだ新しいので買い替えはしなくていいと言われました。
(ドコモで散々、13万円以上の高価格帯機種更にコーティング2万が2年でまだ分割払いも終わってないのに、買ったことを後悔すると嘆き散らしたからかもですが、。)私次買う機種は、最新機種でも目立った新機能がない限り半年型落ちの4万のにします。
こんな早くに壊れる10万のハイクラスは、いりませんです。まだ、ガラケーなんて10年以上前のが動くんですよ。
バックアップについては、何ギガのSDカードをお使いでしょうか?

また中古品はどちらでお買いになられてるんでしょうか?

差し替えで使う二台目を持つ方はたくさんいらっしゃるんでしょうか?

機種変更のみで、機種のみ購入はショップでは、可能なのでしょうか?




スマホは駄作です。

お礼日時:2022/03/14 00:39

今どきの13万もする機種ならQi充電はできないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ません。ソニー(縦長支那産と)とギャラクシー(コリア産)のみでした。

お礼日時:2022/03/14 19:00

長々と書かれてますが



単純に「充電器の故障」又は「充電ケーブルの断線」が

原因だと思いますけどね

バッテリー切れで 動作できなかった という

極めて単純かつ 最もポピュラーな事例かと

充電ケーブルの取り扱いは丁寧に行っても

ケーブル根本部分への負荷は避けられず

経年劣化も相まってケーブル内部での断線は

不可避ですから 予備機を用意するのも当然ですが

もっと安価で済む「充電周りの冗長性確保」は必須だと進言しておきます

因みに当方はコネクタ部への過度な負荷を軽減する目的で

https://www.amazon.co.jp/dp/B094SPPQNH

上記のような製品を愛用しております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断線ではなく、原因不明でした
だが自然放電により自体が復帰した感じ。

お礼日時:2022/03/14 19:01

そんな時のために、予備機は必要です。


ドコモSIMは、FOMA機に挿しても通話ができますよ!
私は鞄にFOMA機を入れていますし、スマホは常時2台持ちだし、タンスの奥にも何台も旧機がありますw
安物でも良いので、予備機はあったほうが良いです。

リスクマネジメントというより、
何でも予備を準備しておけば安心する性格なんです(嫁以外は)

-----------
まあ、原因は不明です。
私も1度、Andoroid機がバテリー切れから、充電してもうんともすんとも言わなくなり、しまいに変な表示でフリーズして動かなくなった・・・。
やむなく強制初期化しましたが、
その初期化してからは何も問題なく調子は良かったので、あれは何だったのかいまだに謎です(笑)

充電口に関しては、iPhone7が、充電できなくなる事もありました。
バッテリーが死んだと思いましたが、充電口(ドックコネクタ周りの不具合)でした。
毎日のように抜き差ししますから、不具合にもなるでしょうな
だとすると、
マグネット充電の方が良いのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
フォーマに入りますか?スマホの白ロムのが小さいと思うんですが。

お礼日時:2022/03/14 19:03

なんらかの事情でフリーズしてしまったのでしょう


(おそらく理由はない)
質問文の限りではそれなりに時間も経過したようで放電で治ったのか、ショップの方は強制再起動をかけたのかもしれません

スマホがなんか遅くなったと思ったら初期化してしまうのが手っ取り早いですし、不具合は初期化前提になってますから常にバックアップ取っておくとよいです

ちなみに我が家にも予備機あります
主人は夜勤ですし、Androidはシステムアップデートしてしまうと元に戻せないのですが、新しいパッチがアプリと合わないなどありますから
なるべく新しいパッチの不具合情報などを確認してからパッチ充てるようにはしていますがうっかり更新してしまうことはありますから

別に今回の不具合も故障とかではないと思います
強制終了の仕方とか確認しておくことをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぁりがとうございます。

お礼日時:2022/03/14 19:04

端子の掃除は大事ですよね(^^ そういえば私もしてないからしますね。


10万クラスはかえって高性能ゆえに壊れやすいのかも。
高性能になればなるほど壊れやすい、そういうものですよ。
中韓スマホとか安くて雑に扱っても平気、韓国ドラマでよく投げてますから。

>バックアップについては、何ギガのSDカードをお使いでしょうか?
Androidで持ってるのは2台なんですが
(旧)Xperia XZ3 はSAMSUNGの32GマイクロSDです。
(新)GooglePixel4aはマイクロSDを入れるところがないんですね。
だから充電ケーブルをさすところからiDiskkというアダプタをさしてUSBメモリとして認識するのでそこにバックアップしています。中身は無名の8Gでございます。
基本、クラウドバックアップかケーブルにてPCバックアップもしているので大容量SDを買わないんですね…壊れやすいし高いし。
iDiskkはSDを入れ替えできるので東芝16Gなども使っています。

>また中古品はどちらでお買いになられてるんでしょうか?
私の場合、中古を買う場合は赤ロム保証(未払いでいきなり使えなくなる端末を保証するお店の制度)のあるイオシスやゲオで買っています。
メルカリでも買ったことがありますがお勧めしません。
大体、3年位型落ちするとだいぶ安く、2万も行かないことがおおいです。
私の使うXZ3はイオシスで中古をみるとこんなに安い…12000円前後ですもの。
https://iosys.co.jp/items/smartphone/xperia/xper …

>差し替えで使う二台目を持つ方はたくさんいらっしゃるんでしょうか?
私の周りでは沢山いますね。(IT会社勤務なので)
沢山かどうかはわかりませんが特に家にWifiが無い人は全くネットができないから差し替えという手段を講じてる人も居ますね。

私の友達は機種変更しても前の機種は絶対に下取りに出さず万が一の差し替え用にもってます。(子供に与えているという感じにも見えるが)
もしWifiがあれば動く端末さえあればネット接続できるので、問題の解決手段を探すことができると思うんですよね。
Wifiがなきゃ自分のSIMを差し替えて使えるようにしなきゃネットが無理ですから。

>機種変更のみで、機種のみ購入はショップでは、可能なのでしょうか?
機種変更で買うのは買い替えですよね。
この話の2台持ちなら機種変更ではなく機種の買い増し、増設ですね。
一般論で契約なしの機種だけ買えますよ。ただドコモさんのお店によってです。
どうしても契約や機種変更をしなきゃ買えない店もあります。
普通に身分証出せば購入できるお店もあるので何ともですね。
私の場合、契約不要で購入できるドコモショップを探したことがあります。
質問者さんのお住まいがわかりませんが東京・池袋西口のドコモショップは端末を契約なしで売ってくれました。
そういう意味では中古ショップのほうが購入が簡単ですね。

iDiskkのイメージがつかないと思うので写真を載せておきますね。
お尻についてる十字のやつです。
ではでは。
「ドコモ携帯再起不能に」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 19:02

あ、書き忘れました。


もし2台目をお考えになる場合、SIMを入れ替えて使うには、今のスマホの規格とおなじ機種を購入くださいね。
そうしないと契約変更や再発行など余計なお金がかかることがあるのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/14 19:05

充電端子のところに埃があったり水分があったりすると充電できない場合があります。

また端末が古くなって端子部分が劣化してうまく充電できない(完全に不可ではなくできる場合もある)、あとは充電器側に不具合が生じている可能性も考えられます。
見てもらったショップから説明があると思いますが充電器ではなく端末の方の問題なら充電以外にショートカットも消えたとの事ですので再発する前に機種変更した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
端子部分は綿棒を突っ込み拭きました。
再発予防で買い替えたほうが良いか聞きましたところ見た感じ問題なさそう。まだ新しいので買い替えはしなくていいと言われました。
(ドコモで散々、13万円以上の高価格帯機種更にコーティング2万が2年でまだ分割払いも終わってないのに、買ったことを後悔すると嘆き散らしたからかもですが、。)私次買う機種は、最新機種でも目立った新機能がない限り半年型落ちの4万のにしますわ。
こんな早くに壊れる10万のハイクラスは、いりませんです。まだ、ガラケーなんて10年以上前のが動くんですよ。
スマホは駄作ですわ。

お礼日時:2022/03/14 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!