プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOCOMOのF-02F を使ってます。
2ヶ月ぐらい前から充電残り6~70%くらいで「充電がありません。シャットダウンします」のメッセージが出て、シャットダウンされる、もしくはあわてて充電器に差し込むと復旧するという現象が起きてました。
充電器を差せば使えてたので放っておいたのですが、最近では充電器から外して使っていると、90%くらい残っててもいきなりメッセージも出ずに電源オフになります。
少し時間を置いて、電源を入れ直すと3%くらいしか減っていない状態で、またすぐにシャットダウンしての繰り返しです。
電池節約アプリも入れてみたのですが何ら変わりませんでした。
これは電池パックの寿命でしょうか?
端末自体の故障でしょうか?
わかる方いたらご指導お願いいたします。
ちなみに来月で2年になります。

A 回答 (5件)

タブレットではなくスマホですが、先代スマホが似たような症状になりました。


ドコモショップに持っていくと電池パックの消耗の度合い(まだまだ使えるか、そろそろ替え時か)を調べてくれるはずです。
私の場合は替え時と判断され、ポイントで新しい電池パックを購入したところ問題なく使えるように。
本体を修理に出す必要はありませんでした。

ただ、ショップによるのかスタッフによるのか分かりませんが、同じ症状でもショップによって対応が全然違いました。
他のドコモショップでは修理に出す必要があるからデータを全てバックアップしたのち消去するようにとの事。
電池パックの交換で解決しないのかと尋ねたものの、ここでは分からないとの事で電池パックのチェックはしてもらえず。データ量が膨大すぎてその日の修理は諦めました。
もしもこっちのショップで修理を頼んでいたら、修理代はかかるしデータは消えるし肝心の不具合は治ってないし、ってな事になっていたかもしれません。

質問者様もこれからドコモショップに伺うことになると思いますが、何件かまわってみて、試しやすい方法や納得のいく説明を受けた方法から試してみた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます
電池パックの寿命が濃厚なんですね
ショップによって回答が変わるとは…
いろいろショップ回ってみます

お礼日時:2015/11/07 07:22

使い始めてから2年ほどでバッテリダウンですか。


ハズレを引いたか、そうとう酷な使い方をしたかでしょう。
修理に出してバッテリを交換してもらおう。
    • good
    • 3

リチューム電池は消耗品で、充電できなくなる限界があります。

要交換
    • good
    • 2

充電池の消耗ですね



充電しながら使用すると本体が熱くなるので、さらに充電池の寿命を縮めます。

電池が劣化してるのですからアプリを入れても変化しませんよ
ヨボヨボのおじいちゃんにアプリを入れても元気にならないでしょ?

端末自体の故障ではなく、充電池の劣化と充電池が劣化するような使い方(充電しながらの試用)
が原因です

もう、ほぼ死んでると思いますよ
すぐに交換しましょう
    • good
    • 6

電池パックの寿命の可能性が高いです。


2年も使えばバッテリーがかなりへたりますから

本体の故障の可能性もありますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございました❗
やっぱり電池パックが濃厚ですね(^^;
ショップに行ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/07 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!