プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくはmixiの乃木坂46の雑談トピックを利用していたのですが、一度この雑談トピックに書き込みをしていたユーザーとトラブルになりmixiを退会しました。その後もニックネームを変えてmixiへの入会と退会を頻繁に繰り返し、乃木坂46への雑談トピックへのコメントを行ったのですが周りのユーザーからは「過剰な被害妄想を抱いているのはお前だけだ。」とか「他のユーザーに逆ギレして全て他人のせい。」というレッテルを貼られ続けました。

そのため、某ユーザーからはぼくが乃木坂46の雑談トピックに書き込みをしていた証拠を全てスクショされる羽目になったのですが、この件に関しては100%ぼくが悪くて、スクショをしたユーザーは100%善人ということになるのでしょうか?ちなみにぼくはmixiをニックネームで登録していて、顔写真も仕事先の名前も一切公表しておりません。

あとぼくが、乃木坂46の雑談トピックに書き込みをしたコメントでユーザーにスクショされたものは、リベンジポルノのように世界中に拡散されてデジタルタトゥーとして残る危険性があるのでしょうか?また、mixiを退会しても仕事先の懲戒解雇につながる問題に発展する可能性はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ぼくはmixiで勤め先や自身の顔写真、住所などの個人情報を一切開示していないし、先程mixiを退会して二度と再登録するつもりはないので、コメント履歴は残ってもユーザー名が「退会したユーザー」となります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/16 20:21
  • どう思う?

ぼくはmixiで自分の名前、仕事先の名前、顔写真を一切公表しておらず、既にmixiも退会したので乃木坂46の雑談トピックのコメントも履歴は残っているものの、ユーザー名は無く「退会したユーザー」扱いになっています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/17 06:53
  • どう思う?

ぼくが乃木坂46の雑談トピックでトラブルになってmixiの入退会を繰り返したときには、同一人物だと見なされないように誰にも知られぬように行っていました。しかしこれが卑怯なやり方であったことを痛感したため、今回は「mixiを退会して、乃木坂46の雑談トピックに二度と書き込まない」との誓約コメントを残してから退会しました。そのため、乃木坂46の雑談トピックにはぼくの恥部を話すようなコメントは書き込まれていません。

A 回答 (4件)

100%悪かというとその現場を見ていないのでどっちとは言えませんが、他のユーザーが不快に感じるようなことをしていたのだとしたら、悪かもしれません。

もし、あなたの顔、仕事先、名前などの個人情報が少しでも特定されたらデジタルタトゥーのように残り、問題になる可能性はあります。特定されなければ残る可能性はほぼないです。
この回答への補足あり
    • 0

うん。

質問者さんが100%悪い。

だってさ、どこにも反省している様子が書かれていない。
危険思想を持っているかもしれないユーザーを晒して他のユーザーや懇意にしているグループを守ろうとする姿勢は勇気ある行動と思います。

ニックネーム(ハンドル名)を変えれば他人になれると思っているのか、
自作自演で多数の同じ思想の者がいる事をアピールしたいのか分かりませんが、
質問者さんのやっていることはストーカーと同じです。
あわせて、すごく卑怯な行為です。

・・・

そんなわけで
「こんな奴がいたよ」
という事で後世に語り継がれることになると思います。
注意喚起テンプレートの殿堂入りでしょう。

・・・

何らかの被害が生じ、それに対して責任を問われるなら、会社を解雇されることもあるでしょう。
被害や責任を問われる問題でないとしても、反社会的/非道徳と判断されれば解雇の対象になることも考えられます。
ただ、そこは会社の判断です。第三者に解雇になるかの判断はできません。
この回答への補足あり
    • 0

>>ぼくはmixiで自分の名前、仕事先の名前、顔写真を一切公表しておらず、既にmixiも退会したので乃木坂46の雑談トピックのコメントも履歴は残っているものの、ユーザー名は無く「退会したユーザー」扱いになっています。

なら余程あなたに固執してる人がいない限り問題になることはほぼ無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。あなたのコメントをバネに、自分自身の行為を改めていきます。

結局、バレてないから何をしてもかまわない……的な発言しかできないんだ。

そんなんじゃ ”また” やらかすことは目に見えている。
そのうちmixi側から訴状が届いて裁判になる事も考えられる。
「迷惑行為を繰り返し運営に支障をきたした」として訴えられるわけだ。
そうしたら会社にも家族にもバレるよ。
    • 0