限定しりとり

結婚式をします。
私は新郎です。
披露宴時の歓談についてお聞きしたいです

新婦の親族(父、母、姉、祖母、祖父)に対してどの様な事を話しますか?

ちなみに父は釣りなどに一緒に行かせていただいてある程度は話す事はできます。
母もある程度は話す事ができます。
姉、祖母、祖父はあまり話した事がありません

A 回答 (4件)

結婚式のスタッフしてて数多く見た経験と、自分の結婚式の時も思い返してみましたが…



披露宴の時に親族と話す時間はほとんどないと思いますよ。
参列者からすると、一言お祝いに行くタイミング見つけるのも結構大変だったりするんですよ。
司会のMCさえぎっちゃいけないし、新郎新婦がお色直しで中座しちゃったら帰ってくるまで待たないとだし、友人たちが写真を撮ってたり…
料理も食べないと(笑
そんなこんなで話題を探して話し込むような暇はまずありません。
おめでとう、これからもよろしく程度だと思います。

親族ならば式の前後、控室に居る時のほうが
お話しする時間もあるかと思いますが、
当日は主さんが何も考えずともいくらでも話しかけてくる人は居ますので
心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした

返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/21 04:18

おめでとうございます!



挙式ご当日。
式前ご準備から始まり、お控室~挙式~お庭などでの
写真~皆様お揃いの宴席会場入場となりますが、正直
な処ご質問されるようなご心配の「余裕」は出来ない
のが一般的なんです。

主宰者として招待したお客様をお迎えする事も有ります
けれども、とにかく新郎新婦様は主役。簡単に動き回れ
る様な立場ではありません。披露宴会場にてお掛け頂く
高砂の席も最近の親族食事会などでは、お席を立たれて
動ける様にお手伝いをして、お2人も気軽なご会食を
楽しめる様にと会場でもかんがえますが、一般披露宴の
場合ではヒナ段上の高砂席お2人はじっとされている様
な状態がほとんどです。

ですので他の方達もお伝えしています様に、なかなか
難しいですしお控室やお開き後であっても同様です。
後日実家へ行かれてからのご挨拶!と考えられる方が
まだお話される時間が取れるでしょう。

無理にお考えにならなくても大丈夫ですからね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございます!

お礼日時:2022/03/21 04:18

披露宴時は忙しくて、ノンビリ話す時間はないと思います。

お祝いの挨拶を受けたり、御礼の言葉をかけて過ごすのが精一杯です。
本日はお忙しい中有り難う御座います。今後ともよろしくお願いします。。の、繰り返しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/21 04:15

披露宴でですよね。


新郎にそんな暇無いと思いますが。
ひな壇で来賓や友人知人の挨拶聞く、ケーキカットする、場内を回るなどで手一杯でしょ。
新婦のお色直しの時だって友人たちが来て歓談したり写真撮ったりです。
親族は主催側ですからテーブルで静かに話す、それぞれの両親は酒持って各テーブル回って挨拶です。
式が始まる前の控え室で挨拶する程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃった感じになりました

返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/21 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!