『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

4月に高3になる息子についての相談です
先日進路について話を聞いてみると 俳優になりたいというのです…だから大阪芸大に行きたいと
突然でびっくりしました…子供を県外に(広島在住です)出す事など 考えた事もなかったもので
私たち夫婦の思いとしては 男の子なので 将来家族を養っていくための 技術なり知識なりを身につけ なおかつ就職が多少有利であるだろう 理数系の大学に進んで行ってくれればと思っていました
高校のクラブで演劇部に入り 中学の時と違って いろんな人たちと交流できるようになって 喜んではいたものの まさか 本気で俳優とは…
大人として考えるに 仕事があるとは思えません
芸大を出て 俳優に挫折した場合 他につぶしがきくとも思えません(卒業された方で気分を害されたら申し訳ありません)
そもそも 俳優になるのに「大学」が必要なのかという気もしますし
そこで「教えてgoo」の過去の質問を検索してみましたが 割合みなさん「頑張って下さい」とお答えです
実際のところ「頑張って」なんとかなるものなのでしょうか?
息子の夢なので できれば応援してやりたいのですが 我が家の家計を考えると かなり厳しい状態です(県外に下宿となると…)
実際に俳優目指して頑張っていらっしゃる方の実状ってどのようなものなのでしょうか?(生活とか俳優としての仕事とか)
私としては 大学なり専門学校なりで なんらかの資格と技術を身につけてから ある程度の期限をもうけて 自分で挑戦するというのは どうかと思っているのですが…
長々と書いてしまいましたが 皆様の知恵を貸していただければと 思います よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大阪芸大OBです。


私もアナウンサーになりたくて芸大の放送学科に入りましたが、息子さんが芸大を志願されているのは、舞台芸術学科があるからだと思います。
舞台芸術学科は映画やドラマなどで活躍している俳優さんが数多く卒業しています。また、芸大生やOBが中心となった劇団が存在します。
息子さんは「俳優になるのに一番相応しい『大学』」なので、志望されているのだと思います。

俳優として成功するには(つまり、食べていくためには)、ただただ頑張ればいいと言うものでもないと思います。素質と実力と運がないと、いくら頑張ってもムリなものはムリですね。逆に適当にやっているように見えても(本当に適当にやっている人もいますが)その三つがあるので成功している人もいます。

俳優になるのに大学が必要なのかと言うことですが「俳優になる」ために絶対に「大学卒業資格」が必要であるとは思いません。
ただ、大学を出ていないと身につかない物事は学業以外にも必ずあると思います。

俳優に挫折した場合、つぶしが効くかどうかとのことですが、それはご本人次第だと思います。実際、芸大卒でも一般企業に就職している人は数多くいます。ただ、卒業さえすれば「大学卒業という文字を履歴書に記入出来る資格」は与えられます。
私も喋り屋を辞め再就職したのですが、会社の募集要綱に「大卒限定」と書かれていましたので、その時に「大学を出ていて良かった」と思いました。(私は大卒である以外には運転免許証しか資格はありません。)

尚、ホンネの部分で一番ご心配だと思われる(と勝手に想像します)金銭的なことですが、はっきり申し上げて芸大の学費は安くないです。(具体的な金額はお調べになって下さい。)ただ、大阪といっても郡部にある学校なので、都心にある学校よりも(学校近くに下宿される場合の)生活費は安いと思います。

とりあえず、息子さんにお尋ねになってみて下さい。
「アンタ、貧乏生活に耐えられるか?」と。
「無理だ」とお答えになられたら、縄で括り付けてでも地元に残らせて地元の学校に進学された方が良いでしょう。
「耐えて見せる」とお答えになられましたら、一度芸大進学をご検討されれば如何でしょうか?

アドバイスになったかどうかはわかりませんけれども・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卒業された方に 失礼な書き方をしたにもかかわらず 回答していただいて ホントにありがとうございます
先日テレビで大卒と高卒では生涯の収入が1億違うと出ていまして 大学はいるのかなぁと思いました(手っ取り早く知識を身につけるために専門学校でもいいかなともちょっと思っていたのですが…)
俳優になるために行くのであれば 芸大が一番なのかと思います
でも銭金のような生活をする姿を想像すると ちょっとつらいです(親ばかです(笑))
息子の決意度!?も もう少ししっかり聞いてみたいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 13:00

どこの大学にも演劇サークルはありますので、何が何でも大阪芸大でなければ役者になれない、という訳ではありません。

逆にもう確固とした信念があるというのなら、そういうのの専門のコースを持った大学へ進学というのもいいかもしれません。
プロの劇団員に知っている人がいますが、役者だけでは食べていけません。以前、都内で深夜の仕事をしている際に、そうした人たちと結構、一緒になりましたが、公演の都合などもあるので、時間に融通のつかない勤務は出来ないのだとか。
大阪芸大を出て役者に挫折した場合、つぶしがきかなくなるのを心配されていますが、そんな事はないと思います。そのキャリアがマイナスとされる事はないでしょう。むしろ年齢です。在学中に挫折、あるいは20代半ばまでに挫折というなら、いくらでもつぶしが利きますが、ある程度まで年入ってしまうと、転職というのも難しくなってきます。
自分の夢を手に入れるには失うものもそれ相当に覚悟すべき、という事で、やっぱりどうしても生活苦というのがついてまわると思います。生活苦の暮らしも慣れというかなんというか、周囲に同じような境遇の人が多いと余り気にならなくなってきたりとありますが、ご本人が楽天的な性格かどうかという部分にもよるかとも思います。
結局、ご本人の志望の強さがどれぐらいか、という事がすべてだと思います。
親御さんの強い意向で理系の上の学校に行かせて、後々になってまで「本当は自分は役者が夢だった。だけど親のためにその夢はあきらめた」云々なんて冗談にせよ言われ続けたら身も蓋もないので、親御さんとしては賛成反対の意思表示ははっきり見せずに、もし息子さんが役者を目指してそういう大学に行くのなら、家計のやりくりからではここまでしかしてやる事が出来ない、役者として舞台に立っている人は日本でこれぐらいいて、ほとんどの人はこういう生活をしている、など全部、率直に伝えて、後は本人の覚悟に任せるのがよいかと思います。
自分の将来像に漠然としたものしか抱けない人が多いなか、まがりなりにもはっきりとした将来の目標を親に提示できる、というだけでも、息子さんを誉めてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね 最終的には本人に決めさせないといけませんよね…見守って支えるしかないでしょうか
やはり俳優生活は厳しいみたいですね
親としては 普通の?!生活をして欲しいなと思ってしまうのですが…
いろいろ資料等集めてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 13:13

どうゆう俳優さんになりたいかなんだと思うんですが・・。


舞台俳優さん、テレビドラマなどに出ている俳優さん、映画が主な俳優さんなど

イロイロ努力して俳優さんという仕事をされている方も多いと思いますが。
有名な劇団等の入団テスト(へたすると大学受験よりむずかしいらしい)、映画のオーデションを受ける。
コンテストなどで入賞して俳優へ・・など。
大学へ行かなくとも、俳優になる道もあると思うのですが・・・。

多分貴女と同世代といたしましては「夢みたいなこと言って・・」といってしまいますが、本当になりたいのであれば大学ではなく劇団などを受験させると思います。
押さえで「大卒」がほしいため「芸大」へ行くのかな?と思ったりしますが・・。(大阪ってのが引っかかります。東京のほうがいいように思うので、大阪にする理由も知りたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「俳優」は「舞台俳優」ではないかと…
大阪というのは 広島から近いからだと思います
息子なりに負担が少ないと思ったのではないでしょうか?
それに広島に住んでいますと 東京というのはテレビの中の世界で 現実っぽくない気がしますので 息子も実感がなかったのかも(笑)
私も大学はどうなのかと思ってましたが みなさんのご意見を見ると必要なのかなとも思いはじめました
もっともっと道を探してみなければと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 12:47

愚息はまったく方向違いの勉強しましたが今バイトをしながら音楽プロモ-タ-になるのが夢らしくあるバイトをしながら夢を追いかけています。

私の親友の息子も3件のバイトを掛け持ちしながら芝居をしています。俳優になるのに大学が必要かといわれますが必要です。今日本のドラマが面白くなく韓国ドラマが受けるのはドラマもさることながらほとんど大学の演劇部出てます。演技が下手でも手づる捏ね2代目3代目の親類とか日本にはチャンスはそれだけ少ないようにも思うのですが演劇が好きならいいと思います。私はなりたいものがある方がいいと思います。目的もなく生きても終身雇用でもないし、資格を取らせても就職もないのが今の現状なら好きなほうが苦労も貧乏も耐えてがんばれると思います。大学で愚息は著作権法の勉強は自分の将来の為の準備は大学でしていたようです。
学費ロ-ンもアルバイトもできますので。つぶしがきくかどうかは本人の問題です。子供が夢見たことは母親だけは応援しませんか。親が心配する以上に子供は自分のことを考えています。私は他人から音楽はクラシック以外音楽だと思わない兄の友人から「ラップもジャズも麻薬と同じ、くだらない楽な人生を選んでるだけ、早く進路変更をさせろ母親の責任だ」とも言われました。(2日前)好きでないことを進めるよりやりたいことをやって挫折するなら悔いもなくまた立ち上がれると思うのです。親が信じている限りきちんと生きてゆくと思います。本当に母親はいくつになっても心配ですよね。子供にがんばらせてください。母は生きて見守る以外ないのです。困れば助言を、食べるに困れば最低限の援助を何とかならない時に自分で判断できると思います。進むも引くも悔いなく生きるように支えることは両親の最高の幸せです。(理解できないことでも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そうですね 見守る事も必要ですね
でも つい手を出してしまうんですよ(笑)
親ばかですけど 長男で やさしい子で(顔かたちはどうあれ?!)かわいくてしかたないんです
だから 夢を追って輝いてる姿をみたいですし 苦労をする姿は見たくないですし 一人で自立させたいですけど そばにいて欲しいのも本心で…
でも支えになってやることはできますね
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 12:35

私も高校で演劇部に入っており、大学では演劇サークルに所属していました。


(芸大等ではなく、ごく普通の大学です。)
サークルの中で数人、大学卒業後にその道を目指した人がいるようです。
その人たちとは直接連絡を取っていないのですが、やはり、結局のところ、アルバイトやなんかで
生計を立てつつ劇団に所属して舞台に立つ、という感じのようです。
(つまりお芝居だけで生活していけていない。)
みんな、うちのサークルの中では「うまい人」ではありましたが・・・。

息子さんに、「芸大ではなく普通の大学に行って、演劇サークルに所属するというのではダメなの
か?それで更に演劇に対する思いが強くなるようであれば、卒業後に劇団のオーディションを受け
れば良い。」と提案してみてはいかがでしょうか?
芸大に入ればきちんと基礎から教えてもらえるでしょうし、人脈もできるでしょうから、俳優への
最短コースを取ることができるかもしれませんが、いずれにしろ最後は本人の運と実力次第ですから。
普通の大学へ行ったことでそれほど不利になるとは思えないのですが・・・。
というか、それでダメになるような程度では、最終的にその道で生き残れないような気がします。

息子さんはたぶんご存知だと思いますが、第三舞台という超人気劇団があるのですが、この劇団は
早稲田大学演劇研究会の人たちが作った劇団です。
(現在活動休止中。鴻上尚史さん、筧利夫さんなどはテレビに良く出てますね。)
他にも大学の演劇部・サークルの卒業生が作った劇団というのはいっぱいあります。
普通の大学の演劇サークルも、けっして馬鹿にはできません。

なお、(失礼な話ですが)息子さんに「そこそこ」程度の演技力しかなかったら、サークル活動で周りを
知ることによって、「己を知る」ことができるでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わたし的にはおっしゃるような方法がいいと思っているのですが…
演技力は…親のひいき目に見ても…難しいと…
でも本人はうまいと思ってまして(笑)
楽しくてしかたないらしいのです
息子の笑顔をもっと見ていたい気もするのです
いろいろ話し合ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 12:26

息子さんの夢ってすばらしいですね。


ましてや大阪芸大に進学して、役者を目指すということをご自身が決めたということが、すばらしいと思います。

ただ、ご両親が「食えないのでは」と思うお気持ちはわかります、現実に食えない人は多いみたいです。

私の周りには役者をやっている人は2人ほどおります。
一人はやはり、40歳過ぎまで貧乏暮らしでした。

もう一人は友人ですが、奥さんも働いており、彼もそこそこ出ているようなので、親子3人(子供1人有り)で普通に暮らしています。

どうもあの業界は、1.テレビに出ている有名人以外にも2.有名ではないが、地方のCMにでたりいろいろな仕事をして、収入は確保できる人がいるようで、私の友人はこれに該当するようです。

将来の挫折ということでしたが、基本的に役者の情熱があり続けてさえいれば、「挫折」とは思わないみないです。「挫折」というのは収入などの面で外野が判断するだけのことで、本人はいたって意気軒昂だったりします。(もう一人の知り合いはこのタイプです。)

俳優だからこそ、プロの卵が集う芸大に進むべきだと思いますし、そのでの人脈、経験は役者としてのキャリア上、必要不可欠だと思います。

家計の面で厳しいという事情はお察しいたしますが、息子さんの希望を摘むには早すぎる気がします。

私としては、息子さんを応援してあげてほしいと思います。(仕事にはいつでも就けますから)

とりとめのない分で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに挫折という言葉は本人の言葉ですね
希望を摘まないでいてやりたいとは思うのですが…家計やその他の事情を考えると なかなか笑顔でいいよとは言えなくて
頭ごなしに否定することはやめようと思いますので もっともっと方法等探してみたいと思います
なんとかいい方向になるといいのですが…
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 12:18

僕の大学時代の友人に舞台女優として活躍されている方がふたりほどいます。



大学は演劇をするために必要な知識というよりも、人脈作りに役立つようです。
演劇科などへ進学されれば基礎的な知識や技能は身につくでしょうけれど、それが夢に直結するかどうかはご本人の努力次第としか言いようがありません。

演劇一本に全力を注ぐのであれば、高卒で劇団の入団試験やオーディションという道を選択するという方法もあります。
下働きやアルバイトをし、社会人の一員として勉強をしながら演劇を学ぶのも悪くないと思います。

親御さんの大学でスキルを身に付けた方がいいという考えはよくわかりますが、一度しかない人生ですから、お子さんの夢に賭けたい気持ちも理解してあげてください。
その上で、本当に大学進学が必要なのかもう一度話し合いの機会を持って、親子で真剣に最適な今後について考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
大学で人脈を広げるということもあるのですね
社会人という方法も 必然的に真剣にならざるを得ないでしょうから いい方法かもしれません
「夢」に近づくには他にもどういう道があるのか もっと調べて もっと話し合う必要があると思いました
息子が初めて語った夢なので なんとか出来るものならとは思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 12:09

はじめまして!エキストラを10年以上やっている者です。

息子さんが俳優になりたいとの事ですが夢を追うのは良い事だと思います。俳優になるのはとても大変な事です。専門学校に行っても頂点に行ける人は一握り!撮影現場でよく俳優学校に通っている若者と一緒になりますが、出会った人で今だに有名になった人は居ません。それどころか数年経過しているに私達と同じエキストラ仕事みたいな事をやっていた人もいます。学校に行ってもエキストラ紛いの仕事だけだと私達エキストラ寄り仕事数が少なくかえってエキストラ寄り演技が下手な人もかなりいます。勉強しても仕事が少ない分現場経験が少ない為上達しないのです。大学卒業して大手プロか劇団に入り芽が出ない限り俳優で生活は無理です。実際演劇学校に行って結局エキストラ事務所に来ている人が何人もいます。今は昔と違って勉強してもかなりの実力がない限り困難!昔は下詰みから段段と上がっていきましたが今はあまり関係なく例えばモデルさんが演技勉強経験なくても注目されたら俳優になれるし声優の勉強しなくても話題性で俳優さんが声優をやりますよね!声優学校の生徒さんの仕事が減っています。それに昔はちょっとしたセリフを言うのは演技学校に通う俳優の卵さん達でしたが今は私達エキストラがセリフを言う機会が増えました。あとはタレントのマネージャーから俳優になる人も居ます。なので学校に入っても、ずば抜けた演技力+オーラ+こねが無い限り大変です。それに撮影現場はつらいですよ!どうしてもというのならエキストラでも体験してみては?体験する事も大事ですし、もし俳優になれたとしても保つ事も大変です。この業界は子役から人が溢れているので…本人がどのくらいやる気があるのがしだいですね。あと事務所が多種多様に存在しています。騙された人も何人か知っていますので事務所選びは慎重に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現場の声でとても参考になりました
「ずば抜けた演技力+オーラ+こね」はないので 難しいですね
ほんとに人が溢れている業界でしょうから 絶対難しいですよね
やる気や思い はたまた現実について もっと本人と話し合いをしないといけないと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人で成功するのってどんだけ大変なんですか?

芸能人で成功するのってどれだけ大変なんですか?教えてください

Aベストアンサー

知人がよく例えていましたが、
超一流大学に合格するより、宝くじの1等に当たるより難しいことです。

一般論で言えば、
大学に合格するためには才能も必要ですが努力をすれば、合格の可能性は上がります。
宝くじの1等に当たるのは運の良さでしょう。


芸能人で成功することは、
努力や才能(外見を含む芸)だけでは売れません。
逆に運の良さでぱっと売れたとしても、売れ続けることは運の良さだけではできません。
人を引き付ける何かや時代を読める能力も必要でしょう。


企業に勤めるのと違い、売れないと給料がないこともあるようですし、
どんなむちゃな仕事でも受けなければ生活していけないことになります。
また、バイトをしながら、歌手、芸人、女優俳優をしている人たちもいるようですね。
もちろん、売れていても仕事を選べるのはホンの一握りでしょう。

いわゆる成功している人でも、今は売れていても、明日になったらどうかなんて分からない。
人の興味がなくなれば、波が引くように離れて行ってしまう恐怖はものすごいそうです。

Q舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校

舞台で活躍できるような役者になりたいと思っている18歳の高3です。高校は夜間学校(4年制)に通っています。
前から役者という仕事には興味を持っていたのですが、最近TVで放送されていた森山未來さん、穂のかさん等が出演されていた『変身』という舞台を見て、舞台の面白さに気づき、自分も舞台の上でステキな芝居のできる役者になりたいと思いました。
今まで自分は将来やりたい仕事もなく、なにが自分に向いているのかもわからなかったのですが、初めて自分が心からやりたいと思えるものを見つけ、この気持ちをただの憧れだけにしたくなくて本気で目指してみようと思いました。
ですが自分は今まで芝居の経験もなく、ダンスや歌も得意分野ではありません。習ってもないですし…。
こんな自分でも、役者になる術はあるでしょうか?
最近は少しでも体力を付けるために筋トレをしたり、体を柔らかくするために自分なりにストレッチをしたりしています。
役者を目指す上でのアドバイスや、役者になるためにはこれからの進路をどうするべきか、少しでもいいので話が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔芸能関係やってました。
その立場からの意見です。

以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。

まずは今やられている体力作りなどは正解です。
現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く
歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは
必ず行う事です。
ただし効率的に行わなければなりません!

またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが
「人脈」や「環境」が大切です。
俳優も例外ではありません。

まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後くらいからが相場)
間違いのないように「大手」の俳優養成スクールに通われるのが無難です。
ただしここで多くの方が勘違いされますがいくらプロダクション併設の
養成所でもここで「デビュー」出来る訳ではありません。
あくまでも必要最低限の知識教えてもらい「勉強」する場所です。
そして応用は自分で積極的に勉強し吸い込みその結果を現役の俳優さんや経験者の講師にみてもらい
評価してもらうのです。ただしここで受身なってレッスン受ていたらまずお金の無駄だけで終わります。
そしてメリットとして入学してくる人たちは同じ道目指す人たちなので
モチベーション維持や何よりも色々な情報が入ってきます。
もちろん養成所からも様々な情報が入ってきます。
そしてもうひとつのメリットが特に事務所併設しているところだと
関係者も出入りしているので自分を見てもらうチャンスが飛躍的に増えます。
つまり監督さんやマネージャー、その養成所の責任者や事務所の社長など
散歩がてら的な感じにレッスン見て行かれることがあるので
その時にアピールできるとピックアップされそのままデビューする場合もあります。
逆に言うと常に抜き打ちテストされているという気持ちの維持が大切ですし一番大変です。

またお金がどうしてもない!!
というのであれば
どこかの俳優さんの弟子入り志願するか
常に自分磨きしスカウトなどうけられるように
スカウト多発地帯に通い
まずは俳優ではなく違う道(モデルやタレントなど)から入ること目指し結果的に俳優になった!!でもよいと思いますが、実力ある人にとってはある意味最終目的地にたどりつける可能性ありますが
無い人にとってはかなり無理があります。

どちらにしても
「人脈」が大切です。
実力に疑問符もつ方が演技されている場合ありますが
それは本人の人間性と何よりも「人脈」なのです。
そんなに外見良くて実力あっても「きっかけ」がないと仕事がまずありません。
その「きっかけ」作るのは「人脈」なのです。

デビューされた俳優さんでも
よっぽどの大御所や賞を受賞した俳優さん、または今勢いのある俳優さんなどでなければ
オファーがありません。
それではなぜドラマなど出演できるか?
実は仕事もらうためにテスト「オーデション」受けているのです。
もちろん事務所の「営業力」もあります。

やはりそこでも「人脈」が必要となります。

その「人脈」つくる早道は結局は「養成所」なのです。

遠まわしならばいくらでもありますが。

但し役者なるにもある程度年齢の相場があります。もちろん実力ある方、
役にあった年齢などは除きます。

まずどんな才能ある人でも3年から5年は下積みです。比較的入れ替わりが激しく需要も多い歌手でも
それこそAKBは5年、タッキーは10年、安室もデニューしたから3年売れるまでかかっています。
もちろんそれまでの下積みもあるのでそれもプラスすると何年かかるか想像つきますよね?
役者なら20代前半までにはなんとかしまければ無理と言っていいでしょう!
そう考えると今かなりギリギリなのでバイトしながらでもお金集めて養成所行かれるのが早いと思います。しかし先ほども申し上げたように間違ってもここで「デビューできる!」思わないでください!!

昔芸能関係やってました。
その立場からの意見です。

以前に今で言うジャニーズJrやAKBなどでいう研究生の立場にいました。

まずは今やられている体力作りなどは正解です。
現役の俳優さんやこれからお笑いタレントなどを除く
歌手や俳優などの芸能界目指す人にとって体力作りは
必ず行う事です。
ただし効率的に行わなければなりません!

またもっと大切なのは何事の仕事でもそうですが
「人脈」や「環境」が大切です。
俳優も例外ではありません。

まずお金はそれなりにかかりますが(年間20万前後く...続きを読む

Q俳優修行、大学からでも間に合うの?(長文です)

中3の女です。
私は、将来役者になりたいと考えています。
初めは舞台などで活動して(ミュージカルをやりたい)、その後テレビや映画などにも出演したいと思っています。

今から色々なオーディションを受けたいのですが、両親には反対されています。

両親は、私が将来俳優になる事には反対しないそうなのですが、その事は大学に入ってから考えろと言うのです。

しかも、大学は東大、京大、九大、早稲田、慶応くらいのレベル(つまり国内最高?)に行けと言うのです…。

「菊川 怜は東大を卒業してからタレントになったのだ、ただ俳優一直線で行くよりも才色兼備の方が売れる」というのが母の言い分なのですが…

菊川さんが東大卒という事であんなに有名なのはつまり、東大を卒業してタレントになれる人がごく稀だからという事で…
あれは(1)「東大卒=頭が良い=凄い」んじゃなくて、
(2)「東大卒=受験勉強で学生時代は人の2倍くらい時間が無かったに違いない、レベルの高い学校だから大学生活も忙しかったろう、なのにタレントになる為の努力をする時間も作っていたんだ、凄い」
という事なんじゃないかなぁと、私は考えました。
(もちろん(1)も多少は含まれていると思いますが)

役者になるための努力(体力をつけるなどの日常的なものではなく、声楽の教室に通うなど)をせずに、とりあえず立派な大学に入るための努力だけをして、
仮に東大などに入れたとしても、
そこから役者になるための活動を始めて間に合うのでしょうか?


役者業界がとても厳しいという事は重々承知しておりますが、その事を再認識させるような回答でも構いません。
こういう努力をした方が良い、という助言も頂ければ幸いです。
とにかくアドバイスが欲しいんです!
こんな質問でも最後まで読んで下さった心優しい方、どうか回答よろしくお願いします…。

中3の女です。
私は、将来役者になりたいと考えています。
初めは舞台などで活動して(ミュージカルをやりたい)、その後テレビや映画などにも出演したいと思っています。

今から色々なオーディションを受けたいのですが、両親には反対されています。

両親は、私が将来俳優になる事には反対しないそうなのですが、その事は大学に入ってから考えろと言うのです。

しかも、大学は東大、京大、九大、早稲田、慶応くらいのレベル(つまり国内最高?)に行けと言うのです…。

「菊川 怜は東大を卒業して...続きを読む

Aベストアンサー

俳優になる人は千差万別ですよね。俳優に限らないのですが。努力して成功する人、コネで成功する人、運もあるでしょうし、実力も勿論。あくまでも私の個人的なアドバイスですが、若いうちにスタートする方が絶対いい!でも、大学を卒業して就職してからでも遅くないというのも本当だと思います。役者にはたくさんの経験や学習も必要ですよね。だから、勉強や社会に出てからの経験が大きく役者としての実直をアップさせるのも事実。本気でやりたいのなら、オーディションにどんどん応募すべきです。ただ、数え切れないほどのタレント事務所・養成所・スクールがある中で、ちゃんとした所を見抜くことがまず難しいです。事務所の所属オーディションに関しては、あなたを必要としている事務所であれば高額のお金を要求することはまずありませんから気をつけて下さいね。劇団ならお金もかかるかもしれませんが、学校に行きながらバイトもして劇団員として活躍している人もたくさんいます。役者としての「勉強」がしたいならお金を出してスクールに通うのも一つですが、そういった勉強よりも沢山の舞台や映画やドラマを観たり、そういった環境に直接飛び込むことが糧になると思います。スクールに行くのであれば、高額でも実績と信用のあるところを選んだ方が当然成功への近道。そうなるとご御両親の協力が必要ですね。私は、高額なお金と大切な時間を無駄にして専門的なスクールだけに通って役者を目指すのは賛成できません。ご両親の気持ちもとても良く分かりますが、一番大切なのは自分の気持ちです。学校に行って勉強もしながら、自分の本当にやりたい事もやって行くのは大変かもしれませんが、可能な事。ハードルはたくさんあって、時に高くて大変かもしれませんが、あきらめないで頑張って下さいね。言葉足らずで参考になったか不安が残りますが、なりたい自分になれることを願っています☆
長くなってしまいごめんなさい!

俳優になる人は千差万別ですよね。俳優に限らないのですが。努力して成功する人、コネで成功する人、運もあるでしょうし、実力も勿論。あくまでも私の個人的なアドバイスですが、若いうちにスタートする方が絶対いい!でも、大学を卒業して就職してからでも遅くないというのも本当だと思います。役者にはたくさんの経験や学習も必要ですよね。だから、勉強や社会に出てからの経験が大きく役者としての実直をアップさせるのも事実。本気でやりたいのなら、オーディションにどんどん応募すべきです。ただ、数え切れ...続きを読む

Q役者の夢があるんですが

高校2年の男子です。僕は将来役者になって舞台や映画やドラマなどに出体と思ってるんですが、最近はすこしそのことで悩んでいます。理由は、僕は今まで芝関係のことはほとんど経験がなく、高校も運動部に入ってるので大学から役者を目指すことになるんですが果たしてそれで本当に役者になれるのか。っていうのと、役者になるには具体的にどうすればいいのか、何をすべきなのか、どうやったら役者になれるのかがはっきりわからない。というものです。どなたか詳しく知ってる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

高校2年生ですから、これからです。出来るなら、今からでも演劇のレッスンなんかを受けてみるといいと思います。もし、住んでいる市内で、演劇のレッスンなんかを受けられるところがあれば、受けるほうがいいです。又は、劇団があったら、オーディションに応募してそれで受かったら研究生として、入ることが出来ると思います。

大学から役者を目指すことも一つの選択ですが、でも、早ければ早いほどいいですよ。やっぱり小さい頃から役者をやっているひとは、有利です。ただ、才能があれば、大人になってからでも、十分、役者として食べていく事はできるとは思いますが、でも、本当に役者として成功するひとはほんの一握りです。出来るだけ、名のある劇団に入団し、それで、オーディションをいっぱい受けて、テレビドラマや映画にちょい役でいいから出演できるようにしてみてください。エキストラでもなんでもいいんです。

とにかく、大学に行きたいのなら、大学で演劇の勉強をし、また、大学外では、劇団に入団して、舞台に出たり、オーディションを受けたりっていろいろやってみてください。

それから、劇団もいろいろありますので、自分にあいそうな劇団を探してみてください。劇団と検索すれば、いろいろでてきますので、また、オーディションの情報もインターネットでいろいろ入ります。ただ、現在高校生ですから、親の承諾が必要ですので、もし、親からの強い反対があるのなら、大人になって、自分のお金で劇団に入るようにしてみてください。

私は中学2年生の時に、親が契約書にサインしてくれなくて、結構むなしい目にあったことがありますので(涙)

でも、結果的には、役者の道はたどらず、アメリカに永住してしまいました。現在は、アメリカで幸せに暮らしています。アメリカでもモデルとしてスカウトされた私ですけど、断りました(笑)

もう、32歳の叔母さんですけど、芸能界で働くことに夢をもっていた私です。でも、それは今ではいい思い出として残っています。

03nさんは、夢で終わらせないようにしてくださいね。役者の道は大変だと思いますけど、本当に役者になりたいのでしたら、まわりからどんなこといわれようとも、がんばって、周りのひとが間違っていることを証明してみてください。

応援しています^^

こんにちは。

高校2年生ですから、これからです。出来るなら、今からでも演劇のレッスンなんかを受けてみるといいと思います。もし、住んでいる市内で、演劇のレッスンなんかを受けられるところがあれば、受けるほうがいいです。又は、劇団があったら、オーディションに応募してそれで受かったら研究生として、入ることが出来ると思います。

大学から役者を目指すことも一つの選択ですが、でも、早ければ早いほどいいですよ。やっぱり小さい頃から役者をやっているひとは、有利です。ただ、才能があれば、...続きを読む

Q芸能界は厳しい?

この前何かの雑誌で、滝沢秀明さんが「芸能界は気が弱い人は本当に大変」だと言っていました。
浅野あつ子さんも「並みの精神力ではやっていけない」。明石家さんまさんも「気が弱いと芸能界はやっていかれへん」。石田純一さんも「この世界で気の弱い女性は見た事がありません」と言っていました。
「常に元気で明るく」と和田アキ子さんも言っていました。
他の仕事より特殊な世界なので、根性も体力もいると聞きました。
やはりそれだけ厳しい世界だという事でしょうか?

Aベストアンサー

 芸能界は、サラリーマンとは異なり、「自分がいくら努力しても、それがストレートには報われない世界」ということになります。
 たとえば、歌手なら、CDがある程度ヒットする、コンサートで、ある程度の観客を動因することを求められ、俳優なら、劇場映画で観客を動因したり、テレビドラマで視聴率を稼ぐことを要求されます。
 これらは、本人がいくら努力しても、必ずしも報われないものです。
 他にも、異性とちょっと親しくしただけで、特に写真週刊誌などが、大げさに取り上げる。9時から5時まできちんと働けばよいというものでなく、売れてくれば売れてくるほど、過密スケジュールとなり、
ほとんど睡眠時間が取れない。中には、体調を崩される方もおられる。
 確かに、特殊な世界で、よほどの「根性と体力」が備わっていなければ、とても勤まらない世界であることは間違いないようです。
 

Q俳優を目指してる彼との今後

私は22歳です。彼は28歳です。
私は社会人として働いていますが彼は無職…。理由は「俳優」を
目指しているからです。俳優になるための専門学校を卒業、事務所にも所属していたそうなのですが今はその動きすらなく…バイトをしている状態です。彼はやはり夢を追いたいらしく…。
彼とは真剣に結婚を考えているので私は現実的に「収入」とか「不安定な職」というところを考えてしまいます。
こういう夢を持っているパートナーさんがいらっしゃる方に是非お聞きしたいのですが私は応援すべきでしょうか?
やめてくれとは思っていないのですがやはり結婚となると…
すごく葛藤しています

Aベストアンサー

こんにちは。その世界で生きている両親を持つ、
その世界に片足を突っ込んでいる者です。

いくつか、確認をしたほうがいいかもしれません。
彼氏さんはメディア方面の俳優になりたいのでしょうか?それとも舞台ですか?それによって若干変わりますが、文章を読んだ限りの憶測として、メディア(TVや映画)俳優を目指していると仮定させていただきます。

「専門学校を卒業後、プロダクションに所属していた」のはどれ位前の話ですか?
1年以内であれば、まだまだ仕事はもらえません。
2年から3年前が一番華ですが、一発屋で終わる可能性も高いです。
4年以上前の話であれば、言葉はキツイかもしれませんが「昔取ったキネヅカ」ってヤツで、正直なところ「現在」にはあまり関係しません。
経験があるだけという人はゴマンといる中、少なくとも2ヶ月に一度は仕事が来るという人がプロ。それ以外はアマチュアで、だからこそ「昔は事務所に…」と言いたがる傾向の人が多いです。

プロ思考ではなく、アマチュアでもいいからお芝居を続けるなら、
現状でも生活だけならしていけます。仕事(アルバイト)は選ばなければいくらでもありますから。
プロでやりたいというのであれば、年齢とキャリアを未だ認めてもらえていないご様子ですので、まさにがむしゃらに自分を売り込まなければムリです。がむしゃらにオーディションを受けまくって、1年自分をアピールしても仕事がもらえないなら、現実を見据えるべきだと思います。(言い方がキツかったらごめんなさい)

それを支えるかどうかは、質問者様のお気持ちひとつですが、
正直な話、「夢追い人」に現実を求めないでいられないなら、
焦らないほうがいいんじゃないかと思います。
ぶっちゃけ、ものすごい金銭的には苦しいですから。
それを覚悟できるかどうかを考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
その為には一度彼氏さんの役者姿を見てみるのもテだと思いますよ。(もう観た事があったらごめんなさい)

余談ですが、我が家は全員が役者なので、家計は火の車です(笑)
ですが両親は金銭的にストレスがかかるのを、お互い覚悟した上で結婚し、子供二人を育て上げた(しかも一人は大学まで行かせた)んですから、やってやれないことはないと思います。
質問者様の今後の理想と、現実をゆったりと話し合うところから始めてみられてはいかがでしょうか?(^^)

こんにちは。その世界で生きている両親を持つ、
その世界に片足を突っ込んでいる者です。

いくつか、確認をしたほうがいいかもしれません。
彼氏さんはメディア方面の俳優になりたいのでしょうか?それとも舞台ですか?それによって若干変わりますが、文章を読んだ限りの憶測として、メディア(TVや映画)俳優を目指していると仮定させていただきます。

「専門学校を卒業後、プロダクションに所属していた」のはどれ位前の話ですか?
1年以内であれば、まだまだ仕事はもらえません。
2年から3年前が一番...続きを読む

Q2浪。厳しくて安い予備校教えてください。

これから2浪生活をはじめようと思っています。
一人だとだらけてしまうので、
なるべく厳しい予備校(厳しい授業で寮生活)で、できれば安い所を探しています。
今自分が探したところでは、この二つが良いかと考えています。(関東の予備校は高いので。。。)

高松高等予備校
http://www.takayobi.com/yobikose/naze/index.php
110万(授業料+寮生活費)

北九州予備校
http://www.kitayobi.ac.jp/index.html
100~130万(授業料+寮生活費)

そこで質問なのですが、
このほかになるべく厳しくて(厳しい授業で寮生活)、安い予備校でおすすめの所はどこかありますでしょうか??
ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの候補の一つ高松高等予備校で寮生活して一応志望校に合格した者です。

厳しさを求めるなら上記二つがベストでしょう。
昔は厳しいことで有名な両国とかあったようですが今はないようですね。
日本で一二を争う厳しさなら高松高等予備校と北九州予備校ですね。

高松高等予備校についてですが、
調べてて知っているとは思いますが高松高等予備校は特待生制度でもっと安くなります。
高松高等予備校の講義は特に厳しくはありません。
値段相応の講義なんですかね。
寮は厳しいと言えば厳しいかも知れません。
寮は生活態度の見直しと勉強の習慣が目的ですから。

どこの寮にも無理矢理親に入れられた「反乱分子」がいますが、
それを気にせず自習に励めば勝利が見えてきます。
環境は整っているので頑張ってください。

Qエーチームグループ・エーライツに所属している方に質問です。

エーチームグループ・エーライツに所属している方に質問です。

私はエーチームグループ声優オーディションを受けて、エーチームとエープラスは不合格。エーライツ合格となりましたが、いい噂や評判ばかりなので、エーチームアカデミーに通うつもりです。

★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
★レッスン期間中もたくさん仕事の話しはありますか??
★エーライツは合格しやすいんですか??
★みんな合格してるって掲示板などに書いてる人もいるのですが、本当ですか??
誰かアドバイス下さい。。。お願いします。。。

Aベストアンサー

僕はエーチームグループオーディションを受けてエーライツに所属しているものです。
★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
俳優志望なので演技の勉強のため通っています。
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
オーディションに受かって所属になりましたよ。
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
はっきりした事はわかりませんが100人から200人位じゃないですか、ジャニーズやスターダストなどよりは少ないと思います。
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
特待生ではないので普通にアカデミーのみの費用を払いましたよ。
★レッスン期間中もたくさん仕事の話しはありますか??
オーディションの数は他の事務所に比べるとかなり多いいですね。
ちなみに所属した時の話では実力アップするまでレッスン中心でって話でしたけど、直ぐにオーディションの話がきましたよ。
★エーライツは合格しやすいんですか??
当然アカデミー(レッスン生のみ)の方が合格しやすい思いますが、エーチーム・エープラス・エーライツの中では演技などの未経験者でも採用する事があるみたいなので受かりやすいと思いますよ。
★みんな合格してるって掲示板などに書いてる人もいるのですが、本当ですか??
書類審査は通過しやすいって話ですが、相当数の応募があるのは間違いないようですので、最終的にみなさん合格って事はあるはずないですよ。


僕はエーチームグループに目標の俳優さんも所属しているし、他のタレントさんや新人の方の実績も増えていっているのでチャンスだと思って応募しました。
噂以上にオーディションの話も多いし事務所に入って良かったと思っています。

芸能界はどこの事務所に所属してもどこまでいけるか分からない厳しい業界なので、もし迷っているならいまのうち芸能界をあきらめるのも選択肢の1つだと思います。

とにかく決めるのは本人ですので頑張って下さい。

参考URL:http://www.a-light.jp/

僕はエーチームグループオーディションを受けてエーライツに所属しているものです。
★皆さんエーチームアカデミーに通っているのですか??
俳優志望なので演技の勉強のため通っています。
★所属者はどうゆう形で所属しましたか?
オーディションに受かって所属になりましたよ。
★エーライツ所属者は何人ぐらいいるんですか??
はっきりした事はわかりませんが100人から200人位じゃないですか、ジャニーズやスターダストなどよりは少ないと思います。
★アカデミーに通うのに費用は支払いましたか??
特...続きを読む

Q50才で離婚するとどんな人生になる?

50才で離婚するとどんな人生になる?

のでしょうか。離婚理由としては、こちらに原因がない場合です。子供達は、成人年齢です。

Aベストアンサー

離婚する理由が法的に認められる事じゃなくも、我慢できなくて、さらに、金があるか、これから稼げれば、とくは問題はないんじゃないですかね。
相手に婚姻を継続できない重大な理由があったって、50歳の資産では、慰謝料を請求したって、数百万程度はたいしたことはないでしょう。たいがいは、結婚してから財産を築いたのだろうから、家を含めて半分の財産になっちゃうし、年金を半分となったのはつい最近ですが、その前の分は協議ですよね。最悪、半分になると考えた方が無難でしょう。そう言えば、昔は違ったんですが、退職金が確定できる年齢ということで、50歳チョイ過ぎで、それもわけた判例もありました。その辺は、うまくやればいいかもしれません。でも、どの道、後15年は稼ぐんだから、普通の社会的な地位と稼ぎがあれば、今の時点で財産が半分でも生活はできますよ。
あなたに原因が無いんですよね。でも、数十年は夫婦だった訳ですよね。もし、離婚するにしても、その辺は考えないといけないと思います。仮に、相当な裏切りにしても、また、法的にどうかにしても、自分が精神的に貧しい人生を送るのは避けた方がいいと思うのですが、いかがでしょう。まだ、平均でも、30数余年も生きるんですからね。

離婚する理由が法的に認められる事じゃなくも、我慢できなくて、さらに、金があるか、これから稼げれば、とくは問題はないんじゃないですかね。
相手に婚姻を継続できない重大な理由があったって、50歳の資産では、慰謝料を請求したって、数百万程度はたいしたことはないでしょう。たいがいは、結婚してから財産を築いたのだろうから、家を含めて半分の財産になっちゃうし、年金を半分となったのはつい最近ですが、その前の分は協議ですよね。最悪、半分になると考えた方が無難でしょう。そう言えば、昔は違った...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む


人気Q&Aランキング