電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、女友達と深夜に電話していました。
その際に女友達に「好きになっちゃいそう」と言われました。
深夜テンションもあると思いますが、この発言の意図はなんですか?
また、好きな人に好きになっちゃいそうと言われたらなんて返すべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 好きになってよ、好きになっていいよ、と返しました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 18:59

A 回答 (6件)

>この発言の意図はなんですか?


意図などの可能性を以下に挙げてみます。
①言葉通りLIKEからLOVEに変わりそうだった
②社交辞令だった
③あなたの本音を引き出すつもりで言ってみた
④そこそのLIKEの男性に言える人で、友達として好きの上位という意味
⑤恋愛対象になった、交際しても良いと考えている
⑥その場限りで、朝が来たら普通に戻る可能性あり
⑦頼もしく感じた事を好きと言ってしまった
⑧軽いノリで言ってしまった
⑨その他

発言自体はとても好意的に捉えて良いとは思うのですが
世の中大どんでん返しもありますので
あらゆる可能性を考慮して①~⑨の記載をしました。

>なんて返すべきですか?
兎にも角にもあなたの気持ち次第です。

こういう場合、返すべき言葉は一つではありませんし
あなたがその女性の事をどう思っているのか?
そして、今後の関係性をどうしたいのか?
によって、返す言葉も様々です。

仮にあなたがその女性とすぐにでも交際したいなら
押し(攻め・積極的)な言葉を返すべきで
自分ならその場合は
①俺は既に好きだけどね!(あえて大胆に核心に触れて攻める。)
②へー、ちなみに好意度を%で表したら何%ぐらい?(探りを入れる)
③あなたの周囲の男性の中では順位は何位ぐらい?(探り兼会話を楽しむ)
④それが本音で俺が№1なら嬉しいけどね(^^)(更に引き出してみる)
⑤やめて(^^)、俺も好きになりそうだから(あえてボケて更に本心を探る)
⑥マジで?(^^)、じゃあ、ちょっと頑張っちゃおうかな・・(とりあえず受け入れる姿勢を見せて、後日につなげる)
⑦そうなの?じゃあ、どうやったら付き合える?(あえてストレートに聞いてみる)
⑧とか言って、俺が告ったら振るクセに~(^^)(おちゃらけ兼探り)
⑨1~2日後に電話するから、その気持ちが変わらなかったら言って!告白するから!(好機を逃さない積極的な姿勢を見せて愚直にも押す)
⑩その他
以上が思い浮かびました。

現在当然ながら電話は終わっていますが
今後電話できる機会はあると思いますから
その時に参考になれば幸いです。

恋愛は『押し』も必要で
そういう熱意に相手が心動かされる事は普通にあります。
頑張ってください☆
    • good
    • 0

なんだ、ちゃんと返事できたんじゃないですか


なら何を今更質問してるの?
〇〇べき、とかしょーもない事聞いてる間に「自分で考えて」「行動」しましょうよ
〇〇べき!的な正解なんかある訳ないでしょ?
    • good
    • 0

地雷女ですよねそれ。


思わせ振りな態度で相手の気を引いてるね。やめといたほうがいいタイプですね。
    • good
    • 0

その話しは既に終わったんでしょ?


「次は無い」ですから、今更質問しても無駄なのでは
直接話してるあなた以上に相手をわかる人は居ないんですよ

じゃあその時あなたはどう返したの?
そのまま放置?
いちいち聞かなきゃ判断できないんじゃ話しにならないんじゃないですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

単に、したくなっちゃった、を遠回しに言っているだけです。



> なんて返すべきですか?
今すぐには会えないので、次の機会にお話ししよう。
が、差しさわり無い言い方でしょう。
次のデートを取り付けましょう。
    • good
    • 0

さらっと言って相手に意識をさせる意図があります(実際に好きな方にしかやりません)


深夜に電話をできるくらい仲が良いのでしたら「好きになっちゃうかも」と言われたら「前まで◯(私、僕、俺などの一人称)のこと好きじゃなかったの?」とノリで言うのがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!