プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生男子です。
恋愛のことについて
女友達と恋愛の事について話したのですが
女友達は、絶対に性格重視。美人だけど、ドタキャンしてきたり気を使わないといけない子と 顔はあんまりだけど、気を使わなくて良くて、尽くしてくれる子 どっちがいい?後者じゃない? と言いました。

僕も、性格の方が大事だとは思います。
しかし、女友達は可愛くて、モテる人で選ぶ側だからこんなことが言えるのではないかな?と思いました。
どういうことかと言えば、気を使わなくていい、尽くしてくれる というのはある程度の期間関わってみて初めて分かるものです。女友達は勝手に言い寄られて、勝手に男が関わってきてくれるから、性格も比較的少ない労力で知ることが出来るでしょう(相手からの連絡に返信するだけ、電話や遊びの誘いを待つだけ)

しかし、僕はイケメンじゃないので、積極的に行かなければいい感じの関係にはなれません。 そして、積極的に行くというのは結構労力を使うものじゃないですか。
そんなに労力を使うものを、性格がいいかどうか分からない顔があんまり可愛くない子にするというのはかなり難しいというか、正直、可愛い子にだから出来るという部分があります。 そして、これは女の人にも同じく考える人が多いと思うんです。

だから、お互いに積極的になることはない つまり、いい感じになるどころか何も始まりません。

よって、僕は顔がいい子と積極的に関わりに行って、その中から性格がいい子を見つけ、必死になって付き合ってもらうしかないのではないか と思いました。天文学的確率になってしまうような気がしますが
僕の考察(?)はどうでしょうか ブスとも積極的関わってみようって案外思えるものですか? 女友達にもブスだなとなるような人は1人も居ないので、そこら辺がよく分かりません

A 回答 (4件)

見た目や性格ももちろん大事です。

しかしそれは上を見始めたらキリがありません。

私の彼女はめちゃめちゃ可愛くて、性格もいいです。
好きなところはどこ?と聞くかれたら間違いなく顔と性格を言います。

しかし、どんなに彼女が可愛くても、もっとかわいい人はいるし、彼女がどんなに正確が良くても彼女より正確がいい人もいます。

それでもなぜ彼女がよいのかといえば、それは一緒に過ごした時間だと思います。

辛いとき、苦しいとき、嬉しいとき、悲しいとき、楽しいとき。
それらを誰とどう過ごすかで人は人を好きになるんだと思います。

彼女の好きなところは顔と性格でも、彼女を好きになった理由はもっと深いところにあります(ここには書ききれません)。

性格や顔は最低限の好みはあれど、それをクリアさえできればそう問題ではありません。

今は高校生なので、好きになって恋愛をしたいわけではなく、恋愛をしたくて相手を探しているんだと思います。
そういう状況ではお互い好きになる経緯よりもぱっとわかりやすい顔と性格を重視したくなるのも当然です。
しかし、大人になればそういうわけではありません。
慌てずに良い相手と巡り会えるよう、まずは自分自身の人生を楽しめるような努力をする事をおすすめします。

楽しく生きている人は魅力的に見えますし、魅力的な人と繋がれる機会も増えます。

今、ぱっと恋愛ができないからと言って悲観していると人生そのものが暗くなっていきます。
そんな人には誰も寄ってきません。
明るく楽しい未来を目指して頑張ってください。
    • 0

主さんの考察正しいと思います。

でも可愛い子の方が性格重視の子多いと思うので、積極的に行けば成功することもあると思います、天文学的な確率になる、とは思いません。
    • 0

私の周りの恋愛を見てると、社交的な可愛い子は、男性と関わる機会が多いので、あなたが言う様に男性の内面まで見て、容姿より内面を決め手で付き合う人もいます。

容姿が良い方でない女性は、意外とイケメン好きで理想が高く、イケメンが相手にしてもらえず、仕方がなく同等と付き合うって感じです。

と考えて行くと、フツメン?くらいの男子が付き合える可能性としたら、容姿が良い女性の方が、内面までは見ようとしてくれる人もいるので、確率的には高いんじゃないかと思います。

街中のカップルを見ていても、美女と野獣カップルは良く見かけますけど、美男と野獣カップルはあまりいないし、実際にイケメンと容姿が良い方ではない女子カップルは、イケメンが本気ではないケースです。

女子、女性って男子、男性の背景(地位、車がある、経済力)+内面も判断基準になるので、容姿だけでの判断はしない傾向にありますけど、イケメンは男性の背景を本人が持ち合わせてたりするので、女性への条件はやはり容姿が重点になりやすいかな?って思います。

その様な流れを考えて行くと、女性はやはり容姿が良い方が、イケメンからもフツメン辺りからもモテやすいって事にはなると思います。
これはイケメンにも言える事ですが、男性と女性の何が違うかと言うと、先程も述べた様に、容姿が良い女性は、男性の背景も惚れる要素になるので、男性の容姿が良くなくても、本気で好きになる事があるけど、イケメンが容姿が良くない女性を本気になる方は少ないんじゃないかと思います。

により、あなたも容姿の良い女性にアタックと言うよりも、親しくなり交流を持つ様になれば、自然と内面も知ってもらえて、恋愛対象内になれる可能性はあると思います。
    • 0

あなたの感じ方には全て共感できます。

ただ少し、論理的に、物事を整理しきれてないだけだと思います。

少し知識が不足している点があるので、男女の違いについては、フィーメールチョイス理論を勉強しておくと良いでしょう。

https://president.jp/articles/-/9092?page=6

そこからも導き出せる理屈になりますが、結局男女は、最終的には、お互い自分と釣り合う相手としか交際は長続きしないし、結婚もうまくいきません。

したがって、雑に言うと、真ん中へんの程度のモテ度の男は、真ん中辺の美人度、かわいい度、ブス度の女と結ばれます。

そして、結果的に、下のほうのモテ度の男は、ブス度の高い女性と積極的に関わることになります。
    • 0