グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

初めまして、長文で、文章の途中で「こいつ自意識過剰じゃない?優越感に浸りたいの?わざとなの?」と思われるような表現があるかも知れませんが、相当悩んでおりますので最後までどうかお付き合い下さい。お願いします。

わたしは、高校生まで自分の容姿に無頓着で、顔も普通レベルなんだと思っていましたが、大学生の時ふと学校で鏡に映る自分を見て、物凄くブサイクで死にたくなりました。

自分の顔を見ると激しい鬱状態になるため、化粧をする時も鏡は目だけしか見ません。(アイメイクをするため嫌々見なければいけない状態です)また、洋服は好きなのでたくさん買い物をしますが、ショップの鏡は勿論見れません。偶然見ようものなら自分のブサイクさ加減に鬱になり洋服を買わずダッシュで逃げ去ります。
(自分の姿を映すものは全部ダメです。スプーンとか窓とか・・・。 醜形恐怖症かもしれません・・。)
ちなみに、スタイルも凄く悪いです・・。(汗)

こんなわたしですが、キレイだったり、美人と言われた事が何故かあります。

(1)友人(男)と買い物に行った時
 友人と一緒にショップやカフェに行った時、店員さん(若い女性・男性、中年の女性)に、「モデルさんですか?」と聞かれたり、小顔・スタイルがいい・可愛い、やら言われました。
わたしは、「この身長(158cm)でモデルとか有り得ない・・。男友達と一緒に居るからカップルと間違えて無理して褒めているんだろうな・・・。」と疑う事しか出来ませんでした。
また、母が入院した際にお見舞いに行ったのですが、母と同室の方(中年の女性や高齢の方)にも、ファッションモデルみたいと言われました。久しぶりに会った壮絶美人な従姉妹からも、「綺麗・・!」(お世辞だと思いますが)と・・・。
ちなみに高いヒールを履いているので身長は詐欺してます。(苦笑)

(2)歯科矯正でお世話になっている先生(中年の男性です)から
 口元があまりにも汚いため、現在矯正をしているのですが、次の予約を取る時に受付のお姉さんから「先生が、●●さん(わたし)モデルさんみたいに綺麗だから歯科矯正したらもっと変わるでしょうねって言ってましたよ~」と言われました。この時もわたしは、「矯正治療のアピール・・?今はやっぱり酷いのか・・」と無意識に思ってしまいました。


他にも、近所の方にも綺麗と言われたり(これは本当にお世辞だと思いますが)、オフ会で出会った方(女性達)からも同様に綺麗や、美人と言われます。
(比率的に、「美人」と言われるよりは、「スタイルがいい」や「モデル」と言われる率の方が高いように思います。)

しかし、鏡で見る自分の姿は本当に醜く、よくブサイク芸人とかテレビでやっていますがそんなの比じゃないぐらいブサイクで、鏡を見てしまうと『何でわたしはこんなにブサイクなんだろう・・。わたしよりブサイクな人はいない』と、自分を卑下してしまいます・・。

私と、似たような経験をした方いらっしゃいますか・・?
また、美人ではないのにそう言われたら、どのように理解すればいいのでしょうか?

本当に変な文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

文章読む限り、スタイルがいいのは確実ですね。


自信持っていいと思います。うらやましー

モデルみたいと言われるということは
小顔で鼻が高くて目は綺麗なアーモンド型で…
ってカンジの人なのか、顔が濃い美人かですかね。
どっちにしろ美しいんじゃないですか^^
自分をブサイクと思うということは、
目とかはっきりくっきり二重で、まつげもビシビシ生えていて、
よく観察したら不潔さを感じてしまう、
それにくらべてあの子ははかなげで透き通るような肌でかわいいなぁ
ってみたいな感じですか?違ってたらすみません

どっちしろ、この問題の本質はあなたが御自身をどう思っているかだと思いますよ。
あなたも分かっていると思いますが、こんな質問、不毛です。
文章を読んだ限りでは
あなたは自分の美しさを他人の評価だけで、決定しているように思えます。
他人から見た外見の評価の良し悪しだけを日々気にして生きておられるような印象を抱きました。
いつ誰が自分をブスと形容するだろうか、
でも今のところ、そんなこと言う人いないんだから、やっぱり私は美人なのかな?
あーそう信じたい。あ、でもほんとにそうなのかも、美しく生まれて良かったー^^

はっきり言うとそんなことどうでも良いと思います。
自分が自分をブサイクと思うならそれでいいんじゃないですか?
他人の評価が良いのならそれはそうと放っておくとして、
あなたが「私は美しい、輝いている」と胸を晴れるようになるまで努力して、
本当のモデル並の自信とオーラが内側からにじみでてくるような、いえ、
どばーっと溢れ出てくるような超ド級美人しかもイイ女!になれば
万事解決です^^b
最後私の願望です(笑)
押し付けがましい意見すみません;;
    • good
    • 6

よく分からないですが、あなたは自分の顔立ちやスタイルが自分の好みじゃないのでは?



もしくは、そこまで病的に思い詰めているのはメンタルの病気なのかも。。

顔とかスタイルとかって、他人から見たら好みがあるし。でも小顔でモデルのような要素がなきゃ、わざわざ他人があなたをモデルのよう!なんて褒めるわけないですよ。一瞬見て、そう思ったわけだから口に出して言ってくれる。

つまり、ある程度の綺麗さがあるにも関わらずあなたがそれを認識したがらない。ってことでしょうか。あるいは拒否している。

もう、開き直ったらどうですか?私って綺麗ね~!て。ホントにモデルみたい!って思って生き生きしてたら楽しいですよ。

あなたの話を見て、私は自分が20代の頃を思い出すんですよ。私もわりかしモデル系で綺麗だったのに自分が許せなくて‥もっともっとって思ってた。あの時、ありのままの自分を認めて「私って綺麗!」って思ってたら、世界広がってただろうなぁとか。 思い込みで世界狭くしちゃって損した気分です、今になると。
顔とか、もう綺麗だとか大した問題でもないんで、もう自由になったら良いじゃないんですか?時間が勿体無いですよ。
    • good
    • 4

美人の固定された基準はありませんし、時代によって変化する物です。

(平安美人は現代美人とは違います)
何を美しい・素晴らしいと感じるかは個人の感性によるものが大きいと思います。(同じ映画を見て泣く人と爆笑する人がいる事と同じです)
ご自分の基準では「醜い」思える事でも、他人の基準では「美しい」思えるのです。
ご自分の基準では「太っている」と見えても、他人の基準では「痩せている」と見えるのです。
基準は一つではありませんし、人間関係を構築する上で大切な事なので、他人の基準を知る事も必要だと思います。
良い機会を与えられたと思って、今迄と違う基準でご自身を見つめられては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに人それぞれ好みがありますよね。わたしが「あの女優さん綺麗だよね!」と言っても友人は「え?わたし嫌いだけど・・」みたいなやりとりがあったのを思い出しました。相変わらず自分の目に映る自分は豚のように醜いですが、足とかも本当に太いにも関わらず「細い」と言っていただけたので、良い機会だと思って自分自身を見つめたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 10:25

「美人の定義」は人それぞれで違います。

あなたの思っている美人は、あなたの中での美人であって他の人は、あなたの思っている美人を見ても、もしかしたらブスだと判断するかもしれません。このように人によって感じ方や、見方が違うので世の中は上手く回っていけるのです。全ての人が同じ感性なら面白くも何とも無い世の中になると思いますよ。

「美人」とか「ブス」とかのくくりをつけるから袋小路の迷路に入るのです。好みは全ての人で違いますので、「美人」とか「ブス」で分けるのでは無くて、好みの違いで分けたほうが良いと思います。あなたは自分では、ブスで可愛く無いと思っているのかもしれませんが、人から見れば魅力のある女性なのかもしれません。おそらく「本当のブス」にはキレイだとか可愛いとかは言えないと思いますよ。

あなたを見たわけでは無いので美人かどうかは言えませんが、多少の社交辞令で褒め言葉があるにせよ、あなたのことを褒めた人はウソは言ってないと思って良いと思います。自分を卑下するクセのあるようですが、できれば直したほうが良いと思います。そんなもの邪魔なだけですよ。

顔はブスなのかも知れませんが、人は全体像で判断することのほうが多いです。顔がバランス悪い配置でブスでも、スタイルがスレンダーだったり、色白で男好するようなタイプなら人は「可愛い」とか「美人だね」とか言うと思います。その人の好みで、そう見えてるだけです。気にしないで良いと思いますよ。

人の好みはさまざまです。自分の考えてる定義を普通と思わないことですね。あなたはモデルのような美人なのでしょうね。モデルを良く見てください。顔の可愛い人は、殆んどいませんよ。どちらかと言えば「ブス」に近い顔立ちのほうが多いです。でも、世間では、個性があって良いとか言ってますよ。

※ 個性的な美人だと思えばどうですか。少しは気が楽になれませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに、皆が皆同じ感性だったらつまらない世の中ですよね。

>「本当のブス」にはキレイだとか可愛いとかは言えない・・・
その通りだと思います。わたしも結構考えていることが顔に出るタイプなので、もし無理して言ったら相手に勘付かれると思うので言えません。

>顔はブスなのかも知れませんが、人は全体像で判断することのほうが多いです。
モデルさんとかって、結構そうですよね。スタイル良くても顔をよくみたら「・・・あれ?」な事が多々あります。(←失礼すぎて申し訳ないです。)

やはり、人の好みはそれぞれ違いますよね・・。わたしは結構思い込みが激しい方で、前も中学の同窓会があって、中学のわたしの友達は皆美人&可愛い子が多かったので「行きたくない・・いやでも久しぶりに会いたい…でも…、」と葛藤していましたが、思い切って行ってみたら楽しかったです。ハーフの壮絶美人からも可愛いを連呼されていい気になりました。(笑)

個性的な美人ですか・・・!
これからはそう考えてみますね!ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/11 10:43

美人の基準ってハッキリしたものも無いですよね。

アフリカでは、ふくよかな女性が美人。他の国ではボンキュッボンな体型が美人。昔の人は切れ長の目に黒髪が美人。今はパッチリ二重で~。美人て色々なんですよね。

「Aさんは美人だね」とBさんが言えば、それを聞いたCさんはAさん本人に「Bさんが美人だねって言ってましたよ」って誉め言葉で言う事はあっても。BさんがAさんはブスですねと言ったのを聞いたら、それを本人に伝える事はしないですよね。


私は本当にブスなのですが、一部のマニア??には美人と言われます。美人だね~と言われたら「知ってる~知ってる~。○○さん、マニアですねぇ」って笑っておく事にしてます。自虐ネタっぽいですが、何故かマニアにはウケてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かに、美人の基準って各国違いますよね。日本も昔はふくよかな女性が美人だったみたいですし…。マニア受けですか・・・!わたしもおもしろい顔をしていると思ってそっち路線でいってみようかと思いました。(笑

お礼日時:2012/05/11 10:35

質問者さんはひとつ考え違いをされてらっしゃいます。

美人か不美人かを決めるのは本人ではなくて世間が決めることなのです、それは。

もし、質問者さん自身が「私ってば宇宙イチの美人。超絶美人」と思っても世間がそう思わなければそれは一般的に「自分が美人と勘違いしているイタいブス」といわれます。もし質問者さんが自分じゃブスだと思っても世間が美人だなと思えば美人なのです。

そもそも、美醜は極めて個人的な価値観です。最近、剛力彩芽さんという女性タレントさんがよく出ていますが、世間じゃあまり美人だとか可愛いだとかいわれません。AKB48で一番人気がある前田敦子さんもブスという人が少なくありません。私、脚フェチなのですが、長澤まさみさんが好きじゃありません。脚が綺麗なのは事実ですが、顔が好みじゃないのです。こんなことはザラにあります。

だから、質問者さんが好みのタイプじゃない人たちに「私は美人か?」と聞けば微妙な答えが返ってくるでしょう。でもそれを聞いて「やっぱり私ってブスね。嬉しいわ」と思うのかしらん?質問者さんのことをブスと呼ぶ人より可愛い、好みのタイプといってくれる人と付き合った方が幸せなんでないのかしらね。
美人だといわれたらどうすればいいかって?そりゃ、「ありがとうございます。いい趣味してると思います」といってやりゃあいいのです。しょせんその程度です。趣味嗜好の問題なんですよ。
CMで、高田純次さんが速水もこみちさんに似ていると言い出すやつがあったのを覚えていますか。怪訝な顔をする佐々木希さんに対して高田さんは「似たようなものでしょ。だって、その真ん中についているの鼻でしょ」といいました。あれ、とてもいいCMだと思いませんか。高田さんも速水さんも真ん中についているのは鼻で違いはありません。高田さんの真骨頂ですよね。
    • good
    • 4

自分で見える部分と、他人から見える部分って少し違うと思います。

特に顔の大きさや等身、色素、しぐさは、第三者が見るように自分で見てとれないところだと思いますよ。

質問者様はスタイルがよく、綺麗な骨格をされているのではないでしょうか。前にあなたのような人がTVに出て整形を希望していましたが、デビィ夫人やその他出演者に勿体ないと止められていました。その女性は色素が薄くショーモデルのようで個性のある美しい方だと思いました。けれど本人はアイドルのような目・鼻・口とはっきりした濃い顔になりたかったそうです。

自分が思う美人像にそぐわないだけで、質問者さんはたぶん本当に美人なのだと思います。美人って目鼻立ちの作りだけではなくて、骨格や印象でも決まってくると思います。鏡ではよく分からないところではないのかなと感じました。

卑下せず、褒められたらありがとうって思って気持ちよく受け入れておくだけでも、蓄積されてプラスの美になると思いますよ!
    • good
    • 2

多分、本当に美人なんだろうと思います。


ただ、不幸にも、あなたの好みでは全くないのでしょうね。

 実際、私の嫁さんもそうですが、知り合いにも
世間で、もてはやされいる美男美女を全くそう思わない人もいます。

 まぁ、話半分に聞くとしても人からは美人に見えていると
思っていいんじゃないですか?
だからどうなんだと言う面もありますが
あなたの場合、それでいい気になることもないでしょうし
あまり容姿のことは気にしないで、やりたいことをやり
良い人とだけ仲良くしていってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにわたしの好みはこう、スッキリとした人がタイプです。男性だと、堺雅人が大好きですね。(友人には「・・え?」と言われますが…。汗)わたしもしょうゆ顔の部類に入るそうですが、しょうゆ顔ではなく豚…、な感じで歪みまくりです。フェイスラインも汚いですし…。ただ確かに生きていく上で顔は関係ないですよね。周囲の目を気にしすぎないようにしたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/11 10:31

>また、美人ではないのにそう言われたら、どのように理解すればいいのでしょうか?



たぶん、かなり個性的で濠の深い顔をされているのではないですか。

見方によっては不細工、見方によっては美人に見える女性がいるのは確かです。

もちろんお世辞ははいっているのでしょうけど、
みんながみんなお世辞をいうのですから
あながち本当に美人だから言っているのだと思います。

私の知人にも外人さんの血の入ってる女性がいまして、
かなりマッチョで筋骨隆々風の方がいます。
容姿端麗ですが、、、なんというか、微妙。
でもたぶん、化粧させて化けさせるとかなり
化粧映えがするというか、かなりの美人になります。
難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

濠の深い顔・・・。
わたしはどちらかと言うと、と言うよりも、完璧に少し昔で言うところの「しょうゆ顔」です。
肌はそんなに白くないと思うのですが、割かし初対面の方には「東北地方出身?」と聞かれます。
個性的な顔ではなく平凡な顔(ブサイクですが)だと思います。

また、母親譲りでいかり肩ですが、「ちゃんと食べてるの?」と言われるぐらい細く見えるみたいです。(鏡の中のわたしはブタですが・・)

マッチョではなく化粧も普通だと思いますが、難しいですね・・。

お礼日時:2012/05/07 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人だと言われるけど、自分の容姿に自信がない。

23歳女性です。

ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。

鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。
目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。

父は昔から、私は美人だと言ってくれました。
最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、
「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。
父は私の目は大きいほうだと言ってます。

現在、精神病で病院に通ってるんですが、医者からも、
「美人なのに、病気なんてもったいないね。」とか、
女性のカウンセラーからも、「○○ちゃん、美人やね、病院でも美人で有名やで!」と言ってくれます。

男性からの告白経験は……、10人くらいに告白されました。
また、見ず知らずのおとなしそうな男性から、あなたが綺麗だから一緒に食事に行かないか、とか、連絡先教えてください、など何回か言われたことがあります。
あと、芸能事務所から2回スカウトされた経験があります。

いとこのおばさんも、会うたびに、綺麗やねと言ってくれます。

でも、鏡を見ていつも、自分てブサイクだなと思います。

高校時代、すっごく美人で成績優秀でスポーツ万能な女子がいました。
鼻がすごく高くて、目もすごく大きくて、私の大好きなオードリーヘップバーンに似てます。
最初、彼女を見たとき、美人すぎて驚きました。
彼女は男性からも、きっと、ちやほやされて、自分の容姿に自信があって、見た目には何も困らないんだなあと思うと、とても羨ましかったです。
美人な人が羨ましくてしかたがないです。

私はよく人から美人だと言われるのですが、どうしても自分の容姿に自信が持てません。

どうすれば自信が持てますか?

本当は私はブサイクなんでしょうか?

23歳女性です。

ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。

鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。
目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。

父は昔から、私は美人だと言ってくれました。
最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、
「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。
父は私の目は大きいほうだと言ってます。

現在、精神病で病院に通ってるんです...続きを読む

Aベストアンサー

えぇ?普通はそうですよー!どんなに美人でも、自分をまさか『私って綺麗なの~』って思ってる人ってそうはいないですよ。大半がどこかしらコンプレックスを抱えながら生きてると思います。

むしろ、私完璧!とか思ってる人が身近にいたなら、ぶっちゃけ私なら引きます。ドン引きです。

今、アイドルにもいますよね、『あなたナルシストも甚だしいですね』って人が。

そんな人、身近にいたら嫌われますって。自信がある様に見えるだけで、それは顔に自信があるのではなく、自分に強みのある何かが他にあるからなんです。『自分磨き』ができる人はそうなんじゃないかな。

まぁ謙遜してるくらいのあなたが1番なのです。

Q美人ってお世辞で言いますか?

男性が、ある特定の女性に対して何か目的があって言う場合(口説くとか)や、商売のため(洋服屋さんなどで)以外の、お互いにほんとに何の利害関係もない普段の生活の中で、「美人だ」「綺麗だ」って相手のことを言う時って(同性、異性含む)それは本心で言っているのでしょうか。
私、たまに言われるんですが(同性、異性ともに)自分では自分の顔が嫌いで、写真見てもいつもうんざりするし、綺麗って言われてもだいぶ誇張して言ってるんだろうなーって思うんですが、実際のところはどうなんでしょうか。つけたしときますが、誰もが見ても綺麗だーっていうようなレベルではないですよ。そうだとしたらきっと今頃芸能人になってますよ。なので、なんか中途半端に言われるので、自分のことブスだとは思ってないです。でもそれこそ自分の勘違いなのかなーと思いったりもします。
相手と自分の美の意識の違いなのかなとも思いますが。あなたならちょっとくらい綺麗じゃなくても綺麗だなんて言ったりしますか?

Aベストアンサー

目の前の女性に向かって男性が口にだして「美人」と表現する場合、「(俺の好みとは別だけど、)一般の社会では美人に属する」って意味のようですよ。( )の中が重要かな?
相手が好みの場合は口説くときに「美人」という表現は使わないんじゃないかな?
「綺麗」についてはわかりませんけど。


また、女性が口にする「綺麗」は別でしょう。ほんとに綺麗なら綺麗って言うんじゃないでしょうか?好みとかタイプとかオトコ好きのする、なんて含まれませんよきっと。花を見てるのといっしょかな?

Q美人じゃないのに美人と言われたら?(長文)

私は美人ではありません。自己評価は5段階評価で2くらいと考えています。洋服は好きでたくさん買いますが、ショップの鏡に映った自分の姿を見たとたんにあまりのブサイクさに帰りたくなることもしばしば…。顔がブサイクすぎて1日中外に出られないときもあります。

が、こんな私がなぜか死ぬほど美人とか綺麗とか褒められた経験があるのです。

1.20歳くらいの頃、ほとんどスッピンに近い化粧しかしていない頃で、誰がどう見てもブサイクでした。化粧品店のお姉さんに『可愛い』だの『アイドルになれる』だの、しつこいくらいに褒められました。化粧品を買わせるためだったのでしょうが、これでは逆に失礼じゃありませんか?嬉しいを通り越して不信感を抱きました。


2.22歳くらいの頃、バッグを修理に出していて、取りに行ったとき。修理店の40代くらいの女性に、『あら!あなた美人ね~、綺麗だわ~!』をかなりしつこく連発されました。『お上手ですね』とは返しましたが、後から考えると、もしかしてバッグの修理がうまくいかなかったからごまかすため?と邪推してしまいました。そのくらいしつこく褒められました。私ははっきり言って、その40代くらいの女性の方がずっと美人だと感じました。

実家に帰ったときなど、親戚や親の知り合いに『綺麗ね』とか言われる程度なら何度もありますが、(これもお世辞と言うやつですね)異常なくらいに褒められると馬鹿にしているの?と思ってしまいます。

似たような経験(美人でもないのにやたら褒められる)をしたという方います?
どのように解釈しましたか?

逆に、ブサイクを異常に褒めた経験がある人教えてください。どうしてそんなことするの?

それから、私が本当は美人だということは100%ありません。小さい頃からブスとして育ちました。
急いで書いたので変な文でごめんなさい。

私は美人ではありません。自己評価は5段階評価で2くらいと考えています。洋服は好きでたくさん買いますが、ショップの鏡に映った自分の姿を見たとたんにあまりのブサイクさに帰りたくなることもしばしば…。顔がブサイクすぎて1日中外に出られないときもあります。

が、こんな私がなぜか死ぬほど美人とか綺麗とか褒められた経験があるのです。

1.20歳くらいの頃、ほとんどスッピンに近い化粧しかしていない頃で、誰がどう見てもブサイクでした。化粧品店のお姉さんに『可愛い』だの『アイドルになれる』...続きを読む

Aベストアンサー

化粧品売り場の女の人は、お客様全員に褒め言葉をプレゼントしておられるかもしれませんが、カバン修理店の40代の女性は、本気であなたのことを綺麗だと思ったからそう言ったまでだと思います。
おばちゃま達は若い人の「美」に敏感なのです。
衰えがきているおばちゃま達は、健康そうな美しい人を見ると本当に感動してしまい、黙っていられないのです。すでにライバル意識などないので、純粋に心から褒める事ができます。
だから信じても大丈夫ですよ!
褒められた時は「お上手ですね。」ではなく、にっこり笑って「ありがとう。」と言ってくださいね。
「美」の基準とは、時代によって変化するものだと思います。
また、人によっていろいろな感じ方があるものだと思いますので、ある人があなたを「綺麗だ。」と思えば、それは本当にそうなのです。
あなたは家族にはブスと言われ、そうあなたも思い込みながら育ったそうですが、これからは過去の基準を捨て、自分の基準もちょっぴり変えて、自分を美しいと思って生きられたらどうでしょうか?
鏡を見るときは、自分で自分をブスと思わず、「この顔が個性的でいいんだ!」と思ってみてください。
日本人の「美」の基準は、ハリウッドの女優タイプに近いと思いますが、ヨーロッパでは、目が細く、つり眼であごが角ばった日本女性がめちゃめちゃもてるんですよ!しかもものすごく褒められていますよ。
日本人は、なんと言ってもお肌が綺麗だし、いつまでも若くて可愛いのが特長です。
顔の形よりも表情に気を付けて、自分をブスだと思い込まないようにしてください。
それに個性的な顔だと、個性的でおしゃれな服が似合うから、雰囲気美人にもなれます。
全体の雰囲気が美しいなら、あなたは美人なのです。
表情も美しければ、もっといいですね。

わたしは外見に衰えがきている年なので、若い女の人って本当に美しいと思うようになりました。
若いというだけで美しいともいえます。
でも不健康そうな若い女の人を見ると「何、食べてるのかな。」と心配してしまいます。そんな子のことは絶対褒めません。
おばちゃま達の褒め言葉には、ウソはありません。

化粧品売り場の女の人は、お客様全員に褒め言葉をプレゼントしておられるかもしれませんが、カバン修理店の40代の女性は、本気であなたのことを綺麗だと思ったからそう言ったまでだと思います。
おばちゃま達は若い人の「美」に敏感なのです。
衰えがきているおばちゃま達は、健康そうな美しい人を見ると本当に感動してしまい、黙っていられないのです。すでにライバル意識などないので、純粋に心から褒める事ができます。
だから信じても大丈夫ですよ!
褒められた時は「お上手ですね。」ではなく、にっこ...続きを読む

Q可愛いと言われるが自分はブスだと思います

大学女です

小さい頃から姉から、ブス、ブス子、尻デカなどと呼ばれあたしはどうしようもないブスだと思ってました。

小中はいわゆるいじられキャラで、そのキャラをしてるとみんな笑ってくれるので自然とブスキャラになってました!
ですが初彼は中2のときです。これは今でも不思議です(笑)

高校はそこまでブスキャラではないですが、いじられキャラは変わらず笑いをとる係でした。ですがこの頃から可愛いとたまに言われたり、服装がおしゃれ、スタイルがいい(身長は低いけど足の細さが良いなど)、髪が綺麗(黒髪ストレート)と言われるようになりました。

大学入ってからは化粧や髪型も色々一年のうちに変えたり大人っぽい服を目指してきました。(JJ 系)そしたら大学の男、女問わず先輩や同期から可愛いとめっちゃ言われるようになりました。もともといじられキャラだったので(今もですが)愛嬌があるとも言われました。

合コンやクラブでも遊んでみると、色んな子と行きますが、正直声かけられるのは自分のほうが先で、かけられる人数も多いです、決まって言われるのは、可愛い、彼氏何人?、モテるやろ、です。前田敦子に似てるともよく言われました、あっちゃんは好きですけど嫌いな人もいるので正直これは喜ぶべきかわかりません
そして最近は声掛けてくれるひとがなかなかかなりイケメンなんです。

人生でモテたことなんてないし小さい頃からブスと言われ続けられていたので、最近のこのモテが信じられません。本当に鏡で見ても可愛いと思えません。彼氏は中二の初彼以来いないので、逆に不安です。自分に全く自信がもてません。素直に信じてもいいんでしょうか。告白してくれた人がいますが、可愛い可愛いと信じられないくらい褒めてくれます、、それに疑って保留にしてます、、、

男性からの可愛いとはなんでしょうか。
あたしは本当に平均より可愛いのでしょうか。
可愛い人は自分のこと可愛いって気づいてますか?

くだらない質問すみません。回答していただけるとありがたいです
かなり最近戸惑っているのでアドバイスお願いいたします

大学女です

小さい頃から姉から、ブス、ブス子、尻デカなどと呼ばれあたしはどうしようもないブスだと思ってました。

小中はいわゆるいじられキャラで、そのキャラをしてるとみんな笑ってくれるので自然とブスキャラになってました!
ですが初彼は中2のときです。これは今でも不思議です(笑)

高校はそこまでブスキャラではないですが、いじられキャラは変わらず笑いをとる係でした。ですがこの頃から可愛いとたまに言われたり、服装がおしゃれ、スタイルがいい(身長は低いけど足の細さが良いなど)、髪が綺...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

自分でどう思うとか、そんなことはどうでもいいんですよ。

人からお世辞でも可愛いと褒めてもらえる事は
とても有り難い事だと捉えた方がいいと思いますが…。


人から何か裏がある(下心とか)としても
別にいいと思います。

つき合うかどうかは、可愛いと言ってくれてる事を信じるか否かではなく、
また自分が本当に可愛いのか否かの話でもありません。

自分が、相手の事を愛しいと思えるかどうかの話ではないでしょうか?


また可愛い人でなくても自分を可愛いと信じている人もいますし
美人でも非常に謙虚な方だっています。
美人が自分を美人だと自覚していてもそれを表に出すかどうかもまた別の話です。
ですから、その辺はそんなに重要なことではないと思います。


自分に自信を持ちたいという相談なのか、
それとも、男性が女性を可愛いと思う理由を知りたいのか、
可愛いという男性の気持ちを信じてつき合うかどうかという質問なのか…
全ての事柄がごちゃまぜになっていて、
どんなアドバイスが欲しいのかがよくわかりませんでした。
(すみません。)

それぞれ、あまりつながりの無い質問だと思いますので、
1つ1つ分けて考えてみてはと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

自分でどう思うとか、そんなことはどうでもいいんですよ。

人からお世辞でも可愛いと褒めてもらえる事は
とても有り難い事だと捉えた方がいいと思いますが…。


人から何か裏がある(下心とか)としても
別にいいと思います。

つき合うかどうかは、可愛いと言ってくれてる事を信じるか否かではなく、
また自分が本当に可愛いのか否かの話でもありません。

自分が、相手の事を愛しいと思えるかどうかの話ではないでしょうか?


また可愛い人でなくても自分を可愛いと信じている人もいますし
美人...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Qどういうひとに綺麗って言いますか?

どういうひとに綺麗って言いますか?

お世話になります。
20代前半おんなです。

よく、同棲代の男女から、綺麗・きれいなおねえさんと言っていただきますが、
顔立ちがすごく整っているわけではありません。
かわいい、とはあまり言われないのに綺麗といつも言われます。
人と接するのが下手なので距離感があるのかなぁ等思います。

また、すごく素敵な男性といい感じになることはありますが、
それ以外で寄ってくるのは、妙に自信家の人か、気持ち悪い感じの人ばかりで、
普通くらいの人からはなかなか誘われません。

そこで質問です。

どんな人に綺麗といいますか?

Aベストアンサー

キレイな子ってイメージなんだと思う。
スラリとしている、肌がきれい、髪がきれい。
背筋が伸びている、足がまっすぐ。
どうでしょうか?

可愛い子は顔立ちが可愛い。
例えば目が二重で大きい、口が厚い、などなど。

Qブスなのに美人扱いされてる人

私の知り合いにブスとまではいきませんが決して美人ではない人が周囲の人達から美人扱いされていて、いつも疑問に思っています。
その子がSNSで自撮り写真を投稿すれば、まわりが、「死ぬほど美人!」「◯◯←その人の名前の顔になりたい…」「可愛すぎるー!」などなど、賞賛の嵐です。
確かに自撮りなので実物よりは可愛く写っていますが、実物は

目が離れている
鼻ぺちゃ
ムチムチしているような体型
豊麗線が常に出ていて老け顔
頬骨が出てる
エラが張っている…

などなど私にはブスにしか見えません。むしろ一緒に写ってる友達の方が可愛い時もあります。
もしブスじゃなくても、まわりがはやし立てる程絶世の美女ではないと思うのです。
本人もエラと丸顔が気になっているようで、写真はいつも横向きかエラを隠すようなポーズをしています。
その人が歯茎むき出しで眉間にシワをよせた変顔でかなりブスな写真を出しても、周りは「何してもかわいいな」と絶賛します。
からかっているのではなく本気で言っていて、本人も美人だと思うからか自撮りをしょっ中投稿します。ちなみにはやし立てているのは全員ちょっと容姿が残念な(失礼)女性達です。

私の周りには美女でも毎回そんなに大げさに?はやし立てる友達がいないので全く心理がわかりません…それともその人は本当に美人で私の美的感覚が狂っているのでしょうか?
似ている芸能人は思い浮かびませんが、女芸人のバービーさんの目を離した感じ、もしくはモデルの秋元梢さんの鼻を低くして太らせてエラを張らせて目を離した感じです。これじゃあもう別人ですね…

嫉妬とかではなく、そうやって美人に見えない人を褒めまくる集団ってあるのか、本気で言ってるのか素朴に疑問があります。

私の知り合いにブスとまではいきませんが決して美人ではない人が周囲の人達から美人扱いされていて、いつも疑問に思っています。
その子がSNSで自撮り写真を投稿すれば、まわりが、「死ぬほど美人!」「◯◯←その人の名前の顔になりたい…」「可愛すぎるー!」などなど、賞賛の嵐です。
確かに自撮りなので実物よりは可愛く写っていますが、実物は

目が離れている
鼻ぺちゃ
ムチムチしているような体型
豊麗線が常に出ていて老け顔
頬骨が出てる
エラが張っている…

などなど私にはブスにしか見えません...続きを読む

Aベストアンサー

美人だと言われるのがSNSの中だけならば、見て見ぬ振りで良いと思いますよ。
SNSは時として傷の舐め合いをしますからね。
可愛いと言い合う関係ならば、好きにさせて放っておけば良いだけです。
今どきの写メアプリはもはや別人としか言えない出来映えですし、マジに受け取る必要はないとは思います。

それよりも、いくらあなたが嫌いな相手であっても、あなた自身が悪口を言う人間に成り下がってはいけません。

Q美人といわれるのにモテません。なぜ??

こんにちは。
私は20代の女性です。
もう長いこと彼氏がいません。
最近は出会いを求めて苦手な合コンや、紹介なども受けています。

しかし全く上手く行きません。
全然モテないんです。

自分で言うのも変ですが、男性にはよくかわいいと言ってもらいます。

前の彼も私に一目ぼれして付き合い、違う男性もクラスで一番可愛かったと言ってくれますし、
後輩も私がいたからサークルに入ったと何人かが言ってくれます。

合コンなどでも、(目が大きいので)ハーフかと聞かれたり、可愛い芸能人に似ている、もっとイケメンを狙えるのにと言われます。タイプだといわれることもあります。

しかしモテナイのです。全く。笑
アドレスをしつこく聞かれたから教えたのにメールが来ないこともあります。
でも基本は誰からも聞かれません。

身に覚えがあるとすれば、人見知りと、もともと口が松田龍平さんみたいにへの字なので怒ってるようにみえることです。昔から話掛けづらい、顔が意地悪そうと言われて来ました。
過去3人の男性に「モテるんだろうけど、男としては行きづらい。実はいいなって思ってた男いっぱいいると思うよ」と。
ある男性には「損してるよ。相手が自分をどう思ってるか気づかないこと多いでしょ?」と言われました。
自分では普通にしてると思っていた分正直ショックです。
ずっと、自分に魅力がないからモテないんだと思っていたのに、そういうことを言われて外に理由がある気がしてきて、とっても損をしてる気がしてきました。

でも頑張って、ニコニコしたり、いっぱい笑うように心がけていますし、自分から食事に誘ったりも頑張っています。しかし全然です。
やはり可愛い、美人と言われるのは社交辞令なのでしょうか。
確かに、高値の花といわれるほど美人ではありません。

もちろん、私の顔がすごく美人ではないからモテないということだと思いますが
それ以外にも大きな問題があるようで、行き詰っています。

以上を踏まえて、客観的に見て、どうすれば私は上手くいくでしょうか?
どうすれば、男性は声を掛け易いと思ってくれるでしょうか。
また、男性がもし顔が好みでもいかない理由はどういったものがあるのでしょう?

つたない文章ではございますが、男性、女性共によろしくおねがいいたします。

こんにちは。
私は20代の女性です。
もう長いこと彼氏がいません。
最近は出会いを求めて苦手な合コンや、紹介なども受けています。

しかし全く上手く行きません。
全然モテないんです。

自分で言うのも変ですが、男性にはよくかわいいと言ってもらいます。

前の彼も私に一目ぼれして付き合い、違う男性もクラスで一番可愛かったと言ってくれますし、
後輩も私がいたからサークルに入ったと何人かが言ってくれます。

合コンなどでも、(目が大きいので)ハーフかと聞かれたり、可愛い芸能人に似ている、もっ...続きを読む

Aベストアンサー

男性にモテナイ・・・可愛いと評判なのに、特定の男性に恵まれない・・・・
貴方に大きなデメリットがあるからです。最大は、貴方自身が無意識に拒否反応を示してることです。
バリケードのように、ある程度までは親密になっても、それ以上近づけにくい拒否反応を貴方は無意識に発散させてるのでしょう。それらは、いろんな要素が入り混じって出来上がっています。
1)KYなところがある
2)文句ばかり言う
3)マザコンである
4)ネガティブである
5)自分の話ばかりする
6)視野が狭い
7)相手の話を聞かない
8)化粧が濃すぎる
9)気が利かない
10)思いやりに欠ける

Qすごく見られます。(皆さん、ブサイクをわざわざ見ますか?)

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつい見てしまうなんて、露出の多い女の子や絶世の美女と遭遇したときくらいだと思います。

本当によくいろんな男性と目が合うんです。かっこいい人もよくいます。
何か私におかしなところがあって、無自覚なのも問題ですが、鏡で見ても考えても
何が原因なのかわかりません。ただの自意識過剰なら病院に行ったほうがよさそうです。

皆さんにお聞きしたいんですが、(とくに男性)見られる原因は何が考えられますか? 普通見ないですよね? よっぽどの美人でないと。逆にブサイクすぎて見てしまうことってありますか? それで見られているとしたらかなりショックです。

私はモデル体型ですらないですし、似ている芸能人もいません。
152センチ43キロなので太ってるわけでもないですし、グラマーでもありません。ルックスで変なところはこれといって無いです。香水もキツくない(ワンプッシュ)で、体臭も普通に毎日お風呂に入っているので大丈夫だと思います。友達や家族に臭いについては聞いてみましたけど大丈夫でした。音楽を聴きながら歩いています。ファッションも髪型もメイクもまったくケバくないし、普通です。

やっぱり自意識過剰でしょうか。何が原因で見られているのかが分からず、ちょっと気持ち悪いしイライラします。見られても見られなくてもいいのですが、(どうせ声もかけてくれないし(笑))目が合う・見られる理由を知りたいです。
目が合った人に聞いてみようかと考えたこともありますけど、絶対そんなことする勇気なんてないです。尋ねるなんて変ですもの。
でも、皆さんなら尋ねますか?何て言えばいいでしょうか?
悩んでいます。何か気づいた点がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めて質問します。25歳の女性です。

すごく気になっているんですけど、一年程前からよく男性から見られます。
視線を感じて何気に見ると必ず目が合うんです。(すぐ私のほうがそらします)
それに気づき始めた頃は、顔に変な物が付いてるとか、服がめくれ上がっているだとか、いろいろと考えられるだけチェックしていましたが、どこもおかしなところがありません。
決して美人ではない私(ナンパされたのも人生で一度だけ)を、すれ違い様や交差点待ちでわざわざ見るのも不思議です。
まして、道で他人をつ...続きを読む

Aベストアンサー

答えになってないかもしれませんが、参考までに。

まず、臭いですが、街ですれ違う程度では臭いはわかりません。
電車で隣の席なら、別ですが。なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。ちなみに、私は流さないトリートメントの匂いも好きですよ。

あと、守備範囲というか、ストライクゾーンかどうか、はついつい確認してしまいます。いけないことですが。男性にしても、顔は確認します。ただ、例えば、女子高生なら、服装だけで女子高生とわかってしまうので、ストライクかどうかの判断は簡単に出来てしまいます。

思うのは、あなたが思う以上に世間は人を見ていますよ。
気にしなくても大丈夫です。
ただ、いい恋するようにがんばってください。

Q自分でブスか美人かの判別方法

私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。

若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで
実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。

ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが
ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。
(若い時は、セクハラのみ)

しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、
こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。

美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか?

この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。
感覚がずれてますよね?

私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。

若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで
実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。

ブス...続きを読む

Aベストアンサー

ええっとですね、自分の外見がイケている人かイケてない人か客観的に判断する方法があるんだそうです。

なんでも、6歳以下の子供たちにすぐ懐かれれば美人かイケメン。敬遠されるのであればブスかブサメンなんだそうです。小学校1年生くらいかそれ以下の子供たちというのは、かっこいいお兄さん、綺麗なお姉さんが大好きなんだそうです。さらに、まだそれを隠すような知恵もないので、幼稚園に行って子供たちがわーっと集まってきたら美人ですし、なかなか近づいてこなかったら残念ながらブスだということです。
そんな、生まれて5年かそこいらの奴に美醜が分かるんかいなと思うところですが、生まれたばかりの赤ちゃんに美人と不美人の写真を見せると、美人のほうを長い時間見ることが証明されていますので、どうやら美醜の感覚というのは本能的に持っているようです。ただし、誰にでも「好み」というのがありますけどね。

あと美女の条件としては、「バランスがいい」「シンメトリー(対称)」ということになるそうです。額と鼻の下だったかなあ、確か顔のどこかにラインがあって、そのラインで分割したときにそれぞれ1/3ずつバランスがとれていると綺麗な顔立ちに見えるそうです。あと確か目のバランスもあったはず。
また顔というのは実は誰でも左右対称ではないのですが、イケメンや美人ほどその左右のズレは小さいそうです。面白いのは、女優さんにはほぼ左右対称の人がいるそうですが(確か後藤久美子さんがそうだったはず)、そういう人よりむしろちょっと左右のバランスが崩れているほうが魅力的に見えるそうです。そういえば、服装のおしゃれもちょっとだけ着崩すのが最高のおしゃれといわれますよね。

ええっとですね、自分の外見がイケている人かイケてない人か客観的に判断する方法があるんだそうです。

なんでも、6歳以下の子供たちにすぐ懐かれれば美人かイケメン。敬遠されるのであればブスかブサメンなんだそうです。小学校1年生くらいかそれ以下の子供たちというのは、かっこいいお兄さん、綺麗なお姉さんが大好きなんだそうです。さらに、まだそれを隠すような知恵もないので、幼稚園に行って子供たちがわーっと集まってきたら美人ですし、なかなか近づいてこなかったら残念ながらブスだということです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング