アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の28日より、格安航空券を使って、知人のいるニュージーランドに弟と行く予定で、航空券を買ったのですが、ついさっき、弟のパスポート有効期限が5月に切れることが判明!あせってます。HPによると、ニュージーに行くには「3ヶ月+滞在期間」が必要とのこと。
出発まで、あとわずかなので、パスポート更新も間に合わないと分かり、かなり焦っています。これは諦めるしかないのでしょうか?
それか、なにか手立てはありますか?(パスポートセンターか大使館で、なにか書類を書いてもらうなど)
助けてください!!!

A 回答 (7件)

こんばんは。



パスポートの緊急発給が認められるのは、人道的理由などに限られているので、個人的な旅行の場合は難しいですね。
まあ、まずは航空券を手配した旅行会社か航空会社にでも相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。明日の朝イチに、ニュージー大使館の方と旅行会社に連絡してみる予定なのですが、早いうちに少しでも情報が欲しいと思い、質問しました。やはり個人旅行では難しいですかね。。。。しかも、出発日が迫っているので、航空券の払い戻しも多分無理なので、不安です。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:47

何日滞在ですか



滞在可能期間・・・ 30日以内
パスポート残存有効期間・・・ 60日以上

になってます。どちらにしても足りないですね。
困った。

参考URL:http://www.ohsawagroup.co.jp/arttourist/pass.htm

この回答への補足

ありがとうございます。滞在期間は約5日間の予定です。。。。

補足日時:2005/03/23 23:48
    • good
    • 1

パスポートセンターへの問い合わせはされましか? 緊急発券と言う処置があります。

その適応が受けられるかどうか電話で確認されるのが良いかと。
当方、日本国外で親類の葬儀の際に外国から取り寄せた親類の死亡証明書を添付し一歳に満たない子供のパスポートを即日発券した経験があります。又、海外での事故で身内の安否が知れない時などに緊急発券で家族が現地入りするってのはニュース等でも確認できますよね。パスポートはどうやらその地区のメインセンターにて作成&発券しているようなので、要は緊急発券する理由がきちんとしてるかに掛かっている様に思います。お住まいの管轄メインパスポートセンターに電話で問い合わせされる事を提案します。
他の可能性は現在のパスポートに「更新中手続き中」の様な証明をしてもらえるかも知れません。

これ以上の詳細は当方の知識にありませんが、時間の制約がある以上、藁をも掴む位で問い合わせてみて下さい。 GOOD LUCK!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。明日朝一番で、パスポートセンターに問い合わせてみるつもりです。しかし、ただの個人旅行ですので、緊急発券というのは正直難しいような気がします。
もう一つの「更新手続き中」のような証明書については、本当に、それを望むしかないです!そのような証明書発行が可能なのか、そしてもしそれが発行された場合、それが認められるのか、パスポートセンターと大使館に明日電話して聞くつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 23:59

究極の裏技ですが、パスポートの残存期間がうるさくない国に行き、そこの日本大使館でパスポートを更新するという手があります。

この場合、翌日もしくは4日ぐらいの間で発行してもらえます。

ただし、もう航空券も買っているのでしたら、とぼけて行ってしまうというのも手です。イミグレーションで指摘されたら、エー!気づかなかった!ととぼけてみましょう。帰りの航空券を持っていて、いかにも観光客然としているのなら(不法滞在しそうな身なりをしていなければ)、まあしょうがないか、と通してくれる可能性はあります。

でもまずはパスポートセンターへ問い合わせてみるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とぼけてみるのも有りですね(笑)かなりのリスクはありますが。
私の方は昨年NZに留学していた経験があるのですが、弟の方はNZは初めてなので、どうしても一度は連れて行ってやりたいのです。今回の航空券も、私が弟にプレゼントしたものです。そんなこともあって、何がなんでもNZに行きたいという思いがあるのでなんとか、いけるように頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 00:23

まず出国できるかどうか、出来たとしてニュージランドで入国できるかどうか、私には分かりませんが、日本へ帰ってくるときの参考になさってください。



オーストラリアに長期滞在の知人から聞いた話です。
現地でパスポートの期限がきれた場合は、パスポートの再発行を現地領事館でお願いします。
この際必要なのは写真、パスポートのほかに、6ヶ月以内に取得した戸籍謄本(抄本だったかな?)が必要です。
だいたい1週間ほどでパスポートの再発行をしてくれうそうです。

というわけで、とりあえず旅行代理店などに問い合わせるのも必須ですが、現地の大使館・領事館に直接問い合わせてはいかがでしょうか?
もし電話するなら、必ず話しをした担当官の名前を聞いておくことが重要です。
又、オーストラリアは金曜日から月曜日まで(25・26・27・28日)はイースター(復活祭)4連休となりますので、休日はニューじーランドも同じと思われますので、早く問い合わせることをお勧めします。
(しかも領事館って3時とか早くに一般受付終わったりします。)




領事館のアドレスを張っておきます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/oc …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、大使館、パスポートセンター、空港、航空会社、旅行代理店、といろいろなところに電話をかけて、確認しました。
パスポートセンターとしては、対応策無し。
大使館としては、入国時には”多分”問題なし。(ちゃんと帰りの航空券の日にちが決まっているため)
空港としては、出国の際にはそれはチェックしない。

とのこと。

問題は、チェックインする時に航空会社が、それを指摘するかどうかだそうです。電話では、「なんともいえません」とばかり言っていて、絶対にダメとは言われませんでした。もちろん原則はダメなのでしょう。。。。

結局、代理店とも話し合った結果。当日トライしてみる事にしました。粘っても粘ってもどうしても無理だった場合、チケットのキャンセル料が3万円で済むようにしてもらったので、あとは当日知らないふりして、突っ込まれた時は粘りに粘る予定です。それでも無理なら諦めます。。。。。

ありがとうございました。そうなんですよねー明日はGOOD FRIDAYでイースターが始まりますね。私のほうも、それに合わせて計画をたてたので、、、、、
ありがとうございます。最後まで粘ってみます!

お礼日時:2005/03/24 23:05

ツアーではないようですので、ニュウジランド入国時にもめても他の人には迷惑がかからないようですので。


とにかく、皆さんが書いてくれているように都道府県の旅券課(パスポートセンター)へ直接本人がいって、知恵を借りるしか方法がないでしょう。

出国は、問題なくできますが、入国時はニュウジーランドの審査官が決めますので、そこをクリアーする方法を探ってください。

+3ヶ月はニュウジランドの入国時の条件ですので、
原則はOKです。(有効期間内に出国する)

無理だと思いますが、ニュウジランドの大使館で、条件付のビザを発給してもらうのも・・・。

あとは、ゆくしかないという感じです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、もう本当にイチかバチか行ってみるしかないです。いやーーーーなんとかなればいいのですが。。。。。

ありがとうございました。

しばらく、この質問はこのままにしておいて、NZ到着後(29日)あたりに、どうなったか結果を報告しますね。みなさまありがとうございました。。。。感謝感謝です。

お礼日時:2005/03/24 23:09

NO6です。

追記です。
航空会社が搭乗券の発券を拒否する権限はありませんので何か言われても、チケットを取ってください。
弟想いのお姉さんの気持ちが、弟さんにストレートに伝わりますね。
このことの価値は今後の弟さんの糧となります。

出入国を決めるのは、出入国審査官です。そのことと留学していたことを伝え、「責任は全部とる」ことを明確にしてください。それでもうるさいことを言ったら権限外ですと頑張ってください。
29日にその後を楽しみに期待を込めて待っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
報告が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
遅くなってしまいましたが、結果報告します。実は、すんなりと、ニュージーランドに行けてしまいました!!
団体旅行カウンターで航空券を受け取り、航空会社(今回はキャセイでした)で荷物の預かり。両方とも、緊張で、胸がバコバコいっていたのですが、結局なにも言われませんでした。団体カウンターでチェックインも済ませていたので、航空会社での荷物預かりの際には、パスポートの提出さえありませんでした。
そんなこんなで第一関門は突破し、次は出国審査、
ここでも、何も言われず。残存期間をチェックしてる様子も全くありませんでした。
とりあえず、何もなくすんなりと出国できてしまったので、弟と二人で変な笑みを浮かべながら、香港経由で、オークランド到着!
最後の関門、入国検査でも結局なにもいわれず、逆に「ああ、兄弟で観光?いいねえ~」とまで審査のお兄ちゃんに言われてしまう始末。あんなに悩んだのが嘘みたいに、どこにも引っかからず、ニュージーランドにいけてしまいました~。
なには、ともあれもしかしたら、私達の時は偶然うまくいけてしまっただけなのかもしれないので、くれぐれもみなさん残存期間のチェックはしてくださいね!!!

色々とアドバイスを下さったみなさん、本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまいましたが、本当に感謝しています。。。

お礼日時:2005/04/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!