【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

12月に初海外旅行に行くのですがまだパスポートを申請していません。

友達がネットでツアーの予約をしてくれるのですが予約の際はパスポートの登録番号などは必要なのでしょうか??

それとも旅行当日にパスポートを持っていけばいいだけなのでしょうか??

どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

飛行機のチケットを航空会社に申し込む時点(発券)にパスポート番号が必要になる航空会社があります。

航空会社の規定の日程までにパスポート番号を連絡できないと、飛行機は児童キャンセルされる事になります。

アメリカだとESTAを取らなければなりませんので、当日では発行されませんので飛行機には乗れなくなります。

海外旅行のツアーなどでは、申し込み時にパスポート番号も必要と言うのが一般的です。
パスポートが無いと、申し込み自体出来ませんとなる物がありますので、ツアー自体申し込めなくなる可能性があります。
    • 0

パスポートは海外旅行の予約には必要です。

もちろん申請中なら待ってもらえますが。

ビザ無しの地域ならいいのですが、ビザが必要な国なら大変です。
ビザ申請にはパスポートが必要なんですね。

アメリカ人の妻が中国(上海)に行くときビザ代だけで25000円取られました。
    • 0

いずれかの時期に旅券番号などの申告が必要です。

当日旅券持っていけばよいというようなことはあり得ません。
    • 0