最速怪談選手権

つかぬ事を伺いますが、飛行機のチケットって最低でもいつまでに取っておいたほうがよいのでしょうか?
9月に海外に行く予定なのですが、今月でパスポートの期限が切れてしまい、まだパスポートもない状態です。早く申請しなければと思いながら、私も親も(私は一人暮らしなので親の力も必要になってきます)それぞれ忙しく、7月も終わりに差し掛かっています。
今から急いでパスポートを申請しても8月の半ば前くらいにしか手に入らないと思うのですが、ちょっとそれは危ないでしょうか?
ちなみに行き先は東南アジアで、現地にそれぞれ友人がいるので航空券以外はすべて自分で手配する予定です。
航空会社のこだわりはありませんが、よく親が中国の飛行機は・・・と言っていますので、中華航空や東方航空?以外のシンガポール航空やキャセイ、エバー航空などで考えています。

A 回答 (4件)

パッケージツアーでも申し込み時点ではパスポートが無くても申し込めますし(取得してから連絡)、オンラインで航空券のみ予約/購入ならパスポート無しで取れますよ。

ただし、航空券予約氏名とパスポートの氏名と、名前のローマ字綴り一致させておかないといけません。
間違うと面倒なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

航空券を買う時点ではパスポートがなくてもいい方法もあるんですね。
去年は旅行代理店で取ったのでパスポートのコピーが必要だったのですよね、たぶん。
アドバイスありがとうございました!

代理店によっては前日迄予約、発券してくれる所があります。

あくまでも席がある場合ですが!

また中にはパスポートNOが必要な所もあります。

9月辺りの場合行く都市によっては既にキャンセル待ちの
所もあります。

希望予算の航空券が有ったら早めに予約をした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

学生なので一応ずらして9月にしたのですが、同じような学生がワンサカいるでしょうし、早め早めの行動が必要ですね・・・。
明日から夏休みも始まるので、ちょっとフルスピードで旅行の予定を完成させます!
回答ありがとうございました!

とりあえず空席状況を早めに確認しておくことをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

あ~!そうですね、まずそこからですね!
アドバイスありがとうございます。

すいていれば7-10日前でも予約できますが。

今はE-チケットが主流なのでメールのみです。
私はここ数年航空券を持った事がありません。
搭乗前日に着信してれば問題ありません。

パスポートも前日までに取得すれば問題があるとは思えません。
都道府県によって違いますが8-10日は必要です。
混んでる時期なら一年前に航空券を購入してる人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
E-チケットですか。メールだけのやり取りなんですね。便利そうですが、初心者の私にとっては少し不安かもしれません。
でも危ないこともないようなので、ひとまず安心しました。