プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国クルージングに行きます。海外は3度目で これまでは 旅行傷害保険に加入していました。友人はゴールドカードを持っているので 加入しません。私はゴールドは持っていませんが 調べると保険が付帯されていそうなカードが数種あります。

・郵貯のセゾン アメリカン エキスプレス
・SATY VIVRE
・AOYAMA

上記カードがあれば 加入しなくてもいいでしょうか? 其のつど 加入したほうがいいのであれば年会費のいるカードはこの際解約を考えています。

死亡保障は生命保険があるので 不要です。治療・救援・賠償は必要。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もゴールドカードは持っています。

が、入るときと入らない場合があります。現地のサポートや、カード付帯の保険だといったん立替払いをしないといけないとか、使い勝手の面に多少不安があるので、長期旅行の場合や遠い国にいく場合は安心料と考えて入るようにしています。反対に韓国のような近場だとリスクが少ないかなと考えて入っていません。というわけで、ケースバイケースです。入る場合は死亡保障とかはカードの保険で十分なので、治療・救援・賠償についてだけ損保ジャパンのOFFを利用しています。これだと死亡保障がオプションになっていて、つけなくてもいいので保険料がかなり安くあがります。

参考URL:http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/kaigai/o …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ケースバイケースです。今回はクルージングなので カードの付帯保険だけにします。OFF 試算しました。安いですね。付帯保険だけで不安な時 利用したいです。ありがとうございました。

保険は御呪いの様なもの!入っていると何も起こらず

入らなかった時に限り何かが起こる?ってな感じです。

カード付帯保険ですが年会費無料なのが
郵貯提携ニコスカード、ソニーマイカードがベストです。
ニコスでマスター、ソニーでVISAに入るのが
いいと思います。(ソニーはVISAのみの為)

セゾンのAMEXも年会費が3千円なので割安です。

今年会費を払っているのならこの際カード変更した方が
良いと思います。

カードはショッピング他の支払いが主目的なので保険
に関係なく持っていることを推奨します。
(海外旅行の為にですが)
    • 0
この回答へのお礼

郵貯ニコスに 変更考えてみます。
ありがとうございました。

こんんちは

基本的にどんな海外旅行保険でも、たしか死亡保障だけは必須ではずすことはできなかったように思います。

あとは、病気、盗難、賠償などカードについている保険の金額をみて足りないところをバラ掛け対応すると良いと思います。このパターンが一番多いと思います。ただ、複数の窓口に連絡しないといけない手間がかかりますけど。

どちらにせよ、なにかあったときの連絡窓口さえきちんと控えておけば問題ないと思います。
必要書類などいちいち覚えていられないし、なにかあったときなどパニックになっているんで、冷静じゃいられません。
とにかく、緊急連絡先に連絡してなにをすべきか、指示をもらうのが一番です。

もちろん、カードについている金額で十分と思えばそれでもよいのでは?

ただ、カード保険と一言で言っても提携している保険会社によっていろいろです。場合によって、それらの会社によって随分、手間や対応も違うみたいです。

友人が盗難でカード保険に世話になりましたが、全く同じ条件で一人はすんなり保険がおりたものの、もう一人は半年くらいもめましたから。

会社によって対応のよしあしがあるというのは、なにもカード保険に限ったことじゃないですが、少なくとも自分で会社を選べる分、通常の保険がいいでしょうね。より充実したサービスを用意しているともおおいですし。

死亡保障ははずせないとしても、必要な分だけ選んで入るものであれば、旅行日数にもよりますが、カードの年会費次第ではあまり変わらなくなるかも。

また、いかれる場所や旅行スタイルなどによっても違いがでてきます。

メジャーな観光地のツアーでいく場合とマイナーな地域に長くいる場合とではリスクもかわりますからね。
辺鄙なところでは、保険会社もサポートにばらつきが出やすいので選んだほうがいいですし、特に医療関係だと、提携病院以外は自腹で立て替えることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>いかれる場所や旅行スタイルなどによっても違いがでてきます。
確かに 其の通りです。
死亡保障はずせるのもありました。(No6の方の回答)ありがとうございました。

私はカードの保険で十分だと考えていますので入っていませんが、家族は入っています。

家族分については、保険会社のパッケージではなく、オーダーで最低限の額にして入っています。
韓国であれば、3泊4日で2,000円程度です。

以前、カード会社(OMCカード)に問い合わせた際の回答を参考に付けます。

1.海外旅行障害保険について 
・現地で事故や急病などトラブルが起きたときには、OMCカードデスクにお電話いただければ日本語でお答えします。
【OMCカードデスク】 韓国: 00308-81-1057
当社ホームページでもご案内しております。下記URLをご参照ください。
URL】 http://www.omc-card.co.jp/use/inc/desk.html
また、【損保ジャパンワールドアクセスセンター】にて
ケガや病気の際の医療機関等を手配いたします。
OMCカードをお手元にご用意の上下記までご連絡ください。

<ケガや病気の場合>
韓国:00798-651-7029(シンガポールセンター)
<ケガや病気以外のトラブルの場合>
韓国:00308-651-13528(損保ジャパン海外ホットラインシンガポールオフィス)
・帰国後の保険請求は下記にご連絡ください。
(株)損害保険ジャパンTEL03-3349-4019
     (9:00~17:00/土・日・祝日を除く)
保険請求の際に現地でしか手配できない必要書類は以下のとおりです。
・疾病・障害治療費保険金  治療費の明細書及び領収書
    医師の診断書※(場合によって必要となる書類)
・携行品損害保険金  事故証明書または盗難届出証明書
・死亡保険金     死亡診断書または死体検案書
           (死亡地のもの)
・救援者費用等保険金   支出を証明する書類    
・賠償責任保険金(対人) 示談書・示談金領収書、
             医師の診断書
        (対物) 示談書・示談金領収書、
             損害金証明書類
下記方法にて海外旅行のご参考となる各資料のご請求ができますので、ご参照ください。 
【資料送付自動音声応答サービス】
     (東京) 03-5638-3222
     (大阪) 06-6339-9900
    ※サービスコード 「50」
     資料コード 「1005:OMCカード付帯保険」        「2003 : かしこい海外活用本」
サービス停止期間  毎月6日 21:00~
                   9日 7:00

2.海外サポートデスクについて
OMCカードデスクにお電話いただければご案内いたします。
【OMCカードデスク】国内:03-5354-7834
JCBブランドつきのカードご利用の場合、ご希望の国の
「JCBショッピング&ダイニングパスポート」をご請求いただけます。
OMCサービスセンターまでご連絡下さい。
発送には1週間から10日頂戴いたしておりますのであらかじめご了承願います。
【OMCサービスセンター】
(東京)03-5638-3211
(大阪) 06-6339-4074
営業時間 月~土曜日・祝日   9:15~20:00
     日曜日         10:00~20:00
    • 0
この回答へのお礼

今回はカードだけにします。ありがとうございました。

私は別に加入しなくても大丈夫のような気がしますが…

例えば、セゾン アメリカン エクスプレスだと
http://www.saisoncard.co.jp/amex/aservice/am005. …
にあるように、海外旅行の場合、「カードがお手元に届いた日から自動的に付帯されます。ご旅行のたびにご連絡いただくことも、保険料のお支払いも必要ありません。」とあります。傷害時の治療費用も最高300万円など、その他救援者費用・賠償などもあります。これで不満があるなら入ればよいと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

私も 大丈夫のような気がしますが ちょっと 不安だったので・・・
ありがとうございました。

カードの保険は、死亡保障のみのことが多く、病気や怪我の

保障が薄いことが通例です。
あと、現地サポートのことを考えると、保険に入ったほうが
安心感は強いでしょうね。
カードへのアドオンタイプの保険と言うモノもあるので、
そちらを検討されても良いのでは?

http://www.ace-insurance.co.jp/kojin/travel_insu …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。