プロが教えるわが家の防犯対策術!

Felicaランチャーに楽天Edyカードをかざしたときに開くプラウザをInternetExplorerからMicrosoftEdgeに変えるために、いろいろ設定しているうちに、インターネットショートカットをダブルクリックしてもWebページが開けなくなりました。

既定のプラウザであるChromeが起動して、下記の様なテキストが表示されます。
「[InternetShortcut]
URL=http://tv.yahoo.co.jp/listings/realtime/
IDList=
HotKey=0
IconFile=C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe
IconIndex=0」

デスクトップ上にあるインターネットショートカットのアイコンからショートカットのマークがなくなりました。

いろいろな設定のなかで、「Windowsの機能の有効化または無効化」で、「InternetExplorer11を無効」にしたのがまずかったのかもしてません。
今は、有効に戻しています。

プロコトルごとの既定のアプリは
HTTPとHTPSは、どちらもChromeになっています。

元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?

「インターネットショートカットをダブルクリ」の質問画像

A 回答 (2件)

>Felicaランチャーに楽天Edyカードをかざしたときに

こんなめんどくさいことをする理由がわかりませんが
そのショートカットは削除して新たに作成してください。
つか普通にブクマでいいでしょ

既定のブラウザがおかしいなら設定から再度設定してください。
これはChrome、これはEdgeとか変なことはしないほうが無難です。
IEはポンコツなので今後一切使わないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットを削除して、新たに作成しても、webページが開きません。
設定から再度やり直しても同じでした。
IEは確かにポンコツですが、SONYのFelicaポートでは、IEを起動するようになっているのです。
困ったものです。
webページが開かない問題は、正常だった時点へ、システムの復元で復帰しました。

既定のプラウザってなんでしょうか

ブラウザですよね?未知すぎて意味不明です。

Google ChromeをFelicaランチャーを経由せずに
通常通り起動させて、希望のWebページをインターネットショートカットとしてデスクトップ上に作成する事で改善を図ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

SONYのFelicaなので、直接Chromeを起動することはできません。
希望のwebページをインターネットショートカットとしてデスクトップに作成しても、webページが開かないことで聞いているのです。
いろいろ試した挙句、正常だった時点に、システムの復元で復帰しました。