プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは下の画像の西洋の庭園をどう思いますか? 日本人でしたらやはり日本庭園の方が感性に合いますよね?


1.ヴェルサイユ宮殿の庭園

「日本庭園と西洋庭園。美意識の違い。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2.シェーンブルン宮殿の庭園

    「日本庭園と西洋庭園。美意識の違い。」の補足画像1
      補足日時:2022/04/03 13:31
  • 3.ミラベル庭園

    「日本庭園と西洋庭園。美意識の違い。」の補足画像2
      補足日時:2022/04/03 13:32

A 回答 (2件)

人工的過ぎて、殺風景で、一番嫌いなタイプの庭です。

植物本来の形状の美しさがほぼ生かされていない。

ただ、日本庭園も、自然をそのまま持ってきたようなような里山風なものから、刈り込まれ過ぎたり枯山水が無機質だったりしてかなり人工的なものもあり、一概には言えませんよ。
足立美術館とか私の大嫌いなタイプの日本庭園です。植物本来の華麗でダイナミックな美しさが、野暮ったい人工物のようです。

勿論西洋にもイングリッシュガーデンのように、自然さを取り入れた伝統的な庭園スタイルはあります。
    • good
    • 0

庭園としての成り立ちから違いますから美意識として違って当然。

様々な美を楽しめますね。中国庭園から御覧になるとルーツかななんて思えます。まずはその土地の産物で出来ている。応仁の乱で荒れた土地から枯山水しか作れなかった。なんて読み解くのも楽しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!