プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日清水買いでSK-2を購入しました。
今日使ってみたら、ピリピリして、赤くなり、
熱を持ってしまいました。

 すぐに冷水で洗い流して、使い慣れたものを
つけました。今まで合わない化粧品はありましたが、
これほど即効性と強力なものはありませんでした。

 とっても楽しみにしていたのでショックです。
カウンターではパッチテストはしていませんし、
顔で試すこともしませんでした。
(手で試していました)

 開封してしまいましたが、返品することは
可能でしょうか?高価な商品のため、諦め
きれない思いでいます・・。

 返品するにしてもすでにレシートを
捨ててしまいましたが・・。百貨店カウンターで
購入したので、お店のカードは持っています。

 とてもショックで、結婚式に出席するのに
大丈夫かとても不安です・・。

A 回答 (3件)

それはおそらく返品は不可だと思います。


消耗品の封を開けると、よほど店側に過失がない限り、
受け付けてくれないと思います。
さらにレシートがない場合、たいてい返品は断られます。
そもそも返品交換はお店のサービスであって
こちらから強制できるものではありません。
高価なものを買って失敗した時ほど落胆が激しいことは
ありませんが、あきらめた方がいいかもしれません。

また、化粧品会社に返品を迫ることもできかねると思います。
「お肌に合わない場合は使うのを中止していただくしか・・・」
と以前言われた事があって、私もがっかりした覚えがあります。

ご期待に沿えるようなアドバイスができなくて申し訳ありませんが
次はぜひ敏感肌用の化粧品を選んでみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答いただき、ありがとうございます。
肌が特別弱いというほどではありませんが、
やはり化粧品は気をつけないといけないなぁ、
と反省しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:45

 私の経験ですが


発売早々入荷待ちという爆発的人気となったヘレナ・ルビンシュタインの美容液を
お得なキットセットで購入し、早速使ってみると
化粧品にかぶれたことのなかったのに、ぴりぴりして赤くなり
翌日になってもひどかったので使用をやめてしまいました。
1万円だったのでくやしかったのもあったので
購入店舗とは別のカウンターに行ったときBAさんに
「あの新製品、かぶれちゃったんですけど、そういう苦情出ていますか?」と聞いてみました。
そうすると「まだそういう報告はあがっていないけれど(発売1ヶ月くらい)
どんなにテストを繰り返してもお肌に合わないことはあるのですぐに使用を中止してください。
開封済みでも返品に応じますよ」と言ってくださいました。
よそで購入したんですけどと打ち明けましたが
「どこでも対応させていただきます」と誠意あるお言葉でした。
面倒だったのもあっていまだにその美容液は使わないまま家にあるんですけどね。

 このあたりは本当にそのメーカーがどういうふうに考えているかによると思いますが
カウンターで事情を話せば返品に応じてくれるんじゃないでしょうか。
お肌がかぶれたといって訴訟を起こされてもかないませんし。
正規のカウンターで購入したそうですし、お客様カードもお持ちなら
mamigonnさんが○月×日に美容液購入という記録が残っているはずですから。

 ところで「清水買い」って何でしょう?
この部分がわからなかったので、見当はずれの回答になっていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
コールセンターに電話して、返品を
受け付けてもらえました。
 ヘレナのようにどこでも、ということは
ありませんが、購入店舗でカード発行して
貰っていたおかげで返品できるようです。
 化粧品としてはかなり高価ですから、
返品するのは申し訳ないですけど、ホッと
しました。
 清水買いは、よく某雑誌で出ている言葉
ですが、「清水の舞台から飛び降りる気持ちで
買う(買った)」です。まさに着地失敗な
出来事でした(苦笑)

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:50

こんにちは^^


お店に持って行って説明するのが難しいようでしたら
本社やコールセンターのようなところに電話してみてはいかがですか?
販売員さんとはまた違った対応をしてくれると思います。立場が違いますし。
サイトを調べてないので無責任なことは言えませんが、そのほうがレシートうんぬんのことを考えないでいいので楽かも。
使用者の感想や意見は、直接大元に電話したほうが聞き入れてもらえたりしますし・・いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
コールセンターに早速電話してみました。
購入店舗でカードを作ったおかげで
購入履歴が残り、返品に応じて貰えることに
なりました。

 1度使用してしまったので、とっても
申し訳ないですが、何分高価なものなので
返品できることになりホッとしています。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!