幼稚園時代「何組」でしたか?

クラシックを好きになりたい…のですが
おすすめというか皆さんが好きなクラシックの曲を教えてください
(できれば理由があれば)
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    ゆっくり確認させて頂きますね!

      補足日時:2022/04/27 13:31
  • 皆さんご回答ありがとうございます
    紹介された曲1曲1曲聴き比べてみます

      補足日時:2022/04/29 20:47
  • どこからここの質問に飛んでるのか不思議でたまりませんが
    回答ありがとうございます

      補足日時:2022/04/30 07:08

A 回答 (39件中11~20件)

教えてgooから、メールが来ています。

五つの質問が選抜されています。基準は不明ですが、その中の一つが、あなたの質問です。そこから来ました。他の回答者から良い答えが出ていたので私も参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な…なるほど

お礼日時:2022/04/30 18:44

ドボルザークの交響曲第9番をお薦めします。

学生時代にソニーからクラシックのハイライトCDが出たのを買いました。100曲近く入っていて、そこから広がっていきました。そんなのなくても現代ではYouTubeで見れるのはかなり羨ましいですね。

    • good
    • 0

胃の調子が悪いときにオススメなのが、



モーツァルト ディヴェルトメント136番
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いでウクライナ侵攻でひっかりがありますが、
チャイコフスキーの弦楽セレナード

聞いてると心持ち胃がスッキリするような気がします。
    • good
    • 0

こんにちわ。



あまりクラシック派ではないのですが、酒も飲まない
為に1人ゆっくり落ち着きたい時に聴きたくなり、有名
曲のCD集を深夜などに愛用しています、深呼吸しながら。
そして元気になれるので。特に行進曲系は・大笑

以外とCMやTV番組で、これは!という曲を使いますよ
ね、驚き感動してしまいます。

・ジュピター組曲「惑星」
・ラデツキー行進曲
・交響曲 第9番 第4楽章(冒頭)
・威風堂々行進曲 第1番
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第2楽章
・交響曲 第6番 へ長調 「田園」
・主よ、人の望みの喜びよ
・ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章 (冒頭)
・ボレロ(終結部)
・G線上のアリア

有名曲ばかりかもしれませんが、突然のどでかい音と
いう事もなく落ち着いて聴ける曲です。
    • good
    • 1

ヴィヴァルディの〝四季〟です。


学生時代にハマって聞いてました。心落ち着く曲と思います
    • good
    • 0

クラシック音楽など好きにならない方が宜しいです。


100年以上前の音楽のどこがおもしろいのですか。
今流行っている音楽の方がずっと面白いです。
    • good
    • 0

と、

https://www.youtube.com/watch?v=-My4X_OBNtI  をご覧になってお聴ください。

これではまらなければ、 ごめんなさい。
    • good
    • 0

どの曲が、という回答になってないので申し訳ないのですが、ひと昔前に、


「フックト オン クラシックス(HOOKED ON CLASSICS)(PARTS 1)」
というCDが出ています。

誰もが聞いたことのあるような曲がメドレー形式になっており、クラシックながらもポップ調に仕上がっています。
個人的な感覚ですが、ドライブ中に聴くとついついスピードが上がっちゃいそうな、そんな軽快かつ気分も上がるような感じです。
なので、わりと気軽に聴けるのではと思います。

使われている曲数は106曲分だそうで、もしかしたらその中から気に入った曲が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

J・S・Bachのパイプオルガン曲が好きです。


中学校の音楽でパイプオルガンに出会って、
パイプオルガンが好きになりました。
なかなか本物の音色を聞く機会はないですけど…。

代表的なのは「トッカータとフーガ ニ短調」ですが
個人的には「主よ、人の望みの喜びよ」「G線上のアリア」が好きです。
    • good
    • 1

宇宙が鼓動するような壮大な曲!


マーラー交響曲第8番「一千人の交響曲」

壮大な絵巻のようなドラマ!
ワーグナー楽劇ニーベルングの指輪から「ワルキューレ」「神々の黄昏」
ワーグナー舞台神聖祭典劇「パルジファル」

スケールの大きい交響曲!
ブルックナー交響曲(7番、8番、9番)
ショスタコーヴィチ交響曲第7番レニングラード
マーラー交響曲(第2番復活、3番、9番)
ブラームス交響曲第1番

スケールの大きな管弦楽
ストラヴィンスキーバレエ音楽「春の祭典」、「火の鳥」
ムソルグスキー/ラベル編「展覧会の絵」
Rコルサコフ 「シェラザード」
Rシュトラウス 「死と変容」

しみじみと来る交響曲
シベリウス交響曲第2番

など色々ありますが、演奏者(指揮者)によって 感じ方が変わりますね?
バーンスタイン、クナッパーツブッシュ、チェリビダッケ、スヴェトラーノフ、カラヤン、ショルティ、アンセルメ、ストコフスキー、バルビローリ・・など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報