アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの社会はどうあるべきでしょうか?
また、その中で企業とはとういった役割を担うべきでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

「社会」を日本と断定していいのでしょうか。

社会とは社会経済のことでしょうか。

質問が漠然としすぎていますので、具体的に語るのは難しいですね。

国民の多くが豊かに暮らせる社会があればよいと思います。企業はその一端を担ってくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幅広い意見をお聞きしたかったので質問が漠然としてしまったのかもしれません。
マクロ的にお聞きさせて頂きました。

>国民の多くが豊かに暮らせる社会があればよいと思います。企業はその一端を担ってくれると良いですね。

同感です。心からそう願います。
しかし果たして企業は本当にその役割を担おうとしているのでしょうか。
私やあなたのが願う豊かに暮らせる社会を築こうとしているのでしょうか。
そこが疑問なのです。企業の役割(いえ責任でしょうか)を改めて考え直す時期なのではないかと思うのです。

「世界」はもともとあるものなんですけれど、「社会」は作っていくものなんです。

人間には人間社会があるわけですが、「動物奇想天外」などでやっているように、サルにはサル社会があったりするわけです。

そこで、人間社会についてですが、人間社会がどのようにできたか、ということははっきりとはわかってないんです。それを追及していく学問が「社会学」です。

さて、「社会」の定義はこんな感じでありまして、次はいかなる社会であるべきか、ということですが、「すべての人が(ルールの範囲内で)自分の好きなことをできる」という自由な社会が理想ですよね。幸福追求権という言葉もありますが、とにかく他人に迷惑をかけない程度にみんなが楽しく生きていければいいと思うんです、単純ですけれどもね。

その社会の中で企業はどんな役割を担うか、という問いに移りますが、「みんなが助け合えるような形」が理想ですかね。私は学問的には社会学や哲学の方に偏っているのでこのあたりのエリアはあまり得意ではないのですが、「みんなが楽しく働き、みんなが楽しくそのサービスを受ける」という形がいいのかな。「いかなる社会であるべきか」というのと同じ答えになってしまいますね。でも、本当にそうだと思いませんか?人生ってやっぱり楽しくなきゃ、ね!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「社会」は作っていくもの

同感です。人間社会は人間が責任をもって作っていくものなのですよね。
あなたが仰るようにみんなが楽しく働き助け合える、私もそういう社会であるべきだと思っています。今回このようなアンケートをさせて頂いたのも、どれほどの方が社会づくりを意識しているのだろうかと思ったからです。

私は社会は限りない調和に進んでいると感じています。世界的な機関や規格、資格などが整備され国家間、あるいは人種間の境界は消えつつあります。どのような国の人もどのような境遇の人も仲間として認める世界的な視野が必要なのではないでしょうか。最終形は他者を自分自身だと感じることかもしれません。その世界への動向に対し、企業が担う役割とは新しい組織社会のあり方、また姿勢・役割です。例えば人材を点数で評価することが人材を適切な仕事に配置することへ変化します。企業は生き物ですから、適切な人材が自分の長所を活かして仕事をすることで成り立っているわけです。また、株主や利益を優先する方法はもう崩壊しつつあります。調和社会への貢献が企業の第一優先課題ではないでしょうか。

国家、企業、地域こういった文化をもつコミュニティは、その中で自らの役割を明確にし調和へと向かっていくと思います。