プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTube上に上がって曲って歌ってみたとかあげてる人いますよね、著作物のある曲をあげたり
替え歌とか、の上げ方おしえてください

A 回答 (1件)

YouTubeは特殊で、曲のカバー動画に関しては、JASRACに自動的に楽曲使用料が支払われる仕組みになっているので、許可を取らずに自由にカバーを上げて大丈夫です。


条件としては、JASRACが管理してる曲なので、アマチュアや海外の楽曲などはこの仕組みに対応してない可能性があるので注意。JASRAC管理の曲かどうかはJASRAC公式で調べられます。また、あくまでカバーのみで、市販されている音楽やカラオケなどは使ってはダメです。歌も演奏も全て自分で用意しなくてはなりません。

替え歌に関しては、そもそも著作権の原則として、他人の著作物を無許可で改変・加工してはいけないというのがあり、著作権侵害となります。
本来なら権利元(著作者やJASRAC)に許可を得る必要がありますが、見つかっていないとか黙認されてるとかで無断で上げられている事例も多そうですね。
パーマ大佐の「森のくまさん」替え歌動画で、作詞家とトラブルになったニュースは記憶に新しいですね。要注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!