dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴールデンウィークに10日間ほど、海外ひとり旅しようと思っています。
女性一人旅なので、「治安があまり悪くなく」、「少し足を伸ばせば自然(国立公園なども含む)でも、遺跡でもいいので古いものが見られるところ」でお勧めのところ教えていただけますでしょうか?アメリカ、カナダなどであれば、都市名も挙げていただけるとありがたいです。第1候補は英語圏ですが、それ以外もお勧めがあればたくさん教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ヨーロッパ在住、外資系航空会社乗務員です。



ゴールデンウィーク(=春)がベストシーズンと言ったら、まず頭に浮かぶのは「花の国・オランダ」です。
700万株ものチューリップが咲き誇るキューケンホフ公園が開園中です。 まるでお伽の国に迷い込んだようで、それはそれは美しいですヨ~! 
語学教育世界一のオランダ(「ニューヨークタイムズ」より)ですので、ほとんどのオランダ人は、オランダ語の他に、英語はもちろんドイツ語、フランス語、スペイン語など4~5カ国語を話します。
 
遺跡には、私もとても興味があって、いろいろ見に行きましたが、いつか時間があったらまた訪れてみたいのは、チュニジアです。 20代の頃、一人で行ってきました。 カルタゴ遺跡の他に、古代ローマ遺跡もあります。 観光地化されていない為、ほぼ手付かずで残っており、荒野に聳え立つ遺跡を、考古学者にでもなった気分で見ることができました。 
また、前回は時間が無くて行けなかったのですが、チュニジアには「スターウォーズ」のロケ地になった「地下の町・マトマタ(?)」があります。 人々は砂漠に穴を掘って、地下で暮しており、確かロケ地跡がホテルになっていたと思います。 

あとは、イタリアのナポリが良かったです。 火山噴火で消滅したポンペイの遺跡を見るのも良し、船でカプリ島に渡って「青の洞窟」を見るのも良し。 

チュニジアとイタリアは、オランダ程は英語は通じないかもしれませんが・・・

「英語圏」ということでしたら、イギリスも素敵でしたよ。 ストーンヘンジなどの遺跡もありますし、オックスフォードの英国風の自然も私は好きです。

同じ「英語圏」でも、アメリカは、「治安」と「古いもの」を考慮すると、あまりお勧めできないかしら・・・乗務で時々行きますが、"銃社会"ですし、パトカーのサイレンを頻繁に耳にするので、やはり他の国に行く時よりも緊張します。 お買い物やミュージカル鑑賞はとっても楽しいのですけれどネ。

どちらへいらっしゃるにせよ、安全で楽しく思い出深いご旅行となりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが航空会社乗務員の方はいろいろなところに行かれてますね!オランダやチュニジアも良さそうですよね~。いろいろ迷ってしまいます。豊富な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:45

自分の経験から行くと、スイス・ドイツあたりはいかがでしょうか?


スイスは英語は公用語ではありませんが、観光国だけあってどこでも通じるし、電車の車内放送でも長距離列車では聞かれました。
空気は綺麗で、自然は美しく、観光設備は整っていて治安も良いです。

それで、ドイツですが、実はドイツの南部はスイスに位置的にも近く見られる景色もにた物があります。ちょっとマイナーなドイツもいいかもしれません。15年くらい前ですがドイツで英語が通じなかったのは、旧東側くらいでした。

あとは、ヨーロッパを気侭に電車で旅するのも良いのでは無いでしょうか?地方都市を中心にまわったりすれば宿は行き当たりばったりでなんとかなるでしょう。
あとは貴方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイスは前の方も薦めてくださってましたよね。行かれた方が推薦してくださるというのははやり良いところなのでしょうね。「ヨーロッパを電車で旅する」、考えたことなかったけど、楽しそうですね。皆さんに意見を聞くと、自分では思いつかなかった色んな案が聞けるのでとても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 00:10

こんなプランはどうでしょう?


フランス パリ到着
翌日電車に乗ってオルレアン(1時間位)まで移動 レンタカー(駅から徒歩で営業所がある)を借りてロワールの古城巡りに出発3日間もあれば殆んどの名城は制覇できるかな。その後ラスコーの洞窟壁画を鑑賞すべく車で移動。
ラスコー周辺にある古代の遺跡を巡りアルビ(ロートレックで有名)を経由してツールへ ルルドとカルカソンヌを観光したらツールに戻りレンタカーを空港で返却しパリ経由で帰国と言うプランですが…食事は美味しいフランス料理を毎日満喫し安ホテルを泊まり歩く(地方都市なので安い!)パトカーなんて殆んど見かけないくらい安心です。若い人なら皆英語が通じるし大体銃を持っている人なんかいないよ。治安なんか考える必要も無いくらい穏やかです。毎日美味しい料理とデザートやワインが貴女を待っています。(以前これと同じ旅行をした経験から書きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パリも頭に浮かんでいたのですが、パリの街ですごす以外にイメージが湧きませんでした。具体的にプランを書いていただいたので、なんだかイメージが湧きました!情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 00:07

こんにちは



みなさんが北半球をご紹介されているので、南半球に視点を移してみます。

メルボルンなどはいかがでしょうか?遺跡などについてはアメリカと同じようにあまりありませんが、治安についてはとてもよい都市です。そして、少し足をのばせばヤラバレーの自然の中に極上のワイナリがあり、フィリップ島まで足をのばせば、愛らしい小人ペンギンが砂浜から集団で行進をして巣まで移動する様子をみることなどもできるところです(一度みましたが本当にかわいらしいし、不思議な感動があります)。

また、シーフードもオージービーフも非常においしいし、各国料理も楽しめ、さらに植民地時代からの伝統の英国風のアフタヌーンティも楽しめます。

GWは秋にあたり暑すぎず寒すぎず気候もばっちり、そして、強いコックニーアクセントはあるけれど文句なく英語圏です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南半球は行ったことがないので魅力的です。旅行に治安と食べ物は重要ですものね、オーストラリアもいいですねえ。皆さんからの情報を読んで、世界地図とにらめっこで迷っております。情報ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/27 00:01

チケットとの確保によって変わってきますよ。

GWはノーマルでも厳しくなってきているみたいです。

英語圏とのことですが、アメリカ本土もいいですがハワイへいって、ゆっくり近くの島々を回ってください。ワイキキだけがハワイではなく多くの日本人が労働力を提供している島もあります。遺跡的なものは少ないですが、オハフにはパールハーバー、アメリカは日本と違って、ほぼ正確に事実を説明書きしています。日本は、美化したり修飾したりしているように感じますが、アメリカらしい表現で理解できます。
ハワイ島の活火山、広々とした大地は空気が澄み、日本の天体観測の主力になっている「昴」も設置されています。
自転車で一気に下れるマウイ島、砂糖キビを運んだ列車、密林地帯のカウアイ島と見所や学習するところはたくさんあります。
ハワイに着いたら、まずダイヤモンドヘッドに登ってください。要塞の跡がそのまま残っています。カルデラ(噴火口の跡)もよくわかります。

海外へは観光+目的をもっていかれると楽しさも倍増されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり分だから大丈夫かな、と思ってましたがチケットそろそろ厳しいんですね。急がなきゃですね。ハワイは前の方も薦めてくださってますよね。確かにいいところですものね。挙げてくださったハワイの見所は、確かにまだ行ったところがない場所ばかりです。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:55

いった事がないのにおすすめするのもなんなんですが、私が今ねらっているのがサンフランシスコ。


ここから少し足をのばせばヨセミテ公園あり、ワイナリーにいくもよし、けっこう見所が多そう。
でもちょっと(かなり)ホテルが高い。うなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨセミテ公園ってサンフランシスコの近くなんですか。有名ですよね。サンフランシスコ・ロサンゼルスあたりは私も惹かれてるんですが、やはりホテル高いですか。時期も時期ですしねえ・・・。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:51

安全を第一になら、


近くから言うと、
韓国・台湾・グアム・ケアンズ・ハワイ諸島です。

全てが同じような環境なのはお気づきでしょう。
そうしてどこも全て歴史の有る場所で、それなりの古い文化も自然もあります。

韓国・台湾は英語よりもは日本語の方が通じやすいですが・・・。

海の綺麗さならグアム・サイパン付近;日本人がディパックで歩いているのも結構見かけます。

ジャングルや熱帯果物を食べたり、自然のタランチュラ(^_^;)に遭遇したいならケアンズの周りの熱帯雨林。

ハイキング・トレッキングや川のカヌー乗りならハワイ諸島。

どこでも10日では不足するくらいですが、一番安全で、全てのバランスが良いのはハワイ諸島です。

遺跡・・・・もう少し危険度は上がるが東南アジアも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケアンズってジャングルがあるんですね!違うイメージを持っていたので意外でした。やはり知っている方に聞くものですね。それぞれの国の楽しみ方を具体的に挙げていただいたので、参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 23:37

 英語圏ではありませんが、ちょこっとフランが高いケド、英語も通じるし、さすがは観光立国のスイス!なんていかがでしょう。


 フランもいま安いので安いうちにお買い求め下さい。国土もそんなに広くないので鉄道移動できます。事前にスイスパスなどを買って行かれてはいかがですか。
 ただ、スイスフランはあああああっという間になくなってしまいますが。
 私はベルンとルチェルンを満喫しました。ああインターラーケンにも、隣国のリヒテンシュタインにも行きたかった。
 ただ、ホテルは必ず予約してください!私はユースホステル(独語でユーゲントへアベルグ?)泊まりだったのですが、予約をしなかったばっかりに、すわ今夜は野宿!?ということがありました。あ、ジュネーブは商業都市なので(フランクフルトも)あんまりスイスっていうイメージはなかったそうです。
 旅において、『メシより宿』という某番組の格言は、正しいのです。そして、『朝はやく移動、昼過ぎには
宿につく』。行く都市は出国前に絞って、余裕を持って計画(反省…)。長くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語圏でなくても情報大歓迎です!鉄道で移動する旅というのも素敵ですよね・・・。そうですよね、計画をきちんとたてて、『朝早く移動、昼過ぎに宿に着く』。こころします。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 23:33

なんと言っても私のオススメはNYです!マンハッタン内は大都市ですが、少し足を伸ばすととても豊かな郊外が広がっています。


今のNYはとても安全なので全然治安について心配する必要はないですよ!
私は17歳の時に一人でNYに3週間滞在し、思う存分に楽しんできました。本当にオススメの街です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューヨークってとっても興味はあるものの、治安が悪いのかなと思ってました。候補に加えますね。美術館などもたくさんあるようですし、面白そうな街ですよね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 00:30

ハワイはいかがですか?


私も先月から今月にかけて一人旅してきました。

ハワイはビーチ・リゾートと思われがちですが、少し足を伸ばせば、綺麗で迫力のある大自然がたくさんあります。
美術館や史跡も多く、また実際に体験できる施設もたくさんあり、ゆっくりと見てまわることができます。

実際、現地に行くと日本人やメインランドの女性の方で一人旅されている方も多くお見かけします。
治安もそんなに危ないところではないですし、万一の時は日本語が通じるという安心感もあります。

最後にちょっとしたお買い物も楽しめるのも、女性の方にとっては魅力ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ハワイですか。ハワイは行ったことがあるのですが、やはり買い物とかリゾートというイメージだったんです。美術館や史跡もあるんですね。ハワイの知らなかった面を見つけに行くというのもいいかもしれませんね。検討してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!