プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。
一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。
変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

隣の芝は青くみえるということは無いでしょうか。


同僚の方は、かっこいいところしか話してないかもしれませんよ。
実際、付き合ってみると多趣味だけど.....
みたいなこともあるかもしれません。

>私の趣味についても興味をしめしてくれ
この点については、ひねくれた見方をすると付き合うきっかけ作りかもと感じます。

彼に無趣味以外の不満がないとのことなので、あなたが火遊びしたいのかなと感じました。
恋愛を楽しむのもいいですが、恋愛から結婚へ向けて、落ち着いた二人の関係を構築することも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、>私の趣味についても興味をしめしてくれ
この点については、ひねくれた見方をすると付き合うきっかけ作りかもと感じます。
の可能性はあると思います。でも、火遊びをしたいだけならこの場に投稿はしなかったと思います。

お礼日時:2005/03/27 21:44

無趣味な彼のほうが結婚したらいい旦那になると思いますよ。



普通、結婚したら男は趣味のことで嫁さんと喧嘩になることが多いです。

休みの日にゴルフばかりで家族サービスをしないとか、趣味にお金を使うのに私には服一枚買ってくれないとかみたいなことです。

趣味のない彼も、あなたと買い物をしたり食事に出かけるのは好きではないですか?趣味よりこういう楽しみのほうが結婚では大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう考え方もあるのですね。思いつきませんでした。彼は買い物したり食事にでかけたりするのは好きなので、とりあえずそういう時間を大事にしようと思います。

お礼日時:2005/03/27 21:43

その別れの理由ってのもありかと思います。



付き合ってる期間はその後結婚して付き合う期間と密接度は近くて長いのですよ。

現在でもイライラしているのであれば、ずっと同じ状態が40年以上も続くのです。耐えられますか?

たぶん、貴方の興味が他の人のところに移りだしたので余計そう思われるのかもしれません。
そうならないためにもお互いに努力して支え合うのが恋人同士だと思います。

片一方がその気になってくれない、もう片一方がそのつもりなら、貴方の気持ちは移って当然です。

私は無趣味ってことではなく無気力ではないかと思います。趣味は興味が深くなることで探求心が出てきますが、無気力だと何の趣味ももてなくなります。

ただ、貴方が何かのわだかまりで違うと思うならご自分で修復しようとしているのだと思います。
そのことに彼が気づいてくれれば元に戻り更に良い方向に進むかも知れませんが、駄目なら気持ちを切り替えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
たしかに無趣味、ではなく無気力っていうのはあるような気がします。
彼に話をしてみてもう少し様子をみようと思います。それでもダメそうならまた違う方向で考えようと思います。

お礼日時:2005/03/27 21:40

男ですが。



私も何人か無趣味な彼女と付き合ったことがありますが、
そうゆうときは強引に自分の趣味に付き合ってもらいました。
そうしているうちに本人もそれなりに楽しくなってきて一緒の趣味を持てるようになりましたよ。

興味がないってことは嫌なわけではないのですから。

まあ、他に趣味があうとか気になる人がいるならそっちの方と付き合うのもいいかもしれませんが。
趣味があわない、のは分かれる理由としてアリなんでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何か二人でできそうなことを考えてもう少し様子をみようと思います。

お礼日時:2005/03/27 21:31

こんにちは。


彼氏さんが暇だ暇だて言っているのは、あなたに会えないから、あなたに甘えているだけではないですか?
一緒に出来る趣味2人でさがされたらいいのじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何かできそうなことを提案してみようと思います。

お礼日時:2005/03/27 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!