最近、知人にエアガン(ガスガン?)を触らせてもらいました。
触っているうちに興味が出てきたため、店に見に行ったのですが、あまりの種類の多さに驚きました。
ガンの方式だけでも「ガスガン・エアガン・電動ガン」などがあり、その他にスプリング・コッキング式・リボルバー・ブローバック等、色々種類が書いてあり、それぞれの違いがわかりません。
それぞれの特徴と利点、不得手な点などを教えていただけたらと思います。
また、初心者が購入するのに「これはまだやめておいたほうが良い」というものがありましたら併せてお願いします。

A 回答 (4件)

44マグナムですか。

懐かしいなあ、まだBB弾がなくてるてる坊主みたいな球しかなかった頃、ドラマ(俺がハマーだ)の主人公にあこがれて1980円のプラモデルを買って作って遊んでました。
 ええと、話を本題に戻してっと。
「最初についているキャップがついたまま打つと壊れますか」
 これをやった場合すぐに壊れるという事はないでしょうが、やっぱりあんまり機械の仕組みには良くないかもしれませんね。まあキャップは暴発を防ぐ為付いていますので普段は取っておいても良いんじゃないでしょうか。
「ガスとBB弾は共用して良いか」
 問題ないんじゃないんです?説明書を読むと「当社の純正品をお使い下さい」と値段まで書いてありますが、成分などあんまり大差ないので大丈夫だと思います。
 ただ、タナカさんだったかなあ、バレル(球が通ってくる先端の管)がかなりタイトに作ってあるのが時々ありますので、他社の商品に最初からついているBB弾を使うと球詰まりを起こすことがあります。袋詰で売っている物は全社共通品なので安心してください。
 確証はありませんが私5年近くチャンポンで使ってますが問題ないので大丈夫でしょう(笑)。
 あと、今はそんなにひどくないそうですが、「バイオBB弾」はでんぷんで出来てて、湿ったところに置きっぱなしにするとふやけて球詰まりを起こしますので密封したところに乾燥剤入りで保管して下さいね。(自然にやさしいBB弾は他にも「エクセル弾」という石灰成分で出来た物もあります。)

銃の選定ですが、マルイさんのは薬莢1つに数発BB弾が仕込めてオートマチック並の装弾数がある(だったかな?)。タナカさんのPEGASUSシリーズはシリンダー(薬莢を仕込む真中の部分)にガスタンクとBB弾タンクがあって発射時ガスのロスが少ない(だったかな?)など、各社特徴があります。店員さんに訊けば親切に教えてくれると思いますので、冷やかし、じゃないトイガンをより知る為にも気楽に話ししてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速のお返事ありがとうございます。
私のくだらない質問に対して丁寧に答えて下さり、
大変感謝しています。

今度は実際にお店に行って、店員さんを冷やかしに・・・じゃなくて色々と話を訊いて見たいと思います。

本当にありがとうございました。

下の人がそれぞれの仕組みを詳しく書いていらっしゃるので、私はどんな場合にどんなものを買えば良いか、わたしなりの意見を書かせてもらいます。

まず電動ガンですが、竿モノ〈ライフル状の両手で扱うような連射が利く銃〉の新品で2~4万、中古でも1万円からと値段が高いですが、BB弾を打ち出すという点では高い性能を持っているのでサバイバルゲームをやりたいというのならこちらから入ることをお奨めします。
 逆に手元において愛でたい、というのならガスガン・エアガンが良いでしょう。造型もしっかりしたものが多いですし〈中にはとんでもない物もありますか〉、1万円程度の物なら中のメカニズムもかなりすばらしい作りをしています。
 もちろん「わたしはサバイバルゲームでは隠密行動をするので機械音がしない手動のコッキング・エアガンを愛用しています」という方もいますから、一概には言えませんけどね。

ここでわたしが陥ったり陥りそうになった失敗談を上げましょう。
 まず店頭に「ガスガン・エアガン・電動ガン」と「モデルガン」が並んでおいてあったりしますが、これらはまったくの別物です。前者はBB弾という玉が出ますが、後者は玉が出ない飾り物です。また「モデルガン」にも火薬を仕込んで発射感覚を楽しめる物もありますが、整備にすごい手間がかかるそうです。
 次にガスガンを置いておく時、ガスは必ず抜いておいてください。ガスタンクの弁の部分は壊れやすく、ガスを充填したままにしておくとすぐガスもれを起こすようになります。某メーカーのは高い上に特に壊れやすく、わたしはマガジンだけでかなりの出費をしました。
 あと電動ガンが出る前、腰にガスタンクを背負うタイプのフルオート・ガスガンがありましたが、あれはガスの調整を間違えると相手に怪我をおわせるので初心者は辞めておいた方が良いんじゃないでしょうか。

ともかく、銃選びはその人の好みで選べば良いんじゃないですか?わたしもマンガのキャラが使ってたからとか、銃のスタイルがかっこいいという理由で銃を選んでます。雑誌もいろいろ出てますのでそれにちょっと目を通してみるのも良いんじゃないんでしょうか?
 貴方のガンライフが良い物になる事をお祈りしています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな注意事項を書いていただき、大変感謝しております。
私の性格上、間違いなく自分の要求と違うものを買いそうなので・・・。

実はわたしも映画に影響された人間の一人でして、調べたところ「S&W .44マグナム 4inch」だそうで、さらに研究しようと思っていたところです。
上記のエアガンは色々なメーカーから発売されていて、全て購入することも考えています。

そこでさらに質問があります。
たとえば東京マルイのガスとBB弾を、タナカの銃に使用しても大丈夫でしょうか?
気になって夜も眠れません・・・。

もしよろしければ、私の睡眠を妨げる原因となる悩みを解消して頂けないでしょうか・・・。
よろしくお願い致します。

とりあえず、分かる範囲で書きます。

聞いた話ですと、現在300種類以上の機種が出ているため、前回のような、補足要求をしました。自分なりに大雑把に分けて、7種類に分けました。友人に聞けば分かる範囲かもしれません。
まず、電動ガン・・・バッテリーを使って、モーターを回転させ、その力でスプリングを押し縮めるメカニズムを持ったエアガンです。基本的には、エアコッキングガンと同じ構造を持っています。異なるのは、人の力か、電動モーターの力によるものかと言うさです。したがって年間を通じて安定したパワーで楽しむことができます。他のエアガンに比べて、価格が高いと言う難点もあります。

電動ブロウバックハンドガン・・・モーターの力でピストンを後退させ、ピストンの前進する力を利用して、BB弾を発射するメカニズムを持ったエアガンです。対象年齢が10歳以上の設定が多いため、他のエアガンに比べ、パワー多少低めに設定されています。しかし、ホップアップシステムと、専用の0.12g軽量BB弾により、20メートル以上の射程距離を可能としてます。

ガスハンドガン・・・ガン本体・マガズィン内に、予めガスを注入し、それが気化するときの圧力を利用してBB弾を撃ちだすメカニズムを持ったエアガンです。
エアコッキングガンと異なり、ガスの圧力を利用しているので、連射製は高く、トゥリガーを引くだけで、次々とBB弾を撃ちだせます。
パワーソースにガスを使用するため、気温の変化に敏感で、暖かい場所では、快調に作動しますが、寒い場所では性能はダウンします、とば無い時もあります。

ガスブロウバックハンドガン・・・これも、BB弾の発射に、ガスの気化圧力を利用してます。基本的には、他のガスハンドガンと同じです。
ガスハンドガンとの大きな違いは、アクションの有り無しです。ブロウバックガンでは、BB弾を撃ちだすごとに、スライド(ボルト)が勢い良く後退し、次弾をチェンバーに送り込むという、実銃そっくりのアクションを楽しめます。

ガスリボルバー・・・基本的なメカニズムは、ガスハンドガンと同じく、ガスを注入し、その気化する圧力を利用してBB弾を撃ちだします。ガスの圧力を利用してBB弾を撃ちだすので、エアコッキングガンに比べて連射製は高くなります。
 デメリットの点でもガスガンと同様に、外気温に左右されます。春や夏、温かい室内などでは快調な作動しますが、気温の低い場所では、本来の性能を発揮できなくなることがあります。

エアコッキングハンドガン・・・これは、圧縮されたスプリングが伸びるときの勢いを利用してBB弾を発射するエアガンのことです。したがって、撃つ前に、自ら1発ごとに、スプリングを圧縮しなければならず、それは、(ボルト)を引いて行います。 構造の単純なことから、低価格なモデルの多いことも特徴の一つです。
また、気温の変化に強く、常に安定したパワーを発揮できることから、精密射撃用の銃も造られています。

エアコッキングライフル・・・これは、エアコッキングハンドガンのライフル版です。基本メカニズムは全く同じで、単純に外観の違いでしかありません。
エアコッキングハンドガンに比べると、価格としては少々高めになりますが、一万円以下で購入できるモデルも数多くあります。また、BB弾さえあれば、(バッテリーもいらない、ガスもいらない) いつでも快調な射撃を楽しむことが出来るのは、エアコッキングハンドガンといっしょです。

とりあえず、こんなもんです。
初心者か購入するにあたっては、買う場所としては、専門店でいろいろ聞ける専門家がいる店で買いましょう、後々トラブルが出てきた時、助かります。
それと、使用目的をはっきりさせてから、機種を選びましょう、銃以外でいろいろそろえなければなりませんから、自分勝手のいけんを言わせてもらえば、ハンドガンなんかいいでしょう。自分は、ブロウバックハンドガンが好きですBB弾を撃たなくても、アクションだけでも楽しめるから、余りよくないですけど。
まあ、初心者なら、安いのから買いましょう。なぜなら、ゴーグルがいるでしょう、機種により、バッテリー、充電器、それに、メンテナンスグッズこれは、必要でしょう銃を長持ちさせたかったら。あと、BB弾これは、使い捨てですので油断するとすぐなくなります。(繰り返し使うと、銃が故障します。一度つかった、BB弾は、傷がついていて、それが、バレル内に傷をつけたり、弾詰まりします。)
とりあえずこんなもんです。わかりにくかったら、スイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさかこんなに詳しく書いて頂けるとは思わなかったので、とても嬉しいです。
BB弾は再利用不可なのですか・・・。知りませんでした。
そこでひとつ気になることがあるのですが、店先のエアガンには銃の先っちょにキャップのようなものがついてますよね?もしあのキャップを付けたまま発射してしまったら、やはり銃は壊れますか?
「買う前に余計な心配はするな!」と思われるかもしれませんが、心配性なもので・・・。

時間に余裕がありましたら、ぜひこの心配事にもお付き合いください。お願いします。

スイマセン答えでは、ありません。

今とりあえず調べています。
補足要求します。どのタイプのエアガンがいいですか、機種が決まってたら教えてください。か、どのタイプが、イイカオシエテクダサイ、それにより、それぞれの利点、不得手が、かわってきますので、他の皆さんも、答えやすくなると思います。例えば、ライフル、ハンドガン、電動ガン、とカいろいろまだありますが、とりあえず、今回は、これにて。では、お願いします。

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありません・・・。

見た感じリボルバがかっこよさそうなので、
その購入を考えています。
そしてどうせ買うなら、
パワー、命中精度の高いものがいいなと。

今考えているのはこの程度です。
ほんとに知識が無くてスミマセン。

• 0