エクセルのグラフで二軸上の折れ線グラフを用いてグラフを描いたところ、プロットのデータに対応した値しかx軸の目盛りに表記されません。プロットにかかわらず、x軸の目盛りを取りたいのですが、どうやったらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



折れ線グラフや縦棒グラフでのX軸は数値ではなく
項目として認識されますから、極端な話数値がバラバラ
でも記載した通りの順番で表示されます。

X軸も数値として認識させたい場合、全ての範囲を選択後

グラフ → 分布図 → データポイントを折れ線てつないだ分布図 OK で折れ線を作成後
X軸の最大値や目盛りも可変となります。

また
2軸にしたいものは、グラフ上で
 ダブルクリック 軸タブ 2軸
で作成すれば、OKです。
    • good
    • 0

おはようございます。


so0417さんの回答とkurimakiさんの補足を読んだんですが、???な状況ですね。

X軸の目盛は「グラフオプション」の「目盛線」タブで設定する以外目盛線の設定は出来ないと思います。
なので、新たなExcelブックにもう一度同じ手順でグラフを作成してみてはどうでしょうか?
もしかしたら、今度はうまくいくかもしれないですよ。

それと、グラフをどうやって作成したのでしょうか?
作成途中にいつもと違う設定をしたとか、作成終了後に背景をいじったとか・・・
    • good
    • 0

グラフ右クリックで、グラフオプションで目盛り線のチェックを外せばOKです。

この回答への補足

ところが、それは散布図ではOKでしたが、二軸上での折れ線グラフではなぜかできませんでした。

補足日時:2001/09/04 02:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのX軸の目盛りの置き方(三日おきのデータしかプロットされない)

X軸に毎日の日付をおいて、プロットしていっているのですが、毎日でなく三日おき後との数値で線をつないでいってしまいます。
どこの設定を変更すればよろしいのでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

X軸を右クリック-[軸の書式設定]
「軸の書式設定」ダイアログ
「目盛」タブ
で、
「目盛りラベルの間隔」などを確認してみてください。

Qエクセルの折れ線グラフのX軸の目盛りを変更したい場合

 エクセルの折れ線グラフで横軸にしたいデータ(周波数)がどうしても縦軸(dB)に来てしまいます。
また、横軸データはグラフに表示しないで目盛りとしてだけ使いたいのですがどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

グラフの種類として、「折れ線」を選択するのではなく、「散布図」を折れ線で描画するモードを選択してみてはいかがですか?

Qエクセル 2軸上の折れ線と縦棒で折れ線が2種類にできない

エクセルで機械の消耗度のグラフを作りたく、3種類以上の項目で折れ線を2本、あとは目印で縦棒を数箇所付けたいのですが、どうやっても折れ線が1つしかできず後は全て縦線になってしまいます。系列も選べません。何か良い方法がありましたら教えてください。
折れ線グラフの決まった場所にきっちり縦線を付けたい、という事なので他の方法でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、普通に折れ線グラフで3本のグラフを作成します。
完成したグラフの縦棒にしたいグラを右クリック選択→グラフの種類→縦棒を選択→縦棒になったグラフを右クリック選択→データ系列の書式設定→軸→第2軸を選択→OK
以上です。

Qエクセル グラフのx軸目盛りの変更

計時変化のデータを折れ線グラフに作りたいと思います。
データとしては
理論上の値 100%
今日     98%
1ヶ月後   90%
2ヶ月後   80%
3ヶ月後   70%
といった形なのですが、縦(Y軸)に%をとった時x軸の目盛りの値の変更の仕方を教えて下さい。(現在は1からはじまり4までのただの数字がならんでます)

1 直接文字入力する方法
2 0→0→1→2→3とする方法
のどちらかだと思うのですが、方法がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例データ
時期達成
今日98%
1ヶ月後90%
2ヶ月後80%
3ヶ月後70%
A1B5を範囲指定し、挿入ーグラフー折れ線ー完了
縦軸120-0%
横軸今日、1ケ月前
・・
になりました。これで良いのでは
ーー
B1:B5を範囲指定。
挿入ーグラフー折れ線ー完了
では
横軸は、1,2,3・・となります。
その場合
プロットエリアをポイント
右クリック
元のデータ
「系列」タブ
項目軸ラベルに使用
A2:A5 (A!:は不可)
OK

横軸は
今日、1ケ月後、・・
になります。

QExcelグラフでX軸の左右に目盛りを打つ方法はありますか?

初めましてasumaと申します。
質問を見ていただきありがとうございます。

私の質問はExcelの1つのグラフに『血圧と温度』を乗せたいのです。

血圧の範囲は85~150mmHg、温度の範囲は-1~25℃と1つのグラフに載せようとするとすごく見づらい物になってしまいます。

X軸の目盛りが-1~160ととても見れたものではありません。

そこで、グラフX軸の左側に血圧の目盛りを、右側にに温度の目盛りを取り、Y軸に月日を取り入れたいのです。

Excelに詳しい方、どうか助けていただけませんでしょうか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

>グラフX軸の左側に血圧の目盛りを、右側にに温度の目盛りを取り、Y軸に月日

Y軸(縦軸)に月日だと折れ線グラフが縦に伸びていく形になりますが、よろしいですか?
元の表がこのようになっていると仮定して作成します。

月日  温度  血圧
7月 2日 20  120
7月 5日 21  116
7月10日 20  118
7月12日 22  119

これで2軸の散布図を作成すればいいと思います。
グラフが横に延びていく形でよいならば、いったん散布図を作成して「グラフ」メニューの「グラフオプション」から第2Y軸の設定をすれば完了です。
Y軸の数値の範囲を温度、血圧で見やすく決めてください。

グラフが縦に延びていくならば「グラフ」メニューの「元のデータ」で系列毎にYの値を月日の範囲に変更、Xの値の範囲をそれぞれ血圧と温度に変更します。
この段階ではグラフはごちゃごちゃですが、「グラフ」メニューの「グラフオプション」で第2軸の「X/数値軸」にチェックを入れます。
このときにY軸は第1軸だけチェックがはいっていればいいです。

こんにちは

>グラフX軸の左側に血圧の目盛りを、右側にに温度の目盛りを取り、Y軸に月日

Y軸(縦軸)に月日だと折れ線グラフが縦に伸びていく形になりますが、よろしいですか?
元の表がこのようになっていると仮定して作成します。

月日  温度  血圧
7月 2日 20  120
7月 5日 21  116
7月10日 20  118
7月12日 22  119

これで2軸の散布図を作成すればいいと思います。
グラフが横に延びていく形でよいならば、いったん散布図を作成して「グラフ」メニ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報