プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのグラフで二軸上の折れ線グラフを用いてグラフを描いたところ、プロットのデータに対応した値しかx軸の目盛りに表記されません。プロットにかかわらず、x軸の目盛りを取りたいのですが、どうやったらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

折れ線グラフや縦棒グラフでのX軸は数値ではなく
項目として認識されますから、極端な話数値がバラバラ
でも記載した通りの順番で表示されます。

X軸も数値として認識させたい場合、全ての範囲を選択後

グラフ → 分布図 → データポイントを折れ線てつないだ分布図 OK で折れ線を作成後
X軸の最大値や目盛りも可変となります。

また
2軸にしたいものは、グラフ上で
 ダブルクリック 軸タブ 2軸
で作成すれば、OKです。
    • 0

おはようございます。

so0417さんの回答とkurimakiさんの補足を読んだんですが、???な状況ですね。

X軸の目盛は「グラフオプション」の「目盛線」タブで設定する以外目盛線の設定は出来ないと思います。
なので、新たなExcelブックにもう一度同じ手順でグラフを作成してみてはどうでしょうか?
もしかしたら、今度はうまくいくかもしれないですよ。

それと、グラフをどうやって作成したのでしょうか?
作成途中にいつもと違う設定をしたとか、作成終了後に背景をいじったとか・・・
    • 0

グラフ右クリックで、グラフオプションで目盛り線のチェックを外せばOKです。

この回答への補足

ところが、それは散布図ではOKでしたが、二軸上での折れ線グラフではなぜかできませんでした。

• 0