dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これも物凄くありますよね。

私自身一番最初に聴いたのも、フォークルでした。
それから高校でアコギを買って、風・拓郎・陽水・ガロ・ふきのとう・・・
あの頃からとにかく沢山聴いて、今に至っています。
アコギは・・・スリーフィンガーもついていけなくて(笑)

古くは岡林信康を含め、あの頃の曲を思い出して聴いています。
田口 清 あなたが教えてくれた季節
https://www.dailymotion.com/video/x8anvwg

以前You Tubeにアップしていたので、久しぶりにアップしました。
田口さんは元「猫」のボーカルでしたが、子供を庇って他界しました。
惜しいアーティストです・・・。

さて、質問です。

みなさんが日頃懐かしくなり聴いている「フォークソング」はどの曲でしょうか ?

質問者からの補足コメント

  • こんにちは。

    ふきのとう 南風の頃  初恋
    https://www.dailymotion.com/video/x7xhniw
    良く聴いていましたね、初恋もいい曲ですよね。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 19:06

A 回答 (20件中11~20件)

やっりこれでしょうか。


「君の唇がさようならと 動くことが
 怖くて 下を向いてた」
の部分が特に良いですね。

    • good
    • 1

神田川です。

あなたはもう忘れたかしら、で始まる有名な曲です。
    • good
    • 4

スピッツのロビンソン

    • good
    • 1

ブレッド&バター 『ともしび』







あと、バンバンも好き。

『霧雨の朝突然に』

https://www.youtube.com/watch?v=m_W57RF-1Cw
    • good
    • 0

1993年2003年ドラマ高校教師で使われて


再ブレイクした森田童子さんが好きです

ぼくたちの失敗
ラスト・ワルツ
たとえばぼくが死んだら
男のくせに泣いてくれた
    • good
    • 1

ふきのとうもいいです^_^

    • good
    • 0

チューリップの曲が好きですね。

    • good
    • 0

女性シンガーソングライターです


加藤登紀子、中島みゆき、ユーミン、五輪真弓など。
それらとは別格で崇拝してるのが、山崎(やまさき)ハコさん
    • good
    • 0

懐かしくて聴くのは強いて言えば、フォークル、長谷川きよし(フォークかどうか)、荒木一郎(フォークかどうか)



ずっと現役なのは本人亡くなっていますけど遠藤賢司
    • good
    • 0

懐かしく効く曲はありません


初めて聞いたのが母親が口ずさんでいる
おらは死んじまっただよーの歌詞 フォーククルセダースの北山君のファンになりイムジン川は急に放送禁止になって 話題だらけのグループ
後から入ったはしだのりひこは稲荷門前の化粧品屋の息子で母親がチケットを買いに行ってくれました
ジローズのジローはぴちぴちのズボンで京阪電車に乗っていたし
タクローの 浴衣の君はすすきのかんざしは実践してましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!