プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある項目が7列(A列~G列)あるリストが100行あります。
住所は、B列にあります。
該当する項目でまずフィルターで並べ替えをします。

例えば該当行が50行(2行目から51行目)あるとして、
$A$2:$G$51を範囲して、そのB列にある住所を、ユーザーが設定するリストの順番どおりに
並べ替えをしたいのですが、うまく行きません。

①例えば、ユーザー設定リストに
 山田町
 久保川町
 大野町
 石田町
 朝日町
としましたが、あいうえお順になってしまいます。

住所なので、山田町4-1-5 などとなっているので、リストを入力するとき、""で囲ったり、
**で囲ったりしてみたのですが、変わりません。

オプションで「ユーザー設定リストの編集」というのは理解しているつもりですが、範囲指定した箇所での並べ替えですので、少々違う気がします。あくまで範囲指定した中での、住所列を、指定したリスト順に並べ替えをしたいのですが、うまく行きません。

どなたかご教示いただければ助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



ユーザ設定リストでの並び替えの場合、リストと完全一致でないものはその順序としては判断されないようです。

>住所なので、山田町4-1-5 などとなっているので、~
作業列を設けて、リストにある文字列(=町名)だけ取り出して、それをキーに並び替えを行えば良いのではないでしょうか?

例えば、元のセルの内容が「山田町4-1-5」のように、必ず町名から始まっているとするなら、作業列に
 =LEFT(元セル,FIND("町",元セル))
の式を入力して、フィルコピーしておくことで、町名部分だけを取り出すことが可能です。

※ 元のセルの内容が上記と異なる場合には、それに応じた関数式に代えて、町名部分(=リストにある文字列)のみを取り出すようにしておけば良いでしょう。

※ どこかに、順位リストのような表があるのなら、作業列にはそちらを参照してランキングを直接表示しておくことで、それをキーに並び替えることでも同様のことはできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fujillinさん、また珍問に回答していただきありがとうございます。前回の質問に関係している表なんですよ

やはり完全一致でないとダメかぁ。

別の列で、LEFTの計算式の列もフィルターの列の仲間に入れて、並べ替えをしたら、並べたい町名から順にできました。
有難うございます。

お礼日時:2022/05/15 21:21

参考にならないかもしれませんが・・・。



並べ替えのオプションに「ふりがなを使う」っていうのがあると思います。ちなみに、これがデフォルトっぽいです。
なので、この「ふりがな」を改ざん(編集)すれば、好きな順番に並べることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際のふりがなと違うけど、ふりがなで並べ替えを意識して付けることも可能ですよね。
それも考えました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/15 21:15

添付図参照(Excel 2019)


[並べ替え]メニューの[順序]直下の枠の右端にある下向き矢印[⨈]をツン⇒表示された“昇順”、“降順”、"ユーザー設定リスト…"の中から"ユーザー設定リスト…"を選択しましたか?
「範囲指定をした中で、住所の列をユーザー設」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
ユーザー設定リスト、いろいろ試してみたのですが、うまく行きませんでした。

お礼日時:2022/05/15 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!