アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の図の様に
date(日付)とidそれぞれでグループ化して、各日程のidをカウントして出力させるSQLの構文を教えてください。

「2つのカラムでgroup by の動作を」の質問画像

A 回答 (3件)

SELECT date,id,COUNT(*) AS count


FROM sample_table
GROUP BY date,id
ORDER BY date,id

英単語をそのまま表名や列名などにすると、予約語と被り構文エラーになることが少なくないです。
カテゴリ通りMySQLが前提なら、名前を「`」(バッククオート)で囲むようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます!助かります!

お礼日時:2022/05/26 07:58

select date, id, count(*) as count


from sample_table;

ただし、SQLの予約語を何個も含んでいるように思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!