プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日に1回シャンプー(もう一日は湯シャン)するのは髪にいいですか?

A 回答 (1件)

性別や年齢によります。

男性の場合は第二次成長期から60歳くらいまで、女性の場合は第二次成長期から30歳くらいまでの人は、皮脂分泌量が多いので、1日1回シャンプー剤を使用してシャンプーするのが望ましいです。

それ以外の人は、シャンプー剤の使用頻度を2日に1回として、シャンプー剤を使わない日はシャワーで頭皮を優しくすすぎ洗いするのが望ましいですよ。

またに、シャンプーするとハゲるなどと言う意見を目にしますが、それは、その人がすすぎ方が下手で、洗浄成分を頭皮に残してしまうからだと考えられます。
爪を立ててシャンプーしてはいけないとご存じの方も多いはずなので、たぶん、理由はこれだと思います。
とりあえず、洗浄成分が頭皮に残らない様に、丁寧に優しく髪の毛を掻き分けながら、頭皮を中心にすすぎ洗いをする様に心掛けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!